大館・北秋田市グルメ

2014/10/29

あっという間に

あれ、あっという間に引越ししてから10日が経ってます。

子供達はようやく昨日から新しい保育園に行きました。
おちぃの会社からまだ書類は届かないけど、市役所の方と保育園のほうであまり日にちが経ってもお子さん達がかわいそうなのでって言ってくださって行ける事になりました。
今までの保育園より半分の規模ですが、同じようにアットホームな感じですぐに馴染んだようです。
保育園が違うと準備するものも違って、シィの方は個人で持つ教材が5000円分もあったり、ストーブですごしてる園なので掛け布団も必要だったり、コハのほうでは朝ごはんや排泄状況も記入する細かい連絡帳だったり、毎週お布団持ち帰りだというし、いやー、なかなか大変です・・(^-^;
Dsc05816

本荘マリーナや西目海水浴場に車で20分くらいです。
今のところ、海に興奮しているちび達です。
ちなみに家と買い物する街からは海は見えません。
今までは虫採り用の網が好きだったシィですが、今は魚捕り用の網が欲しいそうです・・。

| | コメント (5)

2013/10/04

味噌ラーメン専門店 初心ZERO

川口の元気屋ラーメンから、ZEROというラーメン屋さんに変わっていました。

元気屋グループさんとは別だそうです。

Dsc_0675
おちぃは「般若辛狂セット」ラーメンも・餃子も・丼も辛いづくし~
丼が一番辛いってcoldsweats01

Dsc_0678

いろいろあるので悩んじゃうメニュー。

Dsc_0676
ワタシは無難に白みそラーメン。

お子様ラーメンも500円でゼリーとジュースとおもちゃくじ付きです。

味噌派のワタシには嬉しい専門店です♪

| | コメント (0)

2013/05/28

元気屋 川口店

元気屋の川口店が夜の部を再開しましたー。
残念に思っていた皆さん、行って下さいーー!

話によると、間に合わなくて昼の営業だけで当面は・・・という事で、夜は営業してませんでした。
せっかく我が家の近くに出来て、座敷スペースも広くて子供らと行っても良かったのに~と
残念に思っていましたが先日「夜明かり付いていたよ」といううわさが!

先日さっそく行ってきたら「先週からまた再開しました。いつでもお待ちしております」との嬉しいお言葉!!

ワタシは つけ麺 です。
Dsc_0188

シィはここのおもちゃ狙いで お子様ラーメン です。
Dsc_0183

おちぃはメガトンラーメン 二玉も入ってるっていう見ただけでウッな大盛りです~。


| | コメント (0)

2013/05/23

「煮干中華あさり」

先日、川口にある「煮干中華あさり」に行ってきました。

前のあさり亭とはガラッと変わったんですね。

Dsc_0102


Dsc_0100
これは肉煮干そばの大盛りですよ。

シィと二人で食べました~。
お子様どんぶりをもらって、シィもかなり食べました!

かなーり濃厚で、もう少し薄めたら飲めるんだけどなーと思いながら食べましたが
味は美味しかったです。この濃厚さがウリらしいので、そういうものだと思って食べましょう!

ワタシは気に入ってしまいましたよー♪

お孫さんが書いたというこちらもいいね!!


Dsc_0101


| | コメント (4)

2013/04/12

タヴェルナオリーブで

大館市有浦の蒼井カフェさん後にオープンしたピザのお店です~。
オープンして1週間目くらいに行きました。

Dsc_0369
4種のチーズが入ったピザ(奥)とおススメって書いていたやつ(手前)
生卵が真ん中に乗って、それをかき混ぜて食べるんです。

大きさは30cmくらいあるので結構な量ですよー。
写真が無かったのでイメージできなかったので、たぶんこれからは写真も付くのではないかな~。

赤ちゃん連れはどうかな・・と心配しましたが

奥が掘りごたつになっていまして、席がかなり広いので落ちそうな感じもなく、静かに食べれましたよ。
Dsc_0375


| | コメント (0)

2012/10/30

またまたベッカライ・バンデブロートのパン

どうしても他のも食べたくなって、コハのオムツを買いがてら

花岡まで走りました~。

Dsc_1431

今回はこの3種類

前回頂いた石臼のパンが高かったので、他もそうだろうと思って言ったら
この3つで1000円ちょいくらいでしたので、買いやすいお値段ですよ。

他にもいろいろ種類があったけど、一度に食べきれないだろうし、
朝ごはん用に選びました。

スライスしてもらいました。

時間で焼きあがるのもあるそうで、常連さんはチェックしてくるみたいです。

いつも6枚98円のトーストなので、たまにはこのくらいの贅沢もいいでしょう~。

また、定期的に他のも買いに行こうかな~。

| | コメント (4)

2012/10/29

ドイツのパン ベッカライ・バンデブロート

花岡にある、岩谷製パンの息子さんがドイツのパンを作っています。

1周年を迎えたそうですよ。

Dsc_1421

以前からうわさで聞いてましたが、先日 頂いちゃいました。
ここのオーブンは秋田に一台しかないとか。

上のは石臼で引いた粉のパンです。

1グラム4円で量り売りしているそうです。これで300g位で1200円ほどです。
フランスパンを少し柔らかくしたような触感ですが、噛めば噛むほどに美味しいです。

下のは砂糖を一切使用していないパンです。
ジャムなどを付けて食べてということですが、そのままでもほんとにおいしいです。

どちらもスライスして、軽くオーブンで焼いてバターで食べるのがワタシは好きでした♪

ちょっと高いけど、たまにはいいですよね!

ちなみに奥様がうちの次女コハと数日違いで出産していますー。

岩谷製パン ベッカライ・バンデブロート

場所は大館市花岡字猫鼻10−6

営業時間は 月〜金 AM7:30〜PM7:00まで

日     AM10:00〜PM7:00まで

土曜日定休です。

その他、休業日もあったりしますので上のHPでご確認したほうがいいですよ。

☎0186−46−1126

| | コメント (0)

2012/02/05

ラーメン!

土曜日の夜は、久々にお出かけラーメンです。

ようやくつわりも治まった感じで、量は食べれないけど吐かなくなったので食べたかったラーメン屋さんに行きました。

山館の「桜木屋」さんです。
Dsc_0657
来るたびに混んでいて入れませんでしたが、今回は17時前に行ったので余裕でした。

Dsc_0655
おススメは広東麺だそうです。
あんかけラーメンですね。
シィと二人で半分こしました。
シィも良く食べました~。

Dsc_0656
おちぃはもう一つのおススメの「ニラそば」です。
辛めのスープですが、こちらもおいしそうでした。

そして、次の日は

鷹巣へ行ったので、お昼に元気屋グループのpiyo2に行ってきました。

トマトスープの「tomatomaラーメン」というのがあったので頼んでみました。
Dsc_0662
まるでパスタのトマトスープのような雰囲気で、
バジル風味もしましたよ。
ネギがのって、チャーシューの細切りがのってるあたりはラーメン風ですが、
エビのぶつ切りやレタスなどが入ってます。
地中海風です~
結構辛いですよ!
でもワタシ好みで大満足して帰ってきましたー。

お昼は夜よりも少しは食べれるので、これ1杯なんとか食べ切れました。

食べた後、お腹が異常にパンパン張って動けなくなるので、すべての用事を終えた一番最後に食べて、あとは帰るだけ~にしないといけないのが、普通じゃないところです・・・。

しばらく外食はラーメンが続きそう~


| | コメント (6)

2011/03/07

天然酵母パン サンドリヨン 鷹巣町

ロシアパンのサンドリヨンさんです。

先日nagakigawaさんから情報をもらいまして、元鷹巣町住民としては確認しなくちゃ!という思いにかられ、さっそく行ってきました。

P1070739
車は2台分くらい置けます。

中に入ると、お店・・という雰囲気ではなく、工場(工房)の裏口・・的な雰囲気で「入り口間違った?」と一瞬思うかもしれませんが、棚に無造作に置かれたパンと、レジが一台ありまして大丈夫かもと誰か来るのを待ちましたら電話を終えた店主さんがやってきました。

お話を聞いたら、注文での購入がほとんどらしく、
「今買えるのは、コレとコレ・・くらいですよー」と言われました。
出来ればHPで見て電話などで予約した方がいいみたいです。
でも、これだけ買えました。
P1070741
シンデレラとパンオレザンと究極の食パン1斤です。全部で2600円くらいかなー。

横浜でやっていて、ご主人が亡くなったので奥様のご実家のある北秋田市へ帰って来られたそうです。
横浜のお客様が、「発送してくれるならどこに行ってもいいよ」って言ってくれたから始めたそうです。
「秋田では売れないよ、と言われたけど結構こちらの方も買いに来てくれて・・」と言ってました。
「値段が値段なので・・もしも良かったらまたいらしてくださいね。」と。

ロシアの黒パンもありましたが、シィにも食べやすいように酸味のあるのはあえて買いませんでした。

シンデレラは中がこうです。
P1070743
もう水が入ってるかのように、ずっしりと重いです。
ラム酒に漬けたオレンジ・レーズン・クルミがぎっしりです。
HPに保存方法も詳しく載ってます。
約1ヶ月ほど、持つそうですよ。

細長いパンオレザンもレーズンです。
こちらは焼いたレーズンだそうですが、噛むほどにおいしさが出てきます。
食べやすいですが、どちらもレーズンたっぷりでした。

予約なしで行ったので仕方ないですね。
また次はライ麦パンとか食べたいです。

究極の食パンはとってもおいしかったです!
やっぱりいつもの6切れ98円とはまるで違います~。
小麦が違うんですよね!

たまにはおいしいパンでティータイムもいいですね。


| | コメント (4)

2011/02/27

大阪王将 大館市清水町

アメッコ市以降、いろいろ忙しい日々で~

土曜日は全部の家事を終えて9時半くらいにちょっとソファに座ったらそのままzzz・・

「オカーサン、オキテー、ナンカタベヨウヨ」という声にハッと起きたらもうお昼でした~

ははは、シィに起こされました。

お腹が満たされた彼女はすぐにお昼寝に入り、寝かしつけて横になっているうちにまたワタシも30分ほどウトウト・・一体どのくらい寝るんじゃーって自分に突っ込みを入れながら、いかんいかんと起き出した感じ。

3時頃にシィと一緒にイオンに行って、しばらく遊ばせた後、夕食の手を抜くことを決定!

清水町の大阪王将に寄りましたー。

まだ夕食時間には早いという時間だったけど、さすが土曜日。

なかなかの混み具合でしたよー。

お持ち帰りで注文しました。

6個入り 230円ですが、箱代20円かかりますー。

P1070721
タレ付きです。

おいしかったー!安い~♪

注文してから待ってる間は5分くらいかなー。早い~。

車の中に餃子の匂いが充満しました~。次の日要注意ですー。

さて、最近のシィですが
「天空の城 ラピュタ」をなかなか流暢に歌っております。

産まれてから子守唄代わりにずっと歌っていたのですが、ある日突然歌いだしましたー。

覚えていたの?!ってほんとビックリしました。

P1070701a
最近はお人形でおままごと遊びをたまにします。
「ハンバーグデスヨー」とか言ってます。
あ、全身白くてなんかおかしいですが、スカート履いてましたがご飯の時に水をダーっとこぼして脱がせた後なので・・じゃあ撮るなよって感じですけれども、まぁいいかと。

P1070704
集中すると、唇が突き出ます。そのせいで頬も突き出ます。
なんと父親そっくり。ここまで似るのか?!とビックリ。

あ、そうそう
ツルハの年末の応募のやつで、結構応募したんだけどもちろん今年も外れてがっくりしていたら
店長賞が当たりましたー。
P1070708
年賀状も今年は切手すら一枚も当たらなかったのでがっくりしていたら、景品はなんにせよ
”当たった”って嬉しい~とコレだけでいいことがあった気分です。

| | コメント (4)