日記・コラム・つぶやき

2009/10/26

やったぁ、クリアー♪

DQ9をオットから遅れること2ヶ月?くらいで

ようやくストーリーはクリアしました~(*^ω^*)ノ彡

これからはたからの地図とクエストのクリアに励むぞーー!!

最初はけなしていたドラクエ9も、いやいやこんなにおもしろくなるとは~ビックリです。

今ではオットも大絶賛。

「俺は全員レア物着てるんだ~♪」とか

わたしのたからの地図のレベルの低さを見ては

「かわいぃなぁ~、ほら」と高いレベルの地図一覧を見せて自慢げなご様子。

そしてすれちがい通信も盛んに、

先日イオンにちょっと持って行っただけで、数分で3人も!

そうそう、きりたんぽまつりの会場にも持っていったんですよ。

ちょっと歩いただけで、すぐ3人来てましたよ~。

私なんてすれ違い通信をやるほどのレベルでもないですから、オットとやってみただけ(笑

なんだかいい地図をもらいました♪

長く楽しめるDQ9は寝る前のお楽しみです~(*^-^)

分らなくなればすぐにオットに聞けるという、
なんていい環境に私はいるんでしょう~。

オット=攻略サイト

となっております。

普通の頼まれごとへの返事はしなくても、

ゲームの質問にはいつでも聞き耳が立つようです。あはは。


| | コメント (2)

2009/10/07

台風近づいてますね。

壁にカマキリが~。
P1040516
良く見るとララも写っています~。

随分前から風邪気味です。

オットも1週間送れて風邪を引いたようです。

真ん中で寝ているシィはすこぶる元気!

のどの痛みが2週間も取れなくて、今日はとうとう病院へ行きました。

熱も鼻水も無し、咳が少し。

常にのどを絞められている感じがします。

とりあえず、のど・気管支の炎症を抑える薬をもらいました。

私は多分、シィが夜中に起きるのでそれに付き合って起きていて寒さを毎晩感じていたせいだと思っています。

オットの風邪は・・

寝る前に布団に横たわりドラクエ9をやって、掛け布団をかけずにそのまま朝まで寝ている日々が原因じゃないかと思われます(ノ∀`)

どちらにせよ、夜中はかなり冷え込んでおりますからお気をつけてーーー。

| | コメント (3)

2009/09/30

スズメ蜂~駆除を頼みました。

おばーちゃんが刺された後も

おじーちゃんとオットはちょくちょくスプレーをかけて撃退してはいるものの、

一向に消える気配もなく(あたりまえ?)

むしろ、3cmくらいの蜂だけだったのに、5cmくらいもあるでっかいのも何匹も飛ぶようになって

とうとう駆除をお願いしようということにしました。

トーホーメンテックさんにお願いしました。

実は従姉妹が働いていて、「うちの会社でもやってるよぉ」とサラッと言って

「え?!」そんな会社だったの?なんて。

1万円ちょっとじゃないかなぁと言うので、私は3,4万は行くだろうと思っていたので
じゃ、じゃ、じゃあまずは見てもらおうかとお願いしました。

さっそく午前中に見に来てくれて、

場所的に入っていけない場所らしく、巣を取り除く事は無理との事。

「飛んでますネェ。でっかいのが。
赤ちゃん居るなら、早くやった方がいいデスネェ」と。

行き来している隙間から、大量の薬を吹きかけることになりました。

すると、夜、暗くなった頃に2人の方がワゴン車でやってきて、

白い防護服に着替えました。

「あぁーー、TVで見たのと同じだぁ」と興奮しているのは私だけ~?

赤い懐中電灯を持っていました。

蜂に赤い色は見えないんだそうです。

だから、赤いのを使うんだって。ほぉーーー。

市販されているスプレーよりも何倍も強い薬だって。

次の日に見てみました。
隙間にはパテをしてくれてました。

P1040565a

P1040565b

死んでました。
P1040566

午前中にまたトーホーメンテックさんが来てくれて

「もどり蜂が何匹か来てるけど、(逃げたのが戻ってきた)また1週間後に様子を見に来ますね」と。

丁寧に仕事してくれるんだなぁと感心しちゃいましたよ。

これでひとまず安心です。


| | コメント (0)

2009/09/27

スズメ蜂の恐怖~

最近は仕事が忙しく~

夜はシィの相手で、夜中は夜泣きで~・・・・

と、かなりヨロヨロでしたが、今日は日曜日!
休みでかなり復活しましたー。

秋晴れで気持ちが良かったです。

「たまにカメ蜂(スズメ蜂)飛んでるなぁ。近くに巣でもあるかな・・」とおじーちゃんが数日前から言っていました。

2日前の午後14時 おばーちゃんの叫び?声が!

