地元イベントなど

2017/08/08

8月11(金・祝)12(土)

8月11(金・祝)12(土)の2日間は
大館市の 手作り雑貨bee さんの「気まぐれshop」です。

2日間限定オープンなので、お見逃しなく~。

両日共に10:00~16:00となります。

私のショップ、チャムランの手染めヘンプやアクセサリーも並びますよー!
今日大館市に作品を送りましたー。

他の作家さんの作品も可愛いものばかりです。
私も行くと必ず買って帰ってきますー。
どうぞ、足を運んでくださいね!

大館市清水町中道1-7-6
Gallery_2


| | コメント (0)

2016/09/29

防災キャンプフェス

先日の24(土)に秋田市の赤十字看護大と短期大で行われた

防災キャンプフェス に行ってみましたー。

ビニール袋でご飯炊いたり、空き缶でランタン作ったり、高いところから降りる時のロープの結び方などなど・・
非常時の対応を勉強して来ましたー。

Pic09041

会場MCでバリトン伊藤さんがいました。
20160924_221402
リンに近づいてきてくれて、話しかけられました~。

リンは女子学生に常に囲まれて「かわいい~、かわいい~」と常によしよしされてましたー。
一緒にいるおちぃもほんのり赤い顔・・・
あなたをかわいいと言ってるわけではないぞ・・とにやけているワタシw

| | コメント (0)

2014/09/24

今週末は「お気に入りだらけのノミの市」

とうとう今週末となりました。

シィの蕁麻疹は少しは良くなったかな・・と思ったら今度は胃がやられているようで、今日病院で胃の薬をもらいました。ストレスって言ったって、コハへのヤキモチだけだと思いますがね。全く、現代っ子だなぁ・・・
そしてコハもお熱で休んでおります・・・
はぁ・・
イベント前になると体調崩す2人。
1年に1度か2度くらい頑張らせてくれよぉーー
で、今週末ですよ!
Dsc_1649
27(土)28(日)の二日間
大館樹海ドーム・パークセンターです。
10~16時まで。
ワタシはこんなのを持っていきます。
05755bl

Dsc05746bl
制作したヘンプアクセサリー
Dsc05765bl_2

染めた麻紐各種
Img_20140703_161355

お待ちしておりまーす!!

| | コメント (0)

2014/08/25

大曲花火~

23(土) 第88回の大曲花火に今年も行ってきました!

2年連続桟敷席で観れるなんてありがたいです~。

ホントに空一面の花火を見れて、サイコーに盛り上がりました。
あまりの迫力に大笑いです。
Img_20140823_210310b_2
前日まで雨だったのでどうなるか心配だったけど、見事に晴れましたねぇ。
Dsc_1603b

