« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/27

ヒマラヤンマテリアルの新商品です。

みなさん、こんにちは~。
GWでお休みの方、まだまだお仕事の方、お疲れ様です~。

さて、新入荷のお知らせです。

最上質のバラナシシルク糸100%にヒマラヤンヘンプの糸を合わせて撚りをかけているシルク&ヘンプ紐が入荷しました~。

バラナシシルク&ヘンプ 100g
Img_3218s

その他、細タイプは4カラーです。
Img_3225fb

良い色ばかりです~。

|

2013/04/26

ちび天然石とロウビキでブレス

こんにちは!

今日も天然石の続きです~

今回は小さな天然石を500円のセットでご用意しました。

Img_3164

手元にマグネットのクラスプがあったので、これで何か出来ないか・・と思いまして
ロウビキと4mmの天然石でブレスを作ってみました。

Img_3154b

チャムランのロウビキです。
左が白で右が白とベージュの2色を使っています。
2本で左右編みですよー。
そして、天然石を通していくだけです~。

このセットに6mmのカーネリアンが3つ入っています。
これを真ん中に入れて、4mmをランダムに入れていくだけですよ。
当店の1mmのロウビキに通すことができますよ!穴が1~1,2mmなので余裕で通せます。
ただ、サンストーンとバリサイトが少し穴が小さめです。ぎゅっとひっぱると通せます。無理したくない方は8mmのロウビキお持ちでしたら楽に通せると思います~。

ロウビキに通す時は、ロウビキの先をはさみで三角にカットして先を細くしてから通すといいです。

制作例のマグネットも「パーツ類」で販売中です。   

気軽に手作りが楽しめるように、あまり高い天然石(グレード)ではありません。そのため、ホールの入り口が凹凸あったりしますがあらかじめご了承くださいませ。確認してひどいのはお入れしていませんよ~。ご安心くださいね!

セットに入っている天然石はこちら
・一番上の6mmマダガスカルカーネリアンは3つ
他の4mmは5個ずつ入って、全部で38個です。

 

Img_3161

 

Img_3159

左右編みです。

Img_3160

マグネット部分

こちらはこんなタイプ
Img_3172

2本のロウビキをホールに通して、1本を折り返してまとめ結びするんです。
通常のまとめ結びは別の紐を用意しますが、同じ紐でまとめた方が楽な場合もあります~。
よく判りませんか?ですよねー、わからない方も多いですよね!
ほんとは編み方セットにしたかったのですが、近いうちに作り方アップしますね!

次回の講習会はこちらをやってみようと思います~。

今回ちび天然石はアソートセットにしましたが、1連でも販売予定です。
お楽しみに!

ちなみに・・・
娘が欲しいといいまして、娘用も。
Dsc_0026

|

2013/04/25

天然石・タンブルで制作例

こんにちは!

連休でご不便をお掛けしました!

2日間は中ヘンプを染めておりました。今日はワークショップと納品などいろいろ外でのお仕事でした!

6月にイベント出店がありまして(詳細はまた後日)その為の制作を始めております。

イベントでは天然石ものはやっぱり人気がありますので、今回は多めに持っていくつもりです。

まずは、こんな感じで。

Image_3181

タンブルを包んでます。
販売用のタンブルで、形が悪かったり、色が薄すぎたり、ちょっとした傷がついたものはやっぱり発送出来ませんので、ワタシがイベントなどでしっかり使わせていただきますよー。微妙な形も使うとかわいいものです。

Img_3183
ローズクォーツとアラゴナイト
こちらはリネンのブリーチを使用。リネンの細さがとっても合います~♪
細い方が、最後の引き締め処理など綺麗に行きますね~。

 

Img_3186
クリスタル・スノークォーツ・ムーンストーン
こちらはロウビキで包んでます。
最後にドライヤーを当てるとピシッとなるのがロウビキの快感?です~。

Img_3192
タイガーズアイとラピスラズリ
こちらはタンブルの穴を利用したものです。
石包みしなくてもホールだけを作っても雰囲気でますよね!
こちらもリネンのブリーチを使用。

このときの平編みは3cm程編みますが、あまりぎゅっと詰めて編むと輪にしにくいので力を加減して編んだほうがいいですよ。

Img_3209
左側奥:ムーンストーン、手前はガーネット

レザーやコットンコードに通せばいつでもネックレスになりますね!

それから

カラフルなヘンプを使いたくてこちらを。
Img_3204
左から カーネリアン・ルチルクォーツ・クリスタル・ブルーオブディシアン・シトリン・グリーンフローライトです。

 

三つ編みして、ビーズを通して、ロウビキでまとめ結びで完成です~♪

お好きなパワーストーンとして、車やデスク周り、バッグなど好きな場所にかけるのもいいですね。
2重カンなどを通すとキーホルダーになりますよ。

ヘンプも少しの長さでいいので余ったのを使えていいですよ~。
ヘンプとビーズの色あわせが楽しいです♪

ぜひ真似してくださいね!

