« ミサンガ-その2 文字入り | トップページ | 一時チャムラン再開のお知らせ »

2008/08/20

ミサンガ-その2 キャラなど

今回はかわいいキャラクターなどのデザインです。


■36ページの作品です。

Mo5

出版社さんから、『何か今までと違うデザインが欲しいのです・・』という依頼で
「個人的にも頼まれることが多いので、かわいいキャラクターとかどうですか?」
『???どんな感じですか?』
というやり取りで、試作品を送って、気に入ってもらい、はじめは3点くらいだったのですが、自分でもどれを載せるか決めかねていたら、全部載りました。

Mo3a
上から
「きのこ」
「うさぎ」
「ゾウさん」
です。

「きのこ」は初挑戦でしたが、どうしても作りたくってかなり試行錯誤しました。

最初の試作品↓下の方が試作です。
Kinoco
最初は太目がかわいいかなーと思ったんですが、きのこってただの「木」に見えちゃったりしてバランスが難しかったです。
デザインがではかわいいですが、編んでいくと、編み目って真四角じゃないので微妙にデザイン画より変化します。さらに5月に発売という事も考えて、秋ッぽくならないカラーも必要です。
定番の赤いきのこにしようと思ったら、「さくらんぼ」も候補にあったし、黄色のきのこにしようと思ったら、「ゾウさん」も候補にあったので、ミントグリーンのさわやかきのこのカラーリングに落ち着きました。

次に「うさぎ」です。
下の太いのが試作品。
Usa
うさぎは小学生の女の子には大人気だったので、これは外せないと思っていましたが、目の赤を入れなくてはいけませんが、本当は簡単な作り方にしたかったので、別で目の赤だけを編みこむのは初心者さんには難しいだろうなぁと思ったのですが、他にやり方が見つからず、なるべくそれでも簡単に目のつけ方を説明してもらうようにしたつもりです~。

次は「ゾウさん」です。
下が試作品です。
これが一番最初にデザインしたものです。
Zou
これはお気づきかどうか・・
チャムランのBBSで使っているイラストの「ゾウさん」はzinがデザインしてくれたものですが、それを使おうと思ってミサンガ用にデザイン画を起こしました。
鼻とかバランスが難しく、最初は姉に「アルマジロ?」とか言われたりして、何度も何度も「ここは一目少なくして、こっちは多くして・・」と調整しました。
アジアンな雰囲気にしたくて、最初からキイロ×ブラウンはもう変えないつもりでした。

Mo3b
続きまして、上から
「さくらんぼ」
「花畑」
「宇宙人」
です。

「さくらんぼ」も女の子向けです。
赤とグリーンがクリスマスチックになってしまうかなーと思いましたが、ベースを白にして周りのグリーンと赤のドットでかわいくなればいいと思いました。

「花畑」は
両側が満開で真ん中が7分咲きくらいにして、変化が付けば面白いなーと思いました。

「宇宙人」はちょっと男の子向けで。
ま、インベーダーをイメージしております。
わざと動きをつけるようにデザインしました。

こんな感じの6種類です。
編みこみ部分は5cmなので、結構早くできると思いますよ!
こういうデザインは編んでいても、飽きなくて楽しいのです。
デザインしている時も楽しいので、どんどんデザインしたくなりますねー。

ぜひぜひお試し下さいね!!

|

« ミサンガ-その2 文字入り | トップページ | 一時チャムラン再開のお知らせ »