Dsc_1607b
寒くなるかと思って、子供達には長袖着せたり、長いスパッツにしたり。
でも今年は蒸し暑くて、あまり羽織ものはいりませんでした~。
Dsc_1610b
ドーンと言う大音響の中、やはり子供たちは途中で寝てしまいました。
大好きな「アナ雪」を使ったのが2つもあったのに起こしてもダメ。
途中でまた二人とも起きましたが。
起きてる最中は楽しく観てました♪
同じ子供でもスマホでゲームばかりやって花火をちっとも観てない子もいましたので
そうじゃなくて良かった・・なんて思っちゃった。
******************
大曲までの経過です。
おばーちゃんを連れて、今年は当日11時に出発。
桟敷席なのでゆっくりの出発ですよ。
ゆっくり走っても13時30分頃には到着(高速使わず)
イオンでお弁当買ったりしながら少し時間つぶし。
16時頃に会場から約3km地点のスーパーへ駐車。
(結構1000円~2000円払うと停めれるスーパーやドラッグストア、他の店舗などがあるので利用した方がいいです)
5人で歩きます~。
コハはしばらく使っていなかったベビーカーを出して来て乗せました。
おばーちゃんは膝が痛いので何かを押していると楽だというのでベビーカーはおばーちゃんが。
おちぃは敷物・毛布(子供達が寝た時用)寒くなった時の羽織もの・子供たちの着替え・おやつが入ったデカいバッグ担当
ワタシはお弁当・飲み物担当(お弁当は途中でおちぃが持ってくれた)
我が家、お酒を飲まないのでクーラーボックスなどは必要無し。
昨年はクーラーボックスやら食べ物やらをどっさり持っていきましたが、そんなに飲んだり食べたりしませんでしたよ~。
昨年の経験を生かし、荷物は少なくした方。
でも3km歩くのは結構重かった。
去年は5km歩いたから楽なはずでしたが・・・。
昨年は大曲に一泊したので最後までちゃんと観てから席を立ちましたが、今回は2つ残して21時15分頃に帰り支度。
トイレに寄っている間に人の波がどんどん。
シィがしっかり歩いてくれたので助かりました。
とにかく蒸し暑くて汗がだらだら・・汗ふきタオル持ってて良かった!
進みが遅くなって、車に着いたのは22時半頃。
みんなそれぞれ少しだけ体を拭いて着替え、おばーちゃんとシィは車に敷いたお布団で横になり、コハはもちろんチャイルドシート。23時頃に出発!
コンビニ沢山あるけど、しばらくはどこもトイレの列が。
必ず会場出る前にトイレはした方がいいですよ。
高速は混むので使わず、おちぃが眠らないように適度に話掛け・・・2時に自宅到着!
なかなかいいペースだった~。
そんなこんなで無事に行ってきました。
また行きたいけど、まずはコハが年中くらいになったらね。
おんぶはもう重過ぎるだろうし、ベビーカーももう無理だろうし。
自分で歩けるようにならないとねぇ。
その前に桟敷の抽選に当たったらね。

| | コメント (0)

2014/03/20

宇宙少年団 ノシロ分団

3月初めに、宇宙少年団・ノシロ分団 団員募集というのがありまして~
Dsc_1078

募集説明会に行ってきたんですよおー。

ワタシもおちぃも(おちぃが一番)宇宙好きなもんで・・

説明会の後、紙コップで作ったロケットを飛ばしたりなどの簡単な実験などもあったり
(これはシィはちょっとまだ楽しさがわからないかな)
Dsc_1079

コハがうるさくて、ワタシは残念ながら会場から出てましたが、

展示場が本格的になってました!
Dsc_1080

衛星とかひとつひとつ、じっくり説明読んでみたかったー!!
Dsc_1077

とりあえず、申し込みは完了して、4月の入団式を待つことになりました。
あ、シィが団員として入団するって事にー。
両親も付いて行って施設見学や実験も参加していいんですって。
(いつでも団員になることは可能だって言ってましたよ。興味のある方はぜひ~)

能代市の子ども館まで~。

月に1回くらいなにか活動があるみたいです。


| | コメント (0)

2013/10/01

レールバイク~

レールバイク気持ち良かったです~。

レールバイクのHPで詳細をチェック

予約なの~?と思ったら、当日電話もいいです的なところがあって、電話をしてみたら
「結構空きがあるのですぐに乗れると思います~」のおねぇさんの声。

やったー。

Dsc_0634
ワタシはコハをおんぶしての状態だったので、2号車という4人乗りに決めました。
3000円です。電動アシスト付き~。

Dsc_0647
おにーさん、よろしくお願いします!
乗降を誘導してくれるお兄さんです。

Dsc_0651
載ってすぐの時は後ろに居たシィですが、途中から前へ移動(注・走ってる時の席の移動は危険です)

Dsc_0653
いやー、ジブリの世界に入っていきそう~

紅葉シーズンはいいかも!!

