« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/26

しっかりリネン新色アップしました。

今年の大雪は各地ものすごいですね。
油断して休みの日に長い時間出かけちゃうと、積もった雪で家の前に行けないことも!
だから常に雪寄せ作業をしていますー。

そんな訳で・・・
随分アップまで時間が掛かりましたm(__)m

しっかりリネンの単色は初登場です!

細ヘンプに似ていて、でももっとしっかりしていて細ヘンプの替りに使うことがワタシはとっても多いです~。

当店にはリネンは柔らかリネンもありますが、こちらとは全然違いますのでご注意くださいねー!

いい加減に扱ってる紐の種類をまとめたページが必要ですねぇ~。

ちょっと説明しますと、

柔らかリネン・・・なんと細いリネン8本で縒っています。そのため、柔らかさと光沢感があります。まるで刺繍糸のようです。当店でも人気がかなりあります。

しっかりリネン・・・3本で縒っています。少しの毛羽立ちが細ヘンプのようです。細ヘンプよりは光沢があるので、ここがリネンならではですね!

では、今回のカラーをご紹介します。

単色は染めたのが12カラー、それにホワイト・ナチュラルを合わせて14カラーです。

Img_2921

Img_2886
ストロベリー

Img_2876
ダークレッド

Img_2875
エスニックグリーン

Img_2879
アドニスブルー

・パールグレー
・イエロー
・ピンク
・ソフトオレンジ
・スカイブルー
・バイオレット
・ブラウン
・オフブラック

チャムランで染めているので売り切りカラーです。
気に入ったら早めにお求めくださいね!
(次回、同じカラーには染まらないので・・・)

・ホワイト(明るめカラーはこのホワイトを染めました)
・ナチュラル(ダーク系カラーはこのナチュラルを染めました)

グラデーションのご紹介です。

◆リネン・ブルーウィング
Img_2892
Img_2904
※左右輪結びという編み方です。いつかご紹介できればいいな、と思っています。

◆リネン・アースグリーン
Img_2893
Img_2902
※平編み

◆リネン・ラスタソフト
Img_2889
Img_2900
※ぎゅっと詰めた輪結びです。

◆リネン・クールレッド
Img_2894
Img_2905
※八の字編み

◆リネン・ブラウンMIX
Img_2895
Img_2903_2
※タッチング

◆リネン・ブリーチ
これは染めたのではなく、色を抜きました~。
Img_2896
Img_2906
タッチング

Img_2923


以上です。
よろしくお願いします~。

チャムラン トップページはこちら

しっかりリネン・グラデーションはこちら

しっかりリネン・単色はこちら


|

2013/02/21

お客様の作品

みなさん、こんにちは!

・・今日も大雪です・・・今年は多いな~
Dsc_0253
塀がつぶれそう・・

そんな中、一通のメールが。

なんとパラオ在中の方からでした。

チャムランのblogを見てくださって、編み方のページを参考に作ってくれたというので画像を頂きました!

パラオで、家族でスポーツフィッシングのツアー会社をやっていらっしゃるという、

久米由美さんの作品です♪

Dscn0180kume_samab
3連にして、真ん中にお花の形のシェルビーズを付けててとってもかわいい!
さすがに真冬にこんなデザイン考え付かないので、海の風が吹いてくるような気分になりました!
うれしいです~♪
久米さんの作品が観光で訪れた人の手に渡り、それが世界のどこかへ行くのですねぇ・・そう思うとワクワクしますね!

お花ブレスの作り方を参考に、アレンジしてくださいました!

パラオだから、きっと今も青い空・白い雲で暑いんでしょうねぇ・・・と思ったら
低気圧の影響で雨風が強いそうです。
普段も結構雨が多いとは聞いたことありますよ。虹がたくさん出るとかって。

パラオの国旗の水色と黄色からイメージして "パラオ" って名前のグラデーションを作った事もありましたねぇ。

本当にわざわざチャムランへメールをありがとうございました!

これからもみなさんがオリジナリティのある作品作りの参考になるよう、ワタシも編み方のページの更新頑張らなくては!

|

2013/02/15

お客様の作品とリンクのお知らせ

リンクにお迎えしたのは、チャムランでもお世話になっているキュウさんです。

blog「麻ねじり
ビーズなどほとんど使わずに、ヘンプの色でデザインを楽しんでいるようなしっかりしたきれいな作品がたくさんです!ぜひご覧ください~。

昨日、JANGAPOPのkitaroさんからメールをもらいました。
山口県ではもう水仙ですよ!!
毎年一番に咲いた水仙の写真を送ってくれます♪
まだまだ雪深い秋田ですが、春はやって来てるんだ~と嬉しくなる時です♪
Dsc_0204b

そして、kitaroさんはかわいいヘンプのベビータッセルの写真も付けてくれました♪
「チャムランの染めているヘンプを少しも無駄には致しません~」ってメッセージも。
泣ける~
疲れも吹っ飛びますね!ありがとうございますーーー。
Dsc_0128b

そういう昨日は「しっかりリネン」を染めていました。
今までグラデーションしかありませんでしたが、人気の高い「しっかりリネン」なので充実させたいと思います~。
Dsc_0208

ヘンプはまた月末にでも染める予定です~。

3月になると一気に春の気分になりますね!
ヘンプアクセもどんどん作りましょう!!

|

2013/02/07

新入荷・真鍮パーツ

今日はいつにも増して大雪です~。

発送に行って帰ってきただけでもう家の前は20cmくらい積もっていたな・・

雪かきどうしよ・・と見なかった振りで家に入りましたが、いいや見なかったことには出来ないのが現実・・トホホ

さて、真鍮古美が多かったパーツ類ですが、今回は全部真鍮にしました!

ドロップ型があまりにもかわいくて使いたくなります~。

Img_2845

シルバーを合わせる人は多いんですが、一度真鍮や真鍮古美を使ってみるとぐっと雰囲気がオリエンタル調になってはまります♪


Img_2854

ホールが小さめなのでロウビキに通して使ってくださいね。

以前ご紹介した「ロウビキで簡単ストラップ」などをご覧になって作ってみてくださいね!

真鍮・真鍮古美のページはこちらです

|

2013/02/06

新商品・極細ヘンプ

ごつい作品ばかりを作っていると、たまには綺麗な物も作りたくなりますねぇ~

極細タイプの紐が来ました!

細ヘンプよりほんのわずかに細いだけですが、とっても上質です~。
なので少しだけ高い・・
でもお勧めです!!

Img_2796_2

Img_2790 こんな細めブレスを作ってみました。
穴が1mmのシードビーズも楽に通せていいですねぇ~。

 

Img_2802a

現在の細ヘンプ・中ヘンプと太さを比べてみると・・
結構細いですねー。

今の細ヘンプは少し柔らかめですが、この極細タイプはかなり強度もあるのでいい感じです~。

約0.7mm 極細タイプです。強度があり繊細な作品などにぴったりです。

繊細なアクセサリーにいかがでしょうか?
または、小さめのパワーストーンを入れる石包みや袋を編むのに最適ですよ!

 

Img_2821 ねじり編みと三つ編みのシンプルなブレスです。

 

Img_2814

 

慣れている方だと、だいたい画像を見ただけで作れるかもしれませんが、詳しく作り方を知りたい方の為に
今回は編み方とビーズもプラスしてセットを作りました。

ただし、ご注意です!
ねじり編みの説明は入っておりませんので、ご了承くださいね。

(※2019年現在はこのセットの販売はしておりません。)

水色のビーズはアフリカの年代物のビーズです。
これがいいんですよねぇ~。
このビーズがあったからこのセットにしようと思ったくらいです。

◆極細ヘンプ 30M 400円

◆きゃしゃブレス 作り方セット 790円
 ・作り方 ・30M1個 ・アフリカビーズ3個 の3点セット

見本も欲しい!という方の為に
◆きゃしゃブレス 見本付きセット 1200円
 ・完成ブレス1個 ・作り方 ・30M1個 ・アフリカビーズ3個 の4点セット

ぜひ、お試しください~♪

生成り・ナチュラルヘンプのコーナー に 全て載っていますよ!

 

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »