xperia arc

2012/03/29

データが消えた!

もう~

なんで~?

と何度もぼやいておりますが・・・

突然、スマホ(xperia arc)の画像と音楽が反応しなくなり、何度再起動してもだめで、抜いて挿し直しもだめで、

最後の頼みの綱はおちぃ!!と、おちぃに見てもらい、別の階層やフォルダに移ったりしてないかを調べてもらいましたがダメでした・・・

PCへつないで、復元らしいことをしてもらいました。
ロストなんとかってフォルダの中身が怪しい・・言って拡張子を変えたら一部の画像は出てきました。

さらに何とかして、80%くらいの画像は復元してもらいましたがそれらはすでにPCへ移動済みのものばかりで
肝心な最近撮ったものが消えてしまいました・・・。

音楽はもう完全にダメーーー

ダウンロードの期日はとっくに切れて、シィの為にダウンロードした曲はゼロになりました。

結局いつまでたってもSDカードは反応しないので、あきらめてフォーマットをしました~。

まぁ、ほかに大事なデータが入っていたわけでもないので仕方ないですねえ。

スマホの皆さん、バックアップは大事ですよぉ~。

| | コメント (0)

2011/06/14

xperia arc 電源が落ちることについて

スマホ・・・買って2日目には異変を感じておりました。

なぜか急に電源が落ちるのです。

バッテリーの持ちが悪いとは聞いていたけど、寝る前に100%に充電して朝起きると、電源が落ちてる。

「???」

最初は、[ ○時間後にオフ ] 機能でも働いているのか、と思ったのですがそんな機能は無かった。

「xperia arc 電源 落ちる」で検索すると、すごく出てきます。

でも、勝手に再起動するっていうのが多くて、再起動じゃないんだよなー・・と数日続けてしばらく探しましたら

似たような症状の人がいたので、その解決法をやってみました。

「とりあえず一旦100%まで充電し、バッテリーを外して入れ直す。
作業前後で残量数値が変わった場合、後者の数値が真の残量に近くなる。
その後、充電するときは100%になったら放置せずに速やかに充電をやる。」

これです。

100%まで充電完了後、電源を落とし、バッテリーを外して入れ直し電源をまた入れました。
すると、なんとビックリ!

さっき充電が終わったと思ったら、33%ってなってます。

本当はいつもこのくらいしか充電されていなかったのであればすぐに電源が落ちるはずだよなーと、また充電。
100%になって、もう一度電源を落とし、バッテリーを外して入れ直し・・今度は?
89%・・・まだ100%じゃない。

もう一度・・・98%、3回目でほぼ100%に近い充電になりました。

その後は電源が落ちることはなくなりました。

買ってまもなく、電源が落ちるって思ってる方はぜひお試し下さい~。

それにしても、こんな事をしなくてはいけないなんて、ちょっとビックリデスね。

| | コメント (0)

2011/05/25

スマホのその後

もう少しで1ヶ月経ってしまいますが、

xperaには大満足なワタシ・・・が、が、

一番肝心な部分がダメだったんですよーーー(泣

これは、田舎の宿命なのか。

・・・電波の入りが悪い・・・

家ではほとんど、圏外。

ちょっとありえないんだけどーって、2日後くらいにオットがdocomoへ行きました。

お試し機種は4本立ってるのに、購入したのが1本とかなので、docomoで故障か?と交換してくれました。

なんですがー、ぜんぜん変わらずに~

結局仕事メインのワタシは「無理!」って、iモードを元の携帯に復活。

スマートフォンですが、"フォン"は使用不可となりました。

後日、docomoの電波を調べる人たちが来まして、「電波塔はこの集落に向いてますが、やはり家の中では一気に下がりますね。」と。

従来の携帯とスマホでそんなに違うのか?を聞いたら、「スマートフォンの基盤のせいなのかも知れませんね。」と。とりあえず、家の中で電波を拾いやすくするものを設置することになりました。
でも、従来の携帯用ではなく、スマートフォン対応だと家の中全体はカバー出来ないので必要な一部屋だけになりますって言われちゃって。
じゃあ、もう仕方ないから仕事場でお願いします・・って。

従来の携帯も家族にとってはイマイチな電波だったので、家族もこれで話しても途切れない?と期待したら私の仕事場だけってことにかなりがっかりしておりました~ごめんね。

圏外から4本立つ様になりました。
が、とりあえずspモードはしばらくお休みして、"フォン"無しでxperiaを堪能しています。
そのうちまたdocomoに行くかなぁ。

周りに聞いても「電波は確かに悪いけど、さすがに圏外になったりはしないけどねー」って。

パソコンではADSL 8M だし、せっかくのスマホの"フォン"使えないし、こんな田舎もうイヤだ!!

って、オットに「引越し希望」届けを提出しましたが、冷静に考えても今は無理だし・・

レグザフォンにしていたら、電波は変わるのか試したいので、ぜひレグザフォンの方遊びに来てくださいwww

| | コメント (2)

2011/04/30

スマートフォンにしてみた。

オットが、いきなり「買ってやる」と。

以前から、ワタシの携帯の調子悪さを異常に気にしていたオット。(ITボーイ的な人は人の機器まで気になるのか)でも、オットはまだ普通に携帯ですよ。変な人。

明日から大型連休に入る、という気持ちの余裕?からなのか、突然ドコモへ連れて行かれました。

ワタシなんて、当分買う気はなかったので下調べも無く、「どれがいいか」なんて聞かれてもさっぱり???だったので、「おちぃが選んでよー」と。
『俺は、REGZAがいいんだけど。・・・予約か・・。じゃあ、コレにするか?』と、sonyのxperia arc になりました。

P1080156

3色のうちの、ミッドナイトブルーしか無かったけど、3色揃っててもコレにしたでしょう。

いやー、全く予備知識が無いというのは恐ろしいもので、逆にあったらスマホは買わなかったかも?!

今までの携帯とは全く違いますからご注意を!

2日くらい、しまった・・と思いますけど、1ヶ月もすればきっと好きな人は良かったと思うはず。
(ワタシは3日目ですが、正確には1日目はおちぃがだいたい触っていたので、2日目か。)
不便だ・・と思う事の方がまだ多くて悔しい思いをしておりますが、今は逆に自分が使いやすいようになると便利そう~と思っています。

要は自分に必要なアプリをダウンロードすればいいのだそうです。
無料アプリが沢山あるので、しばらくは十分だと思います。

ダウンロードしてみたアプリ

オット推奨アプリ
・ESファイルエクスプレス(いろいろフォルダ管理できる)
・TaskSwiche(タスク切り替えアプリ)
・カレンダー
・マップ
・Flashlight
など

自分で選んだアプリ
・電話帳R(グループ分けなどに)
・office Phone(普通の着信音が無かったので)
・ToyCam(シャッター音を消すアプリ)※悪用目的じゃないよ。
・ImageShrink Lite(写真のサイズを縮小アプリ)カメラ機能はいいが、縮小機能が無かったので。

まずは、こんなところでしょうか~

あとは、伝言メモ機能が無いので、どうしようか・・。
ドライブモードも無いのでどうしようか・・。と細かい事は出てきます。

とりあえず2日目にやってみたこと。

①電話帳です。
基本的に入っている電話帳ではグループ分けは出来ませんでした。
アプリに反映させるのに一苦労しました。
sonyか、ドコモか、SDかにデータが入っているかをきちんとわかって、アプリにそれを間違いなく同期させると大丈夫です。

②メール受信振り分け
これは、本体に入っている機能で振り分けフォルダを作成で、振り分けできます。
良かった!

徐々に時間のある時に、他の設定もやって行きます~。

日中は仕事あるし、夜は家事やらシィにつかまったりと、なかなか触れませんが
まぁ、のんびりとカスタマイズできれば楽しいかな。

カバーを買いました。
ドコモショップにはあまり無かった。
ケーズデンキで買いました。
P1080157
シャンパンゴールド系・・
このカバーを付けると、充電ランプ見えないんだよね。
ま、仕方ない。

100円ショップ、seria でスマートフォン対応スタンドを買いました。
P1080158
置くとこうなります。
P1080159

ネット情報です~。ありがとうございます。
ダイソーには無かった・・(見つけれないだけかな)
ドコモからもらったアクセサリーカタログみたいなのには、1980円って載っていたので
105円なんてかなり素敵!問題なく使えます~。

しばらく使い込んでる人のブログなどを参考にしながら、
また xperia arc 情報は更新します。

マニアックな事は書きませんが、何か参考になればと~。

| | コメント (2)