 

 

|

2013/04/15

ミサンガの本から

まずは再入荷のお知らせです。

レアカラーリングビーズの仲間です~。

レアカラービーズ・丸タイプです。
Img_3972

渋いカラーでいい感じですよぉ。
いったいいつからの再入荷なのか2,3年経つかもしれませんが、こちらも定番になるといいですねー。

今回は5連限りです。

リングビーズは残り1連となっております。

どちらも品切れの後はまた1,2ヵ月後になりますのでお早めにどうぞ♪

レアカラービーズ・丸(1連)のページへ。

さて・・・

近頃すっかり巻き結びが気に入ってしまって、また作りました。

2011年の年末に出たミサンガの本です。
Dsc02063

 

自分のデザインしたのをヘンプで作ってみました。

Dsc02060_2

刺繍糸用のレシピなので当然長さは合わなくなるので、途中を省略してこじんまりとまとめた感じにしました。
ヘンプでもいけるデザインと思ってはいましたが、自分のデザインなのになんと面倒な編み方だ・・と手間取ってしまいましたが、この複雑さが好きだったりするのです。

Dsc02065a

でも、実際にこれを見てちゃんとみなさん作れたのだろうかとフト心配にもなりますが、
他の人とかぶらないデザインをしようって思うと複雑になるんですよねー。

Dsc02069b

でもやっぱりこのデザインは刺繍糸で作るのがいいですね!

また機会があったらちゃんとヘンプ用のデザインを考えようと思います・・・

 

|

お客様の作品/mihoサン/ぬらりひょん・がぁるサン/菜々乃サン

今日もたくさんの素敵作品をお見せしますねー!

まずは、北海道の mihoさん からです。
いつもチャムランの中ヘンプを気に入ってくださっております~。

中ヘンプのグレーがお気に入りだそうでこちらです!
Image

Image2

単色でさらにその1カラーだけを使うって、かっこいいですね!
編み方がしっかりしてるので、さらにそう思わせるんでしょうね~。
なんの変哲もない・・とmihoさんはおっしゃっておりますが、いえいえ、こういうブレスこそヘンプならでは!
「編んでみたい!」ってみなさんに思われる作品だと思いますー。
かっこいい作品をありがとうございました~!!

さて、お次は、前回も素敵なバリエーションを見せてくださった
ぬらりひょん・がぁる サンからです!

Sh3l0501_2
こちらはチャムランでサンプルとして入れてるヘンプ達をバングラデシュの恋の御守り「ミャー人形」に作り替えたそうです~。
すごいーー!!あ、それからラッピングでたまに使ってる紐も大事に使ってくれるそうです。
嬉しいですねー。
無駄にしてくれないで、こうして形にしてくれるってジーン・・・ときますね。

Sh3l02250001_2
それから下はグラスコードです。
ナチュラルベースでブルー系がいろんな人に好まれそうなデザインです!さすがのセンスです~!!

そういえば、ワタシも昔は良く頼まれて作りました~。
そうそう、確かに軽くていいらしいですよね!

ぬらりひょんサンは「実用品を気負わないでアクセサリー化していただきたくて」とおっしゃっておりました!
自分の中でこだわりのある作品があるっていいですね。

何年経ってもこれは作り続けます~って定番のものがあると、いつも買っていただいてるお客様も安心ですよね~。

今回もありがとうございました!!

最後は 先日プチ講習を受けて頂いた能代市の 菜々乃さん です。
Cimg0014_2

Cimg0017_2

おぉー、しっかりと縦裏巻き結びが出来ていて、きれいな編み目です!!
これはサイドのタッチングを引き締めるところが一番バランスが難しいのですが、もう完璧ですね。
帰ってからもしっかり復習していただいたみたいで、忘れないうちに自分のものにするって大事ですよね!
なんと3本も作ったんですか~!!
すごいーー♪
教えたといってもレシピくらいですけどねぇ~。
菜々乃さんの実力あってこそ、です!

それから、人気のレアカラーリングビーズを買っていただいて、そちらを使ってネックレスも作ったそうです。
Cimg0016_2

色の混じったビーズ中からどれを使うか選ぶのもまた楽しいですね!

素敵な作品、ありがとうございましたー!!

今回も私はほんとう~に感激しながら拝見しました~。

またチャムランヘンプを使ったみなさんの作品、お待ちしておりますね!

