秋田県外へお出かけ

2015/09/09

仙台・アンパンマンミュージアム

仙台・アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

おちぃが仙台で仕事があって、じゃあ車に乗って行こうということに。
朝7時に出て、下を走って12時頃につきました。

私も懐かしい仙台にドキドキしておりました。
丁度、ワタシが昔住んでいたところと近くて、「この辺にお母さんが住んでいたんだよー」というと、
シィが「え?!だってここ、大きなビルばっかりだよ!!」ですって。

Dsc07331
そういえば外観撮るの忘れたなー。

Dsc07436

Dsc07337

Dsc07335

大人としては「え?これだけ?」って思っちゃう感じですが、
子供は入って出て覗いて・・だけでも面白いですもんね。
あ、子供と言ってもやっぱり保育園・幼稚園の子までかなー。
シィはちょっと恥ずかしそうにしていたから。

Dsc07338
仕事に向かう前におちぃも記念撮影。

Dsc07340
シィの為にワタシもはしゃいでるふりをする(笑)

ミュージアムエリアという、アンパンマンの世界をぐるっをひと回りしたところで、
ミニショーがあるというのでステージへ。

Dsc07345
土曜日ですが、ステージの観覧席はゆっくり座って見れました。

Dsc07348
大好きなアンパンマンがすぐ近くに。
コハの興奮マックス!

Dsc07353

ミニショーが終わると、そのままアニメが始まりました。
見ながらゆっくりしてもいいですよってな感じ?

Dsc07381

また同じところに行ってぐるぐるまわる。
Dsc_0791_2

Dsc07386
プレイ広場みたいな、よくあるおもちゃコーナーのそばにある小さい子用のスペースで
とりあえずコハはしばらく遊ぶ。
さすがに、こういう大き目のオモチャは全部電池がちゃんと入ってるし、キレイだし♪


コハが遊んでいる間、シィはミミ先生の教室でアンパンマンのお話を聞く。
Dsc07391

2階がミュージアムエリアになっていて、1階はショッピングエリア
Dsc07392
見下ろすと、1階の広場にコキンちゃんが来てて、みんな集まってる。

ちょっと空の下で体を動かしたくなったら
こんなスペースも2か所にありました。
Dsc07421

親が休めるように、テーブルとイスがあって、隣のカフェに注文してお茶しながら遊ぶのを見れる。
考えられてるー。

1階でよさこい祭りのステージがありました。
Dsc07447

キレッキレの動きで踊るアンパンマン(笑)
Dsc07448

最後にコハも中に入って踊りました。
シィは「ワタシはいいよ。」

ちょっと休憩。アンパンを買いました。
Dsc07450

さすがにかわいい。
Dsc07449
青空の下でも食べれるようにイスとテーブルが置いてます。

食事出来るお店も沢山ありますよ。
子供達が早く戻りたいので、パンとかうどんとか簡単なものを食べてまた館内へ。

しばらくこの滑り台で遊ぶ。この滑り台に3人もスタッフが付いてる。
Dsc07461

また同じミニショーがあって、シィが見たいと言ってまた見る。
だんだんシィもアンパンマンの世界にハマってきた様子。

ステージが終わったら、お絵かきタイムが始まってました。

Dsc07465
丸ひとつ書くたびに「じょうず~!」とおねぇさんが言ってくれるので
コハの顔もだんだん余裕が出てきた(笑)


次はアンパンマンとの撮影会
カレーパンマンとバイキンマンが待ってる間楽しませてくれる。
Dsc07467

シィは「あたしはいいよ」と頑なに断る(笑)
Dsc07469

アンパンマンとぎゅう。
Dsc07472

そろそろいい時間。
お買い物タイム。コハには夢のような風船屋さん。
Dsc07473

なぜかシィも欲しいといって、結局2個で2500円 たけぇ。

なぜかシィはなんでもいいから欲しくなって、ドキンちゃんのアクセサリーショップの中で
指輪を買う。ほんとは、アンパンマンキャラが付いてるアクセなんていらないんだと思うけど、
なんだか買ってくれそうな親の雰囲気をさっしてか、「なんでもいいから何か欲しい」という心境になったのね。

ブレスと指輪で2700円。たけぇ
そしたら、おまけでネイルのサービスだって。

Dsc_0799
多分これだけで大満足のシィ。

水性ネイルだから水で簡単に落ちますよって。
おちぃ仕事から帰り合流

最後のステージ
Dsc07476

かなりテンポが速いサンサン体操。
今度はシィもコハと一緒に中に入って一緒にダンス!

シィは「アンパンマン大好き!」になったそうだ(笑)
うわー、ディズニーランドいったら怖いな。

もう終わりの18時近くになって、「そろそろ帰ろうか」と言ったらコハが大泣き。
「なんかほしいーー。かいたいーー」

あぁそうだよね。しらーっと帰ろうとしたらダメか。
もうわかる3歳だもんね。

いそごう!何買う?3000円までにしてくれよ!!