Dsc_0656

途中にカメラマンさんがいて、撮影してくれます。

着くともう仕上がってる!
Dsc_0657
写真なんていらないよね?なーんて言ってた私達ですが、楽しくてもらえて超嬉しかったです。

| | コメント (0)

2013/09/30

大館市・パークセンター「ノミの市」終了~

今年は二日間出れそうにないな・・と出店断念の連絡をしてあきらめておりましたが、

主催のUniqueさんが「出れそうなら飛び入りでも29(日)出てもいいよ」って言ってくださって、

最後の週にはっぱをかけてもらった気がしてやる気がでました!

なんとか夜なべをして作り続けて、並べるくらいの作品が出来ました。

Dsc_0664

Dsc_0667
他のイベントに出ても、やっぱりこの「ノミの市」は特別です。
会場の雰囲気が一体になって、とっても素敵なんです。

作品が良く見えます 笑

Dsc_0666_2
今年はシンプルなディスプレイにしました。

沢山売れて、家族はびっくりしてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本当にありがたいです。

常連の小学生の女の子もミサンガ買ってくれました。
もう超・割引販売! (笑
あげてもいいくらいでしたが、姉妹でお財布だして買おうって来てくれたので、少しだけ頂きました。

地元が一緒のマイちゃんもいつもありがとう~!イルカちゃん、何に使うのかなー♪

詳しい詳細はこちらでも→ショップ・ブログ


| | コメント (2)

2013/09/24

今週末は「ノミの市」へ

みなさん、今週末は樹海ドームのパークセンターですよ。

Dsc_0658

28(土)~29(日)
10~16時となっております。

毎年人気のある、このイベント。

ワタシもこのイベントの為に頑張ってると言ってもいいくらいの手作り雑貨の作家さんが集うイベントです。

2日間の出店を予定してましたが、度重なる子供らの(ワタシも)病気により、出店断念・・かどうか今週の制作数によって決まります(>_<)

なんとかあがいて、29(日)だけでも出たいと思っております!!

ワタシの出店はさておき、いろいろ楽しいのでみなさんにはぜひとも足を運んでいただきたいと思います~。

プロ並みの手作りを直にご覧くださいませ~♪

| | コメント (2)

2013/09/05

2013年 おやじまつり 

8月の18日は旧大葛小学校での「おやじまつり」に行ってきました。

と、遠かったです・・・
15時までだったので、なんとか家の事を終えて行ったらもう14時。
本当はクラシックカーやバイクが沢山並んでいたそうですが、着く途中にすれ違ってしまい、
あー・・とは思いました。
Dsc_0467

Dsc_0465

こんなフライヤーとかが数台あって乗り放題ですよ。
Dsc_0466

プールで鯉掴み取りとかカヌーとか。

シィが楽しんでいたので良かったです。

ワタシは能代市のアジアンタムカラーさんがTCカラーセラピーとして出店していたので
イエローとブルーを選んでやってもらいました~。
10分500円です。
Dsc_0469

懐かしい男子の友人などに再会した「おやじまつり」でしたー♪

| | コメント (0)

2013/08/27

大曲の花火~

行ってきましたー。

この夏、最初で最後の遠出でした。

桟敷席が取れたって言う事もあり、
親戚と一緒に8人で行きましたー。

Dsc_0488

1209371_222916851197190_418309290_n
すごい人~。

Dsc_0521
空一面、ほんとにキラキラで迫力あって、信じられない光景でした。

途中大粒の雨が!濡れましたが極端に寒くならないいい気候だったので助かりました。
バスタオルも着替えもたくさん持っていたのでなんとかなりましたよ~。

Dsc_0508
シィはもちろん大喜び

Dsc_0526
コハも泣かずに手を叩いて見て、1時間もしたらおちぃの腕の中ですやすや・・
もう起きませんでした。

Dsc_0529
桟敷ならでは、最後の花火師さんとの交流です。
こちらは懐中電灯などを振ってありがとう!って伝えるんです。
花火師さんも灯りで応えてくれます。

ワタシは高校生の頃一度見ました。
おちぃは初めてだって。

大人になってから見ると感動が倍ですねー。

来年はネット抽選頑張るぞ!(また行く気?!)
小さい子がいると桟敷席だとぎりぎりに行っても安心です。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