■サイトに掲載されている文章・写真の無断転載を禁止します 。
このブログ内の作家オリジナルデザインを使用した作品の販売は「著作権法」が適用されますのであくまでも個人でお楽しみください。
 

|

2013/04/11

なんと今日は雪が降りました!
信じられないくらい寒いです~
みなさんのお住いのところはどうでしょう~。

さて、紐の選び方などをアップしてから、初心者さんにも安心してお買い物して頂けてるようで嬉しい限りです。

先日の裏巻き結びとタッチングのミサンガを考えた時のメモです。
Dsc_0423
悩まなくても、このくらいの編み方ならどれかの本に載っているのかもしれませんが
こうして日々悩んであれこれ試行錯誤して出来上がると嬉しいモノです~♪

 

|

2013/04/10

プチ講習会~

先日、自宅に来ていいですよーって記事を載せてから初のお客様でした♪

お隣の能代市からのご来店~

自宅の作業部屋なのでご来室かな?

前の記事のタッチングと裏巻き結びのブレスを作りたいとの事で、

手書きのレシピを用意しました。

巻き結びはまだあまりやったことないとおっしゃっていましたが、すぐに慣れて形は出来たので

あとは引き締め方さえコツを覚えればすぐにマスターしそうでした~♪

中ヘンプも沢山お買い上げくださって、私も直接会って話しながら販売出来るっていいなぁとつくづく思いました♪

旦那様が趣味で作っているという木工品をいただいてしまって、嬉しい悲鳴を上げてしまいました

Dsc_0425

一度講習を受けていただいたあとは、ずっとサポートしていくつもりです。

講習される編み方の内容で金額は変わります~。

いつでもお問い合わせくださいね!

コチラをご覧ください。

|

2013/04/05

ミサンガ編みで。

久々に編んだ気がします~。

Img_3141

中ヘンプのナチュラルナスタチウムを使用

ななめ巻き結びを2段編んで、間に左右編みを入れてすこし透かした感じですね。
ナチュラルは4本・グラデーションヘンプ2本でカラーヘンプがポイントになりますよ!
グラデーションの色の変化を楽しめます~。

Img_3140

上が中ヘンプの生成りハイビスカス 下が中ヘンプのパロットグリーンナスタチウムです。

こちらは端の単色はタッチングです。中は裏巻き結びになります。
単色2本・カラーヘンプ4本です。
グラデーションも色部分を合わせないで使っても楽しいですね♪

腕を出す季節は幅の広いブレスもいいですよー。

ミサンガ編みだとたったの6本で幅が広く出来ていいですね~。
この太さを刺繍糸で作ると10本とかで時間も掛かりますからね!

ビーズも何もない感じが今はマイブームです~

このタイプもいつか講習会でやりたいなー。

Img_3145

|

2013/04/01

お客様の作品です~

こんにちは!

今日もお客様の作品をご紹介します~♪

まずは、前回ワンちゃんのネックレスを見せてくれた、HIDEさんの作品です~。

チャムランの現在販売中の中ヘンプから5カラーをセレクトして頂き、いろんな作品にしてくれました!

イヤホンジャック
2
イヤホン

アンクレット
5
ブレス

ネックレス
4

以上5点です~♪
バリエーションが豊富で、たくさんのカラーを使ったように思えますね!
さすがです~
相変わらずにしっかり編みでパワーを感じますねぇ~。
いつもありがとうございます!!

続きまして~

いつもお買い上げいただいてる、ぬらりひょん・がぁるさんからです♪

Sh3l0544
タティング結びでジグザグに編んだリサイクルシルクのピアス

Sh3l0540
芯入り左右結びのブレスにタティング結びの花モチーフを付けました。

Sh3l0527
芯入り左右結びのブレス: リサイクルシルク、ウールジュートの編み糸、福袋にあったモヘアとか使い もふふわっとしたのを作りました。

以上の3点頂きました~♪

ひと手間かけてるーーって感じでオリジナリティある作品にしてますねっ!!
芯入り左右編みもふわふわ系つかうとまたいい感じです

ありがとうございました~♪

それから、最後は

あとりえ逗子*yukoサンです。

Yukos シルク&ヘンプを6個くらいですかねー
バッグを作られてるって聞いていましたが、まさかこんな大きくてしっかりしたバッグが出来るとは!!
編み物出来ないチャムランですから、もうびっくりしましたーー

つくづく、編みもの出来ると制作の幅が広がるんだけどなーと思ったり・・・
でも、無理だろうなぁとやる気無いワタシ・・
やっぱり見て楽しむことにします♪

yukoさんはブログでもこちらのバッグについては詳しく載せていますのでご覧くださいね♪

*あとりえ逗子*湘南、フィレンツェ彫りジュエリー

みなさん、本当にそれぞれ素敵でチャムランのヘンプや商品が生き生きしているのを見れてとっても感激・感動しております~!!

チャムランブログで紹介することによって、たくさんの方に見て頂けると嬉しいです!

またチャムラン商品をどうぞよろしくお願いします~!!

 

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »