こどものこと

2017/07/07

七夕

今日はPTAです。
授業参観と学級懇談会で終わり。
あれ、いつもの間の総会が無い。ありがたい~。
15:30で終わりです。

役員立候補したけどジャンケンで最後に負けました。
やりたくないけど、高学年になる前に終わりたい-。とみんな同じ気持ち。

終わったら、シィを整形外科へ。

学校からの再検査の用紙が来て、側弯症の疑いだって。
1年の時もあって、2年は無くて、3年でまた。
猫背で姿勢悪いからなー。

眼科も再検査ありました。
右目だけ視力低下で。
それは慢性のアレルギー性結膜炎があるので、目をかいたりしすぎかも・・と。
目薬治療中。かゆみが収まれば、いくらか視力は良くなるかもですって。

歯科も再検査ありました。
虫歯は無いけど、歯並び噛みあわせで。
結果・「どうして再検査になったかな。問題ないけど」って。
でも、経過観察って書かれるのね。

重大な病気が隠れてるかもしれないだろうから仕方ないけど、
こういう受診用に時間取るのっておっくうだね。

| | コメント (0)

2017/07/03

コハの運動会

コハの運動会もありました!
小学校のグラウンドを借ります。

Dsc00022
楽しそうに走ります。笑

リレーの時は真剣に!
Dsc00379


良かった・・
コハはシィと違ってフォームはまずキレイだ・・・笑

| | コメント (0)

2017/06/27

シィの運動会

5月の運動会
寒い日でしたー
Dsc00378
ほんと、歩いてるの?ってくらい遅い!
やっぱり遅い!!

途中雨が強くなって、体育館へ移動!
何種目か中止になりました。

Dsc00607

ちゃっちゃと午前中で終わってかえりました~。
残念がっていたのは6年生ですね!最後だからね。

ここの小学校はお弁当作らないでいいので、ほんと手ぶらで行けて楽ですー。

| | コメント (0)

2017/03/21

インフルエンザのその後

インフルはなんとかシィだけでとどまりましたー。
良かった!!
去年もシィだけ掛かったんだよねー。

2日動けなくて、あとは基本的に元気でしたが、とにかく家から出るな!!と言い聞かせました。
容赦なく届く宿題と一人勉強をやっておりましたー。

シィが解熱後5日経過したころに、「うちの子がインフルになった」と二人くらいから連絡が。
すれ違いで会えないお友達もいますー。

そして、今日は終業式。

終わったら休んでいたスイミングの振り替え練習に行って、大館へ向かいまーす。

私の父親の介護で母が疲れていて、春休みを利用して私も1週間ほど手伝いに行くつもりです。

老々介護なんだよね、ほんと。

※先日はママ友の件で心配のメールやラインをありがとう、みなさん。
一応記事は非表示にしました。あまりね、あういう記事は出しておかない方がいいと思って。
みなさんからの励ましでまたシィをフォローしながら頑張りまーす!

| | コメント (0)

2017/03/14

インフルエンザ~

シィが土曜日の夜から発熱・・

日曜日の朝には39度越え。

来たな・・と思いながら病院へ。(由利本荘市の小児科は日曜日の午前中はやっている)

クラスでは3人休んでいました。

結果・・A型です(ノ_-。)

今週金曜日まで休んでねって。

あぁーー、卒業式も出れず、終業式のみ学校に行けば春休みに突入してしまいますー。

あとは、他のみんなに移りませんように!!

| | コメント (0)

2017/02/28

スキーとスケート

1月はスキーに連れて行きました。
こっちはスキー授業がないので、スキー一式持っていないから
レンタルですー。
Pic20170121220346
横向きで登って少し滑る・・
その程度で終わりました。
次は・・来年かな?笑


2月は県立スケート場へ
Dsc_1983
私もおちぃも20年振りとかって、はたして滑れるのか?!
最初の1周はもう恐かったー。
おちぃもスポーツでは珍しくへっぴり腰と言ってもいいくらいの無様な姿。笑
でもお互い2週目くらいにもかなり慣れて、すいーすいー。
お、意外と滑れるな!と。

Dsc_1981
シィも頑張ったー。
基本つかまってはいたけど、やめるとは言わなかったからー。

コハは私かおちぃが前で押さえながら滑らせる感じで・・・
これがつかれた!

なんか、全身運動だったなー。
次回は・・無いかな!笑

まず、シィに色々体験させようと思ってます!


| | コメント (0)

2017/02/01

溶連菌~

1月はコハの溶連菌で、しょっちゅう熱を出して保育園から電話で迎えに行って
休まれることが多かった。コハがひと段落したと思ったら今度は姉のシィだ。
2時間目くらいの時間に学校から電話が来て、「おなかが痛くて吐き気がするそうなのでお迎えお願いしますー」。
すぐにそのまま病院行ったら「胃腸炎ですね」って。
「妹が溶連菌だったので、一応検査して欲しいのですが」と言ったら
「いや、これはね、胃腸炎だよ。うん」と。
吐き気止めと整腸剤だけで、喉と鼻水はスルーされてしまった。
とりあえず先生を信じて帰宅。夕方に39.5℃まで熱が上がって、インフル?と思ったけど
21時頃には熱が下がって動き出したからインフルじゃないか。
頭痛と吐き気と腹痛があるようで基本的に横になってました。
翌日も頭痛と少しの腹痛で、念のために学校は休み。
他の学校はどうかわかんないけど、シィの担任の先生は厳しくて
宿題は休んでいても「具合のよさそうな時にやらせてください」ってタイプなので、
毎日夕方にプリントを取りに行ってました。
まぁシィも元気そうだからいいけど。
去年、インフルで寝込んでる時も先生が「後半良くなったらプリントやらせてくださいね」って届けに来たくらいだから。
熱心にもほどがあるとも思ったけど。
で、「明日からは来れると思いますー」って言ってその日の宿題を受け取って、
その夜、お風呂入る時。
「おかーさん、お腹見て!」
あ!!この発疹は・・・溶連菌だな。
Dsc_1842
分かりにくいけど、この細かい発疹。間違いない。
コハくらい小さい子だと、高熱の後の翌日に発疹が出るけど、二日後に出たー。
喉にも透明なプツプツが。ほんとに間違いないよ。
結局学校行かずにまた病院へ。
胃腸炎と言われた病院は休みだったので他の小児科へ。先生が
「検査するまでも無く、溶連菌ね。胃腸炎の症状みたいになる子もいるからね。家族に溶連菌がいるってきいたら
検査してくれたらよかったのにね。」って。そうだ、そうだ!と大きくうなずいて帰ってきました。
先生の見立てがいいとね、早く診断してもらえたのだろうけど。
もう、3日も学校休んでるし・・とほほ。
身体は元気なシィ。
コハが帰ってくるのを待ちわびてます。


Dsc_1840
2人でトランプで神経衰弱を。
ちゃんとやってるコハがすごい。笑

明日からやっと学校だー。
はよイケ。


| | コメント (2)

2017/01/13

冬休み

大館から帰って来て、シィはどこにもいかずに引きこもり状態。

他の子たちは学童に行ってるし、遊ぼうと約束した子とは病院や家族のインフルエンザなどでタイミングが合わずー。

勉強も自分からはひとつもやる気無し!
「勉強・・・いや・・働くのもいや・・死ぬのもいや・・」どうすんじゃい。

なんとかなんとかやらせて宿題は終わったものの、さっぱり一人勉強が進まない。
読書も、お手伝いも、まったく表が埋まらない。

あと土日しか残ってないよー。
2年生のふりかえり勉強やらせたかったのになーーcoldsweats01

先行き不安です・・・。

コハは元気に保育園に行ってましたが、

昨日熱で帰って来て、インフルエンザかと思ってヒヤヒヤしちゃったけど、夜にお腹と背中に赤い発疹がぱぁぁと出ていて、受診したら溶連菌でしたー。
日曜日まで休めば月曜から行って良いって事だったので良かったー。

雪も大館程じゃないけど、本荘にしては降ってる方だよー。
Dsc_1678


| | コメント (2)

2016/12/25

メリークリスマス!

あれ、また更新してなかったなー。
Dsc_1548
クリスマスはシィの冬休み1日目に大館に帰り、おばーちゃん、おじーちゃんも混ぜてやりました。
年々ケーキはこじんまりと、プレゼントも小さくなっております~(笑)
シィはそのまま一人大館に残り、コハは本荘へ連れ帰り、また年末に行くことになっておりますー。

11月の後半からコハが鼻水・咳・痰がひどい風邪にかかって、病院へ。
2日くらい休んだかな。
それがワタシにも移って、咳と鼻水とひどい痰、おんなじ症状にやられましたー。
12月に入ったら、シィに移って熱が上がり、初めて普通の風邪で休んでしまい、今年の皆勤賞はなくなってしまいましたー、残念!
12月中旬になっても私の咳・鼻水・痰はひどくなる一方で、とうとう耳鼻科へ行きました。
シィも小児科で治らず、目やにが朝になるとベッタリ張り付いて、耳鼻科へ連れて行ったら中耳炎にもなっていて、やっぱり耳鼻科は診てくれていいな!目薬も出してもらえて良かった。
コハは大泣きするので耳鼻科はダメー。
5日間の薬を飲みきっても治らず、また耳鼻科。
みんな3回くらい薬をもらいに行きましたー。
保育園もそんな風邪が流行っているらしく、なかなか咳がキレイに抜けないようです。

そんな中、犬のりんも避妊手術を致しました。
尿石症が治ってからと思いましたが、2回目のヒートが来る前にと急ぎました。
お金のかかるワンコでございます。
Dsc_1531
このエリサべスカラーウケる。
でも、コレしてると、トイレにおしっこ出来なくて、外したら特に傷をなめることも無いし、元気だし、
外してましたー。

犬のケアもあり、相当忙しかった私です~。

| | コメント (0)

2016/11/14

産まれてウーモ

産まれてウーモってわかります?
これから買う予定の方は絶対に読まないでください!
ネタバレ!!笑

丁度子供らが朝のアニメ見ていたりすると、CMで入るんですけどね。
ぬいぐるみなのに、孵化して出てくるって衝撃的!
「これ、欲しい!これ、欲しい!!」とめずらしく上の子が騒いでね。

その時、おちぃは東京出張中で、コハはおたふくで寝込んでいたりして。

姉のシィはあんまりだだをこねない。
欲しい物をねだることが無い。
なので、これは・・と思って、たまには買ってあげたいなぁと思ってしまった。

でも、10月だし、11月はシィの誕生日で12月はクリスマスだし・・と思ったんだけど、
おちぃが「たまにはお土産で買うか。ボーナス払いでと。(笑)」

で、買ってきました。
もう実は売れ売れ商品らしく、かわいい色が無かった。
でも2種類なんとか買ってきました。
Dsc_1312

Dsc_1315
心音が聞こえます。生きてる?!
子供達はわくわく

Dsc_1318
20分くらいしたら、殻を割り始めた!
すげー!

それからかなり時間かかりましたが、産まれましたー。
Dsc_1326

箱の中に2種類の色が入っていて、どっちが産まれるっていうんですけど、あぁかぶった・・
どうせなら、どっちか真逆な色の方が生まれてほしかったー。
でも仕方ない。

くぅくぅ声を出したり、泣いたり、風邪引いたり、ご機嫌だったりしてますが、意外と音がうるさい。
音量変えれたらいいのに。
ゲームしたり、言葉覚えたり、色々ね、最初は楽しみましたよ。
でも・・でも・・これこそ2日で飽きたね。
産まれるときのあのわくわく感にお金を払った感じだー。
高い買い物でした・・ショボン

Dsc_1331
卵の殻はおやつ入れにしてます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