「これ?これ?これ?」何を見せても首を振る。
ドキンちゃんのアイスクリーム屋さんとか、かさばって大きいブロックとか、声が変わるマイクとか
いろいろ見せたけど、結局「これ!」と手にしたのは 電車・・でした。
まだまだ親はあなたをわかってないようだ。

シィとコハの戦利品。
Dsc_0805_2


これは入るときにもらった記念品。
Dsc_0804

こうして、二人ともたっぷりたっぷりアンパンマンを楽しんで、帰りは4時間ぐっすり眠って
起きたらお家でした~。

ショーが多いので、見せてればいいからすっごく楽だった。
トイレも近くにあるし。

Dsc07382


| | コメント (0)

2013/08/02

合浦公園海水浴場

十和田湖の次の日、22(日)は海に行ってきました。

行先は青森の桜の名所という、合浦(がっぽ)公園の北側にある海水浴場です。
駐車場からはこんなところを通り抜けますよ。気持ちいい~
Dsc03080

Dsc03069
海だー!!

去年はコハの出産でシィを連れて行ってないので、シィもテンションあがって、
海を見るなり服を脱ぎ始めました。
あっという間に水着に着替えて海へ向かいましたー。

Dsc03061
ワタシとコハはお留守番。
樹齢400年とかの松の木もあって、その下に居れるのでパラソルもテントもいりません~。
木の下にいると、海風が意外と冷たく感じるので長袖必須です。

まだ水も冷たかったのでコハを入れるのはやめました。
(一応水着と、水用おむつも持っていきましたが)

Dsc03039
砂が気持ちいいのか、不思議なのか、ずっと触ってましたね。
少し食べてました・・・(^_^.)

Dsc03035
おちぃとシィは海を満喫~

Dsc03074
暇をもてあましたコハはおやつを食べまくり~

Dsc_0340
寒くなると砂で保温~

Dsc03007

砂は細かいので痛くないので小さい子はいいですね。

海の家とかは無いので、シャワーは水しか出ませんよ~。
シィは「冷たい!!」って半泣きで結局タオルで拭くだけで帰って来ました。
まぁ子供ならいいですけどね。

気になる方はポリタンクに水を入れて行けばぬるくなるので、ホームセンターで売っている簡易シャワーヘッドなどを付けてもっていくといいよって後で聞きました。なるほど~。

砂が細かすぎて、シィの水着にからまって、何度洗っても未だに落ちなくて パッと見カビのように見えたりしてますが。

また行きたいなー、海。
今度は他へ行きます~。


| | コメント (0)

2013/07/31

十和田湖~

と、言っても20土の事ですが・・・。

相変わらず前もって計画を立てれない私達。

結局この時間から行くとなると~(もう11時過ぎた頃)「十和田湖でもいこっかー」って感じでした。

Dsc_0290

まず、途中 マンマランドって新聞とかイベントカーを見たことがあるので食事が出来ると思って行ってみました。
うーん、なんとレストランじゃなかった・・・

土曜日だというのに、お客さんはいない。

対面販売コーナーで肉巻きたんぽみたいなのを買いました。

でも、これじゃあ全然足りないねって事で、少し戻って道の駅に入りました。
食堂でラーメンを。
美味しそうですけど、むむむ・・。

Dsc_0291
やっぱりラーメンはラーメン屋さんで食べましょうね。

おなかはとりあえず満たされました。

曇り空の十和田湖でした。

2年ぶりに来たら・・ますます観光客さん少ない感じ。
土曜日だけどねー。
湖はこんなに綺麗だけどねー。

Dsc_0315
コハがいるので手漕ぎボートやめて、恐竜にしました!

Dsc_0298
涼しい~
なかなか楽しい~♪

すれ違う遊覧船も乗ってるお客さん少ない~(ーー;)

恐竜終わったらもう行くとこないというか、シィは「公園で遊ぶ!」を連発。
遊具が必要なんだなー。
結局ブランコ・・・
Dsc_0301_2
ワタシとおちぃとコハは満足ですけどね。
少し大きくなったシィは歩くだけじゃ不満足(*^_^*)らしい。
成長を感じますね。

景色がきれいで、風がここちいい~って思って欲しいな。


| | コメント (0)

2013/07/22

小岩井農場

久々の遠出でした。

もう7(日)の事ですが、小岩井農場に行ってきました。

お昼くらいに出たので滞在時間は2時間くらい~。

でも、風が気持ちよくって楽しかったです。

Dsc02936
シィは初めての乗馬!
ポニーかわいい!

Dsc02952
ワタシとおちぃはいろいろ資料館とかウール工房とかミルク館とか見たかったのに、シィのヒステリックな
「あそびたい~」の騒ぎ声で仕方なく遊具コーナーだけに・・
仕方ないか。

ならば、とみんなで思いっきり楽しみました。
Dsc02942

牛乳はほんとにおいしかった!
そして、前回行った時に感動したバター。やっぱり美味しかった!


| | コメント (0)

2012/05/07

GW 浅虫水族館

GWの3日からシィも保育園お休みです~。

そう思ったら、お天気悪い!!

残念~~

でも浅虫水族館は前からの予定だったので行きましたー。

高速を降りてから浅虫まで少し渋滞でした。

それにしても、館内は大混雑!!
びっくり~
前に進みずらい・・・(>_<)

シィを以前、連れて行ったのは1歳半くらいの時でした。

3歳を過ぎてからの反応はどうかな・・

Dsc_0003
クラゲ~
きれいだなぁ

Dsc_0006
ニモを見ていたので「ドリー!ドリー!がいるよ!」と大興奮。

Dsc_0010
シィを撮影しようとしたら、おさかなさんたちも一斉にカメラ目線。
かわいい!

Dsc_0013
タッチコーナーでも興奮して触りまくっていたようです。
ここでワタシはイルカショーの席取りの為、二人から離れます~。

イルカショーはとにかく大人気だから、席が無い!
40分前に行ったのに、結局おちぃ&しぃとワタシと2席で離れて見ました~。
始まるまで待ってるのが辛かったーー。
Dsc_0026
でも、シィはほんとに楽しんで見た様子で安心しました。
1歳半の時も楽しんでいたけど、さらに楽しめたようです。

それにしてもほんとに大混雑の館内・・・

大館の知り合いに偶然会ったら「ほたて広場で仮面ライダーショーを見て来たけど、人があっちもこっちもすごくて疲れた・・」とパパさんが言っておりました~。
赤ちゃんが一緒だったので、ますます大変だったろうなぁ・・・

11時40分くらいに着いて、一回りしてイルカショーを見て14時40分くらいでしたが、もう人で疲れてしまい
さっさと出ることに(^_^;)

なんだか消化不良のワタシ達は帰りに五所川原のELMに立ち寄って、お茶をして帰りましたー。

| | コメント (2)

2011/08/08

十和田湖に行ってきました。

この2週間くらい、ワタシとおちぃはものすごーく忙しく、そして暑さも重なってヘロヘロで~
シィをどこかへ連れて行かなくては・・と思いながら体は重く、どこにも行けませんでしたが急に「十和田湖でも・・」というコトになり、行ってきました~。

いやーー
夏の十和田湖はいいよーー

とにかく緑がキレイで、風がとってもとっても涼しい!!

湖が見えたらシィは「ウキワ、ワスレテキチャッタ!」と言ってました(^・^)

シィに「お船に乗ろうね」と遊覧船へ。

Dsc00610
またへんなポーズを・・

Dsc00617
スクリューから出る泡が気になるのです。

Dsc00619
シィは、なぜか「ウンテンシュサン ナノ!」とずーっとこうしてました・・・(~_~;)
運転手さんというのが最近のお気に入りのひとつ。

遊覧船はつい2階へ行ってしまいがちですが、1階の方が風が気持ちいいんです~。

休み屋へ戻ってくるBコースで50分くらいかな?

遊覧船を降りて、少し散歩しました~。

Dsc00677
湖にも足を・・

水着で入っちゃってる子もいましたね~。

Dsc00598
カメラを向けるとやっぱり変なポーズ・・・(~_~;)

その後はボートにも乗りました。
Dsc00695
ボートが一番気持ちよかったなぁ~。
水が近いからとっても涼しい!
そして、おちぃがさらに漕いで漕いでスピードが上がるとさらに気持ちいい!

Dsc00703
オールを手にてテンションが上がる~♪

ボートに乗りながら遊覧船が近くを行くと、遊覧船に乗ってる人たちが手を振っていくのが楽しいですよ。
シィは大喜びで手を振り続けますー。

日曜日なので、白鳥ボートもかなり沢山出てました。

Dsc00577
これはもう夕方に帰ってきて並んでいる白鳥さんたちです。

Dsc00715
何がいいって、とにかく青い空と白い雲がほんとにキレイでした。
湖は透明度が高くてきれいだし、サイコーでした~。

Dsc00726
これは発荷峠で。
ほんとにキレイ・・
もう16時30分ごろだったけど、まだまだ日は長そう。

午後からでもたっぷり遊べましたよ!
十和田湖いいなぁ~

おちぃはシィを抱っこしたり、ボート漕いだり、往復の運転だったり結局思いっきり頑張ってもらっちゃいましたが
「サイコーに気持ちいい」と言っていたので、良かったです。おちぃに感謝!!

| | コメント (6)

2010/08/10

浅虫水族館~

しかし、最近は暑いですねー


クーラーの無い仕事部屋はあまりに辛く・・・

しかし、心配なのは自分よりもパソコン・・って事で

パソコンへ扇風機を向けてましたが、さすがにワタシ自身も耐えられなくなって、

パソコン用に扇風機を購入。

今年は熱暴走はこれでしないと思う。

さて、先週ですが浅虫水族館へ行ってきました~。

青森の高速が伸びて、浅虫水族館へは降りて15分と、なんて楽になったことでしょう~。
あっと言う間に着いちゃった気がしますーー。

P1060386
入ってすぐイカの群集が目に入り、
「イカ!イカ!」とさっそく声を張り上げておりました。

P1060391
トンネル内でしばし見入るシィ。

P1060390
クリオネはワタシの目当て。

P1060398
「ペンギンしゃん」とハイテンションに。
隣で見ていた同じくらいの男の子とはしゃいで、思わずママ同士で大笑いしました。

P1060395
いや~きれいだなぁ。


イルカショーまでお昼にします。
館内のレストランへ。

P1060402
お子様ランチを食べる~

P1060403
ワタシ達はシーフードピラフ~。
うまい!


いよいよイルカショー!!
真ん中くらいのいい席をゲット~。
シィは始まる前の音楽でしばしダンス。
近くのママさん、笑ってました・・・

P1060414
始まるともう前へ行こう、行こうと、手を引っ張られました。

P1060415

P1060416
かなり気に入ってくれて、ちゃんと飽きずに見ていたので良かった!!


P1060418
触れるコーナーで、ヒトデを渡して見ました。

つかんだトタンにジャポン。
すぐに戻しますwww

カニを見たら、「ちょきん、ちょきん」と手をまねていました。

P1060421
ワタシとオットはこの熱帯雨林コーナーが好きです。

P1060425
ホヤ
ライティングで赤く・・
不気味だったのでパチリ。

P1060426
透明標本ですーー
軟骨を青く・硬骨を赤く・筋肉を透明にして、立体的に観察できると言う
美しすぎる標本ですーーーー。
持って帰りたかった!!
P1060427

2時間半ゆっくりたっぷり見ました。

最後は売店へ立ち寄って~
シィが何か欲しがるのか見てました。
P1060447

さすがにあれもこれも手にしておりましたが、結局ペンギンに一番反応して
「ペンギンしゃん、ペンギンしゃん」と握っていたのでペンギンのぬいぐるみを買ってあげました。

そして3時間、水族館を満喫して帰ってきましたよーー。

家に着いて、おじーちゃん・おばーちゃんを拾って
夕飯は立花のつけ麺屋さんに行きました~。
魚のダシのタレがおいしかったです。
P1060462

まさに魚づくしの一日でありましたーー。

夜はペンギンしゃんをしっかり握って眠りについたシィですが、
興奮のあまりか、珍しく夜泣きをしました。

次の日、絵本を見ては

「イルカ!」 「イカ!」 「カニ、ちょっきん」 「ペンギンしゃん」を繰り返しておりました~。

今度は動物園へ連れて行きたいなぁ~。

| | コメント (8)

2008/08/24

ミントジュレップ

CMで見て、とってもとっても飲みたくなりました。


キリン 「世界のKitchen」
水出しミントジュレップソーダ

オットがさっそく買ってきてくれました。
私がポロッと口にして「食べたい」「飲んでみたい」といった言葉はいつのまにか聞いてるんです。
妊娠して動けなくなってからはさらにそういうことに敏感になったみたい。

あんまり食べれない私が食べたい・飲みたいとせっかく言ってるので"与えてあげよう"っていう、まるでお母さんみたいですdelicious

思ったよりもミントの味が少ない気がしたけど、さっぱり爽やかで飲みやすかった!!
ソフトドリンクだから、この程度がガンガン飲めていいんだなーと思いました。

ミントジュレップのカクテルを飲んだときのあまりの美味しさを思い出して、思わず「飲みたい」と思いました。
確か、3年くらい前。
岩手・盛岡~北上を旅行したときに、北上にカクテルの世界大会で優勝したバーテンさんがいる、というお店に連れて行ってもらいました。
そこで世界1位になったというミントジュレップを作ってもらいました。
それがオイシイのなんのって!!
目の前でミントをすりつぶして、グラス全体に広がるあのミントの香りと味。
ミントとガムシロップ、バーボンのカクテルという結構、アルコール度が強いカクテルなんですが、かなり美味しかったのをはっきり覚えています。

探したらサイトがありました。
スランジバールです。
北上はロシア料理の美味しいトロイカというお店もありますし、今度はオットと一緒に、チーズケーキとボルシチを食べに行きたいです~。

| | コメント (5)