「どうしたの?」

「カ、カメ蜂に刺された!」と救急箱から虫刺されのムヒを手首に塗っていました。

「えー?!だ、大丈夫?」

昔、近くに住んでいる人が刺されて、刺され所が悪くてすぐに亡くなったという事があって、その時にスズメ蜂は猛毒って聞いていたので、ただ事では無い!!ってかなり焦りました。

窓を開けた瞬間に突然すごい勢いで入ってきて一瞬のうちに刺されたそうです。

みるみるうちに腫れ上がる手首。

「絶対、病院に行ったほうがいいって!!」

かなり痛みがあるみたいで、

「うん、病院に行って来る」と病院に状態を電話をしていました。

運転している途中で何かあってはいけないと、運転するって言ったのに、

おばーちゃんは「あんたはシィちゃんを見てなさい」って自分で運転して行ってしまいました。

外出しているおじーちゃんに電話をして、病院に直行してもらうことにしました。

とりあえず、手首だし、すぐにムヒを塗ったのが良かったみたいで

塗り薬とアレルギーを抑える薬が来ました。

18時くらいになって、ようやく痛みが和らいだ頃・・・

「きゃーーー!!」

居間に転がりこんで来たおばーちゃん。

「足、足を刺された・・・」

なんと今度は足の小指を刺されたんですーーー。

昼に開けた2階の窓の付近、おそらく屋根裏に巣を組んでいるみたいです。

入って行く事が容易に出来ない屋根裏らしく、とりあえずは付近に蜂に効くスプレーをかなり噴射したのです。

それが効いた一部の蜂が弱って下に下りてきて、廊下に居たらしく、それを踏んでしまってまた2度目も刺される羽目になりました。

手首の時とは違って、その痛がり様は見ていられませんでした。

と、とりあえず救急に電話してみました。

「昼に刺されて、病院へ行って薬をもらいました。でも、また刺されてしまいました!すごく痛がってますが、このままで大丈夫ですか?」

「うん、薬あるんだよね?じゃあ、それで様子を見てください~」って簡単に終わりました。

家の中で2回も刺される人がいるのか?と、後になれば笑い話になるのかもしれませんが

いやぁもう恐かったですーーー。

結局、朝方まで痛みは続いたそうですが、腫れも思ったほどではなかったようです。
次の日は手首が強烈に腫れておりました。

手首を刺したのが元気な蜂・足を刺したのは弱ってる蜂・・その差が次の日以降の毒の回りに影響したのかも。

おばーちゃんも、さすがに2回目は死ぬかと思ったって・・。

2回目に刺されると免疫が働いてショック状態になって危険になるそうで、病院でも注意として言われたそうです。
今回は2回目は2回目でも、同じ日で薬を飲んでもいたからねぇ。

2回目のは完全な不注意というか、まさかそんなことになるなんて~。

古い家だからこそって感じもします。

冬になるまで巣は取りに行けないから、しばらくスプレー噴射で乗り切る?のかな。

駆除する業者に頼んで取ってもらえばいいのに~。

それにしても、恐い1日でした~。

| | コメント (2)

2009/09/07

仙台~

土日は仙台でした!

オットと行きましたが、2人とも別の用事がありました。

20時に着いて、夜は牛タンでも食べようかと思いましたが、土曜の夜はどこも行列!
結局適当に済ませてホテルへ戻り、私は日ごろの疲れで22時には爆睡。

オットは仕事があり、そのまま夜中までパソコンと向き合っていたようです。
せっかくの仙台の夜でしたが、今回は遊びが目的じゃないので~。

朝はオットは8時前にはホテルから消えて
私も9時過ぎに出ました~。

P1040491
 
駅で見たのは楽天のユニフォームを着ている団体!(応援団みたいな)
楽天の試合があったんですね!!

天気予報では秋田より気温は2度くらい低い予報でしたが、湿度が高くて
もう汗だくでした!
久しぶりに一番町をずーっと歩きました。

大好きな定禅寺通り
P1040492

ベンチに座ってゆっくりしたかったけど、行かなくちゃいけないところがいろいろあって
断念!!

日曜日に限らず人通りは多いですけど、
観光客らしい人が多かったですね!
昔、住んでいた時はこの人込みの中を最新ファッションで身を固めて颯爽と歩いていたなぁとしみじみ思いました。
今はもうその辺のものを適当に着ています(笑

夕方オットと落ち合う為に仙台駅へ。

バタバタと帰って来ましたーー。

結局、牛タンは駅弁を買いました。

新婚旅行依頼、オットとは初めての遠出でしたが、2人とも帰りもぐったり。

シィが大きくなったらみんなで旅行したいですね。


| | コメント (4)

2009/09/04

エコポイント

実家の冷蔵庫を買い替えました~。

375ℓでは5人家族は小さすぎる!って母親が毎日わめいておりました。

確かに田舎にいると、なかなか買物にも行きませんし、まとめ買いしてもギュウギュウなんですー。

もう10年以上使っているし、大きな冷蔵庫が欲しいってことで

ケーズデンキへ行きました。

エコの性能によって、エコポイントも変わるんだそうです~。

選んだ冷蔵庫は1万円分のエコポイントがつきました。

さらに、引き換えに処分する冷蔵庫にも5千円分のエコポイントがつきます。
でも、これは同じくらいの処分費用がかかるので、プラスマイナスゼロってことです。

エコポイントは商品券のほかに200数点中から好きなものと交換が出来るそうですが、
商品券にしました。

自筆じゃなくてはいけないというので、お店の人が代筆も出来ないそうで、
書き方を聞いて書きました。
保証書のコピーや、レシートの原本、処分のリサイクル券のコピーとか貼らなくちゃいけないし、
製品番号やらリサイクル番号やら、年配の人は一度聞いても忘れちゃいそうですよ。
15000円分も、まぁただでは誰もくれませんので、このくらいの手間はガマンしましょう~。

届くまでに2ヶ月くらいかかるそうです~。

エコポイントの詳細はこちら~。

| | コメント (2)

2009/09/03

唇の水泡

数日前から唇がヒリヒリし始めて、
見た目に分らないけど、リップを付けて唇合わせるとなんかブツブツ感があるのです~。

とりあえず、ドラッグストアで唇の炎症用のクリームを付けて過ごしました。

今日の朝、紛れもなく水泡となって表面に現れて、
口をすぼめていないと痛みで辛いことに~。
Cocolog_oekaki_2009_09_03_12_26

今日は仕事が忙しかったけれど、
とうとうガマン出来なくなって11時過ぎてから皮膚科へ~。
大館まで行けないので、鷹巣の近藤医院に行ってきました。

「くちびるはね・・結構いろんな病気があるんだよー。」

っていろんな本を出されて、グロテスクな写真を見せられていろいろ説明を受けましたー。

15年ほど前にヘルペスをやりました。
4年ほど前にも今と同じような事になりました。

水泡の出来方、直り方、最近の生活等々を聞かれて
デジカメで写真を撮られて、それを本の中の症状と照らし合わせて、

「ヘルペスでいいんじゃないでしょうか?」ですってー。

「再発型ね。きっと過去2回と同じタイプのヘルペスね」

「最近過度のストレスでもありましたか?」

『産後の寝不足と仕事を始めたせいですかね?』

「うん、なるほど。大いに関係あるね。お子さんは何ヶ月かな?

まだまだ大変さが続くね。じゃ、栄養取って頑張って。」

1回目は唇の境目な所に出て、そりゃあもう痛くて、でっかいかさぶたになって1ヶ月半くらいかかったかなぁ。

再発型はその後は水泡で終わるみたいで、1回目より症状が軽くてそれを繰り返すらしいですね。

ヘルペスウィルスは退治出来ないそうで、三叉神経の根元にいて、体力が落ちた時に出てくるそうですよ~。

思い返せば1回目はあの会社で店長になったばかりで、このときも寝不足とストレスと休み無しの生活でやられたんでしょう。
2回目は職を失って、バイトを掛け持ちして、常にあせっていた時期だったなぁ、あはっ。

お疲れのみなさん、気をつけましょう~。

| | コメント (2)

2009/08/19

結婚記念日

昨日は結婚2年記念日でした~。

オットは休みでしたが(まさか知ってて休みにしていたのか?)
私がお盆明けで仕事でしたので、特別何も出来ませんでした~。

最近、たかのすのマックスバリュにかわいい、いい匂いのする車が留まっているのが気になってましたー。
200908181800000

オットに言ったら

「寄ろう、寄ろう」って。

フランスロールって書いてました。
ホットドックみたいなのかなって思ってたらクレープですね。

サイトがありました。

ROMANDO ROLL

200908181803000

生クリームが大好きなオットは
"生クリーム"を。
わたしは"ブルーベリーミルフィーユカスタード"を。

おいしいかったー。
でも、もう少し甘さ控えめでもいいと思いました~。

たかのすマックスバリュの前には9月3日までいるそうです~。


| | コメント (2)

2009/08/15

お盆料理と言えば・・

お盆はやっぱり"たんぽ"ですよねぇ。

フト、地元の人は"たんぽ鍋"をどのくらいの頻度で食べてるんだろう、と思ってしまいました。

P1040410

うちでは"たんぽ"の時は必ず茶碗蒸しも出ます~。

さて、実家に居候して1ヶ月過ぎました。

最近はワンコも引越しして来ました。

お盆期間中は私も休みなので、夕方散歩します。

P1040411
田んぼしか見えない感じですよ。

P1040413
いつもの散歩コース

P1040412
ちょっと寄り道・・でも、同じような景色~

P1040414
停留所で折り返し。
古くなって見にくい時間表。
1日大館行きが6便。
そのうち土日運休が3便。

P1040415
帰り道

街の中では日焼けが気になるけど、
自然の中ではなぜか焼けてもいいって気分になってしまう。
でも、実際はヤバいよね。

この冬で15歳のワンコは
往復で15分足らずのこのコースだけけで帰りはもうヘトヘトなのです。


| | コメント (2)

2009/08/05

DQ9

ドラクエ9みなさんどうですかー?


私もちょこちょこですが、練る前とかにやってます。

でも、10、15分くらいですぐに寝てしまうのであまり進みませんーー。

オットも時間を見つけてやってるみたいです。

今回のはかなり評価が厳しいみたいだけど、

オットに

「なんか、町も村も洞窟も全部地図が出ちゃうね。
ツボや樽も分りやすくなってたりして」

『うん、確かにこういうゲームは宝探し的要素が面白いんだけどね。
でも、最近のゲームが難しくなりすぎて、懲りすぎてる傾向にもあるから、
まぁ、いいんじゃないの?
新しいストーリーっていうだけで、俺は結構こういうものだって割り切って楽しめるよ。』

おぉ、ゲームを知り尽くしているからこその寛大な意見。

私は結構迷って迷っていつの間にかレベルが上がってる、とか
まだ先があるのかーーーって一旦戻る・・な感じのハラハラ感も好きでしたけど、
今回は、まぁ子育てで忙しい中でやるには親切で丁度いいかもしれません~(笑

でも、6,7、8のDS版の発売を心待ちにしておりますーー。

| | コメント (2)

2009/08/04

実家でADSL

いやぁ

暑いけど、冬の雪よりなんぼいいかぁーーって感じで

このまま夏よ行かないで!!ってとにかく思います!!

さて、実家での暮らしはなんといってもこの取れたて野菜がいいですねーー。
P1040401

家の前の畑から取って、そのままお料理に使うって一番美味しくって幸せです~。

そして、実家でもとうとうADSLが!
もともと8Mは通ってたんですよ、実は。
でも、昔まだ通ってない時にISDNでやっていて、その後にADSLの8Mの開通があったんだけど
実家の仕事で2番号使うって言うので、そのままにしていたのと、
収容局から7300M離れていて、伝送損失が45dbくらいなんで、切り替えしてなかったんです。

だけど、やっぱりうちらにしては、8Mでも、NTTさんに「ギリギリですよーー」って言われても
やってみよう!って工事をお願いしました!

いろいろ調べて欲しい事もあったので、直接長倉町のNTTへ行きました。
そしたら!!
なんといつからあそこはただの案内所になったんです?

オットと2人で笑顔で迎えられましたが
「実はこちらではお申し込みも出来ませんので、説明だけとさせていただきます。」
え?!

『あ、家の電話線の配線図を調べて欲しかったのですが』

「こちらに端末が無いので、今は調べられないんですーー」

って言われちゃいました~。

で、ただ帰ってきました。

いつからそうだったんだよーー。

オットが

「でも、家電店で申し込みは出来て、ここで出来ないって不思議だよね。申し込みくらいすればいいのにね」って。

116にかけて、無事に終了ーー。

もちろん、1Mも出るはずがありません。

0.3Kbpsくらい。夜は0.4だったー。

ま、仕方ないか~。

仕事は出来なくても、情報を得る事は出来るのでとても快適です~。


| | コメント (0)

2009/07/14

願いのピノ~☆

相変わらず、ピノ好きなわたし~。

な、なんと、いつもの期待に応えてくれたのか

2個も星型のピノがーーー!!
P1040031

だから、なんなの?
って言われても

こんな事に幸せを求める近頃~。

しかも!!

この次に買ったときも、また1個入っていたの~!!

気持ちがほんわか・・。

こんな時、オットはバカにせずに

「良かったね」と言ってくれます~。

これも疲れ解消には大事~(*´σー`)

| | コメント (0)

2009/07/10

ボイラーがぁ

夕方、玄関の中のライトが切れて、はぁ・・と思っていました。

この高いところ・・どうやって交換するんだよ、って1人文句を~。
ミニ脚立を使っても、あと少し届きません~。
Cocolog_oekaki_2009_07_10_13_52
(結局届かないので、オットに後で頼もう)

夜、シィを早くお風呂に入れたかったので

オットに先に入ってもらうと、お風呂からオットの声が。

「ちょっと来てーーー!」

意外な場所からいきなり叫ばれるとびっくりしますよね。

「な、なんですの?」

「お湯・・ぬるいなぁ。出ないよ。キッチンでも試してみて。」

えぇーー?

結局かなりのぬるま湯から温度が上がらずに、ボイラーの電源がすぐに落ちてしまうってことが判明。

仕方ないので、20時過ぎてから急いで準備をして

シィと私は実家へ。

今日、ボイラーを見てもらいます~。

果たして簡単な修理で済むのか、部品交換でお金がかかっちゃうのか?!

あぁ、どうしてこう毎月ちょっと大きな出費があるのでしょうかねぇ~。

オロロン・・

| | コメント (2)

2009/07/04

明日は樹海ドーム

明日は毎年恒例・大館樹海ドームで、マンモスフリーマーケットに出店です~。

いつもはひっそりネットショップですが、明日だけは

私はヘンプアクセ作家として、

オットはインセンスマニアとして公の場に出まーす!

毎年の出品を楽しみにしてくださる方にまたお会いできるのを楽しみにしています!

わたしらを発見した際には声をかけてくださいましーー。

昨年は妊娠中の絶対安静時期と重なり、出店を断念したので、今年は楽しみます~。

|

2009/06/29

チップイン・イーグル!石川遼

いやいや、

あまりにびっくりして、声も出ませんでした~。

前日のニュースではラクラク優勝かな、と思っていたら

石川遼がミスしたのか、他の人が伸ばしてきたのか、優勝を狙える人数が増えてる!

TVで14番Hから見ました。

16番Hでまさか、まさかのチップイン・イーグル!

すばらしいプレイをありがとうございます!

アナウンサーと解説者が

「もう、ハニカミ王子なんて似合わないですね」

「えぇ、本当にそれには違和感あります。」

この会話にもうん、うんとうなずいてしまいました。

全英オープン、楽しみです!

ちなみに全英オープンは7月16~19日です。
出場権をすでに獲得しているのは、片山晋呉さん・矢野東さんです。

| | コメント (0)

2009/06/24

おうちの方は?

ピンポーン

インターホンが鳴り、1人のおじさんが玄関のドアを開けました。

「あ、青森のリンゴ屋ですけども~

おうちの方は、誰かいますかーー?」

は?私ですけど何か?

と、言わねばならないのを

『誰もいません』

「あ、どうも、どうも~」

・・・帰って行きました。

つまり、私を見て、この家の子供だと思ったんでしょうね~。

確かにTシャツにミニスカートでしたけども、

38歳に向かって

「おうちの方は?」は無いでしょうよーー!!

前にも同じように、花を売る人が来てそう言いました。

オットも同じ経験有りです。

一軒家の世帯主とは思えない風貌なんでしょうか.。

向こうから勝手に判断して帰ってくれて、面倒じゃない反面、

大人に見られてないって事に少々不満だったりします~(ノ_-。)

| | コメント (4)

2009/06/15

オット、はまる。

オットが何にはまったかというと

こちら↓

飴でーす!!

ちょっと大きい粒なんですが、すごくおいしいの。

極端に酸っぱくないのが魅力!

この辺だと、いとくさんにしか売ってませんよ~。

会社に持っていくと、昼休みにこれを口に入れながらネットしたり、いろいろ集中するのにいいらしい?です。


わたしはちょうど陣痛の来る前日まで読んでいて、とうとう中途半端になっていたこの本を読み終わりました。

「目薬αで殺菌します」
オットが
『すごい、タイトルだね・・』といいました。

やっぱり森作品は、シリーズ物はどれも外さずに読まねばなりませんよ~。
そこにいくか?やっぱり?!
な、ワクワクが今回もあります~。

| | コメント (4)

2009/06/12

後悔

昨日、訃報を聞きました。

お友達が亡くなったのです。

お友達・・と言っても親子ほどの歳の差ではありましたが。

私の母よりも年上でした。でも、とてもかわいらしい方でした。

新聞に「偲ぶ会」のお知らせが載っていたのです。

その1週間程前にはすでに他界していました。
6月7日の午前2時に眠るように逝きましたと聞きました。

2ヶ月前に、彼女と電話で話しました。

東京にいると。

「帰って来るでしょう?」

『もちろん、その時に会ってね』

「うん、帰ってきたら電話してね!!」

『ヒロちゃん、早く会いたいなぁ』

明るい声でした。

旦那さんのお話では、ちょうど私と知り合った6年ほど前から肺がんを患い、治療をしていたとのこと。

彼女と知り合う前、私は親友を癌で亡くしていました。
その話を少しした事がありました。
「辛かったね・・・」と励ましてくれた彼女自身もすでに癌を背負っていたのです。

良く、東京に行っていたので、病院・・という言葉も良く出ていて、何か大きな病気を抱えてる気がしてある日、聞きました。

「どう悪いの?悪い病気?」

『ううん、ただ、体が弱いだけ!』

いつも明るく答えるのです。

すごく、純粋な人で、綺麗に言葉を選んで話をする方でした。

そこがすごく好きでした。

ちょうど、去年の3月に会おうって言った時、私が妊娠でつわりと入院騒ぎになって、その後はずっと安静状態が続き、産んだ後も体調が戻るまで会えずに。

出産祝いが届きました。
東京からわざわざ送ってくれて。

ようやくシィも外出できるようになって、
そろそろ連絡してみよう、という矢先でした。

後悔ばかりが残って、

どうして無理にでも会わなかったんだろう、と。

今日、オットがシィを連れて行こうと言ってくれて、ご自宅へ行きました。

オットもまた、18歳という若さで自分の父親を癌で亡くしているので、痛いほど辛さがわかるのだと思います。

彼女の旦那さん、息子さんの前で、涙が止まらない私。

オットはいつも以上に穏やかな顔で私の隣に座ってくれていました。

『ヒロちゃん、会いたいなぁ』

この言葉だけが、重く残っています・・。

|

2009/06/02

パソコンのディスプレイがぁ。

お昼ごろに突然、仕事用ノートPCのディスプレイ画面が紫色で、ノイズがすごく、ボヤーっとした感じに。

な、なんですの?!

と思い、マウスを動かしても画面がようわからん状態になっていて、キーボードから終了コマンドを選択しましたが、終了せずに、仕方なくボタン長押しの強制終了ーーー。

あぁ・・・ナンなんですか、コレは。

丁度、今日はオットが午後は仕事の間が空いて、3時間ほど帰ってくる日だったので、

自分でまた再起動して、セーフモードで再起動とか、エラー表示とか出ても、対処出来ないと余計におかしくしてしまうと思って、そのまま触らない事にしました。

とりあえず、本日の注文分の発送があるのです。

外付けHDDに伝票はバックアップしていたので、オットのPCにHDDを持っていき、伝票作成ソフトをインストールをして伝票を出力。

問題は、メール。

急にお客様からの変更等、メールが来ても対応出来ない。

最悪、どうしてもダメな場合は古いPCを持ってきて、それにメール設定はすると思う。

発送伝票は自分のPCに配達業者のソフトが入っているので、それはもうあきらめて、手書き伝票にするしかないか。

などと考えていたら、オットが登場。

強制終了から1時間。

電源を入れたら、問題なく起動。

オットの診断によるとーーー

「熱暴走じゃないかなぁ~。

ほら、シィを見るためにwebカメラ付けたし、これが常に動いてるわけだしネェ。

今までと違うとしたらそのくらい。

もしもCPUとかHDDがだめになったら、起動で何かしら出るからネェ。」

と。

ま、仕事で使用しているから念には念を入れて、という事で、

デスクトップとメールのOEを自動バックアップするようにしよう!と無料ソフトをダウンロードしてやってくれました。

結構、ネットショップをやってる人で、パソコンが壊れて、急に一時休業しました、なんて話も聞きますからネェ。
危ない、危ない。

結局webカメラはあきらめる事にして、シィは・・このもう常に目が離せない動き回るシィは・・
うーーん。
は・早く家の中を改造して仕事場から居間を見渡せるようにしなくては!!

でも、オットのPCがもう一台あるから万が一でも対応は出来るけど、ほんと一台で仕事している人はもう無理だもんネェ。

「PC、もう一台欲しいなぁ」とつぶやいたら

そんなのはよう聞こえるもんで、

『あ、いいよ、PC何台あっても俺嬉しい♪』

「ただ、つぶやいただけデスーーー!!」

またPC増やすだなんて、お、恐ろしい・・。

それを買うなら洗濯機と冷蔵庫が欲しいぞ!!

PC 冷却グッズ

冷却シート

PC用扇風機

冷却パッド


| | コメント (2)

2009/05/29

ベルサポートとは~?

親戚のおばさんから電話があり、

「最近ベルサポートってとこから何度も電話があって、替えるともっと早くなって、金額も年間9000円くらい安くなるって言われたけどどう思う?」と。

『プロバイダーを替えれってこと?』

その家はすでに光にしていて、プロバイダーはOCN

ベルサポートってはじめて聞いたので、多分代理店じゃないかなぁと思って聞いてました。

「同じ系列って言っていたよ。なんだかわかんないけど、CD送るから、それを入れればオッケーなんだってさ」

たぶん、NTTの代理店だから同じ系列って言ったと思う。

でも、早くなるって、すでに光やってるんだから、別に替える必要はないし~。

話をして、この人はわからない人だって思うと適当に説明するだろうから、きっと契約しますっていうと、
解約させて、同じ光を契約させるとかそんな魂胆じゃないだろうか・・と思ったりするなぁ。

なんにせよ、よくある勧誘だろうから

『うちは替えません、って言って断った方がいいよ、もしくはすぐ電話切っちゃうとかね』と。

母親くらいの年代の人って安くなる、とかお得って言葉に反応しやすいから、すぐ契約しちゃったりするもんねぇ。
そして、後で面倒なことになるのです。

家にも常に違う代理店から勧誘の電話がきますよ~。

まだ光にしていないもんで・・。

替えてもいいけど、いろいろ仕事がらみとか面倒もあるしねぇ。

でもこのベルサポートはかなりしつこく電話してくるみたいデスネェ。

なんにせよ、自分で今必要なかったらはっきり断らないとダメですよねー。

| | コメント (6)

2009/05/23

クリオネがどこに~?

TVでしょこたんがクリオネを飼っていると聞いて、
帰ってきたオットにさっそく夕飯を食べながら

「クリオネ飼いたい!!」

『自宅で飼える訳ないでしょう?』

「しょこたん飼ってるってヨ!」

『だとしても、グッピーもいるし、ダメダメ』

オットを横目で見ていたら、なだめるようにこう言いました。



『いるでしょう?うちにはもう、

小さいクリオネと、大きなクリオネが。』

Cocolog_oekaki_2009_05_23_12_24

「・・・・・」



しかし、クリオネって飼えるんですねーー。

↓それにしても高過ぎる!!

| | コメント (4)

2009/05/18

売り切れにビックリ!

Cocolog_oekaki_2009_05_18_16_52

オットの職場も危険がいっぱいだし、

とりあえず、マスクでもしてもらおうかな~と近くのドラックストアへ。

なんとすでに売り切れ中で

POPだけが目立ち、棚にはピンしか残ってませんでした~。

確かにまだこちらには来ていなくても、やっぱりみんな対策をって思うヨネェ。

ちなみに、消毒ジェルなどもすでに無かったですヨ。

| | コメント (4)

2009/05/06

GW終わり~

お天気も良くって、暖かくって良かったですね!

って行っても、遠出はしませんでした。

私とシィは2日の夜から実家へーー。
久しぶりにゆっくり泊まります。

オットが3日の夜にやってきました~。
オットはさらに久しぶりなので、うちの両親もオットと話せるのを楽しみにしておりました。

それなのに、21時くらいには仕事での疲れが一気に来たのか、シィを寝かしつけながらそのまま寝てしまいました~。

おばーちゃんは
「裏切り者ーー!!」と叫んでいました(笑
オットの為に、ビールを買って、お菓子も買って楽しみに待っていたそうで・・

次の日の朝も、
直接オットへ言ってました(笑

さて、近所をお散歩することにしました。
P1030611

芝桜がキレイな通りがあります。

P1030618

菜の花も満開でした。

近所めぐりを終わって
家の前でのんびりすることにしました。
実家は農家なので、家の前に畑なんかもあって、広いです。

P1030628
梅が満開です。

P1030626
シイタケが生えます。
採った後でした。

P1030637
小屋のこんな風景も味があるなぁ・・と。

P1030635
ハウスの中ではこれから田植えを待つ苗が良く育っていました。

P1030636
蔵の中に、漬物や味噌樽がたくさんあります。
おいしいの。

P1030631
子供の頃に良く登って遊んだ塀です。
こんなに低かったかなぁ。

オットは
「家の前だけで、探検出来るな」と言ってました。

さて、午後からはおじーちゃん、おばーちゃんも一緒に長根山方面へお花見です。

まずは少年自然の家の前に行きました。

P1030645
大館市をしばし眺めます。

風の強さにシィもびっくり?

下に下りて、駐車場の側です。
少し咲いてます。
P1030649

もう終わり・・なんですよね?
残念~。

P1030650
あまりに風が強くて、座っていられなかったので、
イオンへ非難して、
みんなでお茶して帰って来ましたよーー。

1日だけの外出でした。

オットの休みも1日だけ~。

次の日からみんなそれぞれ仕事が始まりました。
渋滞でお帰りのみなさん、お疲れ様ですーー。


| | コメント (2)

2009/05/02

ゼンリン地図にビックリ!

最近、寝る前にDSで

レイトン第2段の

これをやっていて、

たまに飽きると

「平成教育委員会」をやっていて

昨日地図問題が出て、ニアミスだったので、しっかり確認しようと思って
携帯のアプリで地図ソフトを開きました~。

んで、ついでに・・と思って自分の地域を見てみようと(←やりますよね?!)
町内を見たら、ご近所のちょこっと看板が出ている洋裁店の名前が出ました。
「へーー、小さくても看板出してるとやっぱり載るの?すごいねぇ」と見て進んでいったら・・

「えーー!コレ見てよ!!」
とオットに思わず叫んでしまいました。
私の運営しているネットショップ名が・・!!

「え?なんで?なんで?」
そりゃあもう、ビックリです。
「確かにもう4年もやってるけどサーー。実店舗じゃないのに?看板上げてないのに?
もしかして、確定申告とかのお店情報とかゼンリンとかに行くようになってるの?なんで?なんで?」

と、もう不思議で~。
このソフトへ地図を提供しているのはゼンリンと書いてあったので、

で、ゼンリン地図はどうやってこのような名前が載るのかを調べたら
ゼンリンのHPには詳細はなかったけど、
『アルバイトが歩いて確認している』という書き込みがありました。
うちは、宅配便・郵便屋さんにわかるように、確かにポストには店名を入れています。
それをいつの間にか見たんだ?と思ったら、
普通の家なのにスルーしなかったんだろうか・・とまたまた疑問です~。
とりあえず、住宅地図の作成で個人名の確認のついでに店舗名もあったから同時に記載したんでしょうかね。

まぁ、迷惑ではありませんが、
ビックリした、というお話です~。

ちなみに、まだ北秋田市のここらへんは家の形はちゃんと地図ソフトでも見れますが、
実家の大館市の端のほうなんて、道しか載ってませんでした。
いつ手を付けてくれるんでしょうねぇ~。

| | コメント (2)

2009/04/22

冴えないオット

Cocolog_oekaki_2009_04_22_18_10

↑最近のオットはイマイチ冴えなかったのです。

なんだか悩んでいたようです。

オットは決して不機嫌になりません。

いい性格だー。

ちょっと大人しくなる程度です。

でも、昨日、元気になる兆しが~。

元気付けに、23時を過ぎてから2人でWiiスポーツでテニスをやりました。

私は産後初!

その"産後"の私に勝って、ますます元気を取り戻したようです。

あはははは。

| | コメント (2)

2009/04/18

今日は"お香の日"そして・・

オットの誕生日でもあります~。

"お香の日"にちなんで、お香がただいま10%OFFセール中です!明日まで~。

なーんて、たまには自分のショップの宣伝なんかしたりして・・。

で、オットの誕生日ですよ。

28歳だそうで・・。

え?!まだ?!

当時の私は・・(すでに10年も前Σ(`0´*))

うーん、疲れていた時期です!

もう仕事が忙しくてヘロヘロに・・。

この時期は、お花見のシーズンで、いつもお花見に行けなくて

「このまま・・ただ仕事だけの人生でいいのだろうか・・」なーんて散り桜を前にどんよりしていた時期でした(笑

それが今は、なんと4ヶ月のベイビーちゃんのお世話をしているんですからびっくりですね!

オットのおかげです~。

ケーキ、買いました。

P1030597

店員さん 「お誕生日に、お名前お入れしますか?」

釣られて

『はい♪』と言って、しまった・・、あ、でもオットだなんてわかんないか、

なんて思ったものの、つい、恥ずかしさのあまり

いつも呼んでない呼び名を言ってしまいました。

「ゆっきちゃん・・・ですね?♪」

『あ・・ハイ・・・』モジモジ(。_。*)))

で、取りに行ったら

店頭の黒板にこうなってました。

20090418183109
(なぜ"ちゃん"とか"くん"がないのだ?しかも、ロウソク8才の8本ですね?って言ったくせに、才も入れてない。もしや子供じゃないって気づかれてるのか?)

ケーキを取りに行ったのはオット。

(本人に行かせてどうする!)

でも、二つ返事で「ケーキ?取りに行く行く」って感じでしたよぉ。

「ゆっきちゃん、でよろしいですね?」の確認の言葉に

『つまり、俺』って心の中で思ったそうです。


| | コメント (4)

2009/04/13

微分だの積分だの、1ドル消えただの。

なぜだか昨晩はオットが

「積分の概念を教えたい」

などと言いまして・・・。

1時間半ほど、講義を受けました(笑

インテグラルだの、Y軸、X軸で、うーん、懐かしすぎるがなぜこんな夜に・・。

それは夕飯が終わった時、

オットがこんな問題を。

「男が3人一泊30ドルの部屋に泊まりました。

払った後で、ホテルのオーナーが「あの部屋は25ドルだから、5ドル返して」とボーイに頼みました。

ボーイはチップ代わりに2ドルもらって、3ドルだけ返しました。

3人は9ドルずつ払い、9ドル×3=27ドル

それにボーイの2ドルを足すと全部で29ドル

あれ?1ドルはどこへ消えたの?」

という問題でした。

正味5分くらい考えた後、正解を頂きました。

面白い問題です。

こんな問題をもっと解きたいーーなんて話していたら

オットは最近、何かの試験を受けるらしく、ずーっと勉強していて、

改めて数学の面白さにハマッているそうで、ゲーム感覚でずーっと何かの問題を解いてます。

ついに、目の前にいる私を相手にし始めました~。

(正確には相手になりませんので、とりあえず相槌を打ってくれる相手という意味)

私は積分はどうでも良くって、レイトンみたいな問題を何かやりたいなぁって思っただけなのに、

オットの数学熱に触れてしまいました。

が、しかし、オットの説明は判りやすくて、高校時代に授業を受けたかった、

そうすれば、もっとましに、今のこんな私にならなかったのに・・と思った次第です。

ということで、今晩も何か始まりそうです・・。

| | コメント (6)

2009/04/12

干し餅

お隣さんから頂きました。

P1030582

懐かしい~。

でも、小さい頃、確かに自分の家でも作っていましたが、
すでにスナック菓子は出回っていましたし、
とにかく硬くて硬くてどうしようもなかった記憶があって、
食べるのはおじいちゃん、おばあちゃん、父だけでした。
「はい、食べな」って出されても、小さいながらに
「こんな地味なもの、これはお菓子じゃない」って思って
絶対に食べませんでした~。

硬いのは作り方のせいらしいデスね。
売ってるのはサクサクして食べやすいです。

ほんのり甘くて、今なら美味しく食べれます。

オットは・・「イマイチ」だそうで、
ふーん、こんなところにも年齢の差が?!って。

オットはまだまだ肉・脂・ボテチ的な食がお好きな年頃。
あと10年もしないと、私の味覚に追いつかないのか・・
10年経ってもまだ38歳?
卑怯者ーー!
と、この干し餅で、こんなに熱くなりました~(ノ∀`) アチャー

それはいいとして、

先日、とうとう姉の子供・甥っ子が幼稚園に入園しました。

入園のお祝いなんて、さっぱり見当も付かず、
結局ハンコを送りました。

縦横のおなまえのハンコが盛りだくさんのセットで、
きっと名前をつけるのが多いはずって思って。

なかなか使えたようで、安心しましたー。


| | コメント (4)

2009/03/27

電子タバコ?!

オットはすでに以前から知っていたそうです。

私は初耳です~。

丁度、会社の人からもらったとかで吸っていましたよ。

吸って吐いたときに出る煙は水蒸気だそうです~。

身体にも全く害はないそうですーー。

ニコチンもタールも無しの喫煙グッズで話題商品だとか~?

| | コメント (2)

2009/02/07

やっぱり苦手です。

一体何年パソコンと関わってるんだ、そろそろ少しは覚えたら?
と、自分にいつも言ってしまいますが

CSSやらHTMLやら・・トホホ。

仕事を再開するにあたって、ショッピングサイトを少し手直ししたかったのですが
どうやっても自分では理解不能。

一応ですね、いろいろ調べるんですがね、やっているうちに解るはず!今すぐじゃなくても、出来るようになるはず!そう信じていますよ・・。(^-^;

でも、その説明を発見しても、それは何のことを言ってるんだい?という壁がいくつもいくつも出てきてですね、
先へ進まないのでございます。

とうとうオットへ「ヘルプ~!!」
(/□≦、)

私の理想とする形を伝えて、
「これをクリックしたら、これが出てくるようにしたい」みたいな事を。

オットは
「ふん、ふん。
ちょっとかしてみな。」

そうして1時間も経たないうちに
出来たーー(ρ_;)
ありがとうございます~。

ついでに、こんな表を作りたい、と言って
形だけをもらいました。
んで、今日それに文章を入れていってるんだけども
一行プラスしたり、削除したりしているうちに・・
「あれ?なんでここにこんなスペースが?あれ?なんでここだけバーが短いの?あれ?なんでここくっつきすぎてるの~?」なんてもう、このタグを削除して・・このタグは・・・、これは・・と細かいソースの中のタグに目はチカチカして、先へ進まない、進まない。

ほんと、ブログなんてあらかじめテンプレートがあって、それに書き込めばスイスイできますからね~。
昔はホームページ作成ソフトを持っていて、ドリームウィーバーとかホームページビルダーで簡単に表とか作ってそのソースをコピーして使っていたのでHTMLなんて解んなくても良かったけど、それが無い今はいちいち大変ですね。
例えば、
3つのセルの前2つのセルを結合したい。
後ろの2つのセルを結合したい。
ここは網掛けだけ、ここは囲みだけ・・そういうのがね、つ、疲れます。

オットには朝飯前な感じのようですが・・。
オットがいなかったら?
うーん、まぁそしたら古いままでやり続けるか、しょっちゅう使いやすいカートを選んで引越ししてるんだろうなぁ。
これを機会にまた少し勉強しよう・・と思います┐(´-`)┌

「ま、無理だろうな」
というオットのささやきが聞こえます~。
「うん、そうだね」
という自分の即答も。

| | コメント (6)

2009/02/01

お買い物

まだシィを連れて出掛けてませんが、

赤ちゃんを連れるってなんて荷物の多いことか!

マザーズバッグなんて持ってないけど、どうせならかわいいデザインの大き目のバッグを探そうと思います。

見つけましたー。

これ、キノコのプリントがかなりかわいいです~。
しかも、パッと見、分らないところがいいんですねぇーー。
私はナチュラルの方を選びましたよ。
持ち手・中・底がボルドーのドットで、これがまた大人かわいいデザインです♪
綿100%です。
大きさもたっぷりで、買って良かったです~。

オットにもついでにプレゼント♪

オットはあまりタバコは吸いませんけども、
ちょっと凝った、インテリアになりそうな灰皿が好きで良く買いますね。
これも「かっこいい」って気にいってました~。

あ、そういえば
12月、まだ出産も直後に私の誕生日だったんですが、
これをもらいましたー。

岩塩ランプです。
これ、私が以前TVで見てから
欲しい、欲しいって騒いでいたんです。
でも、結構な値段がするので眺めるだけにしていたんですが
「出産お疲れ様。誕生日、おめでとう」ってもらいました。
ようやく実家から帰ってきた今になってゆっくりとこの灯りを眺めることが出来ます~。
ほんとうに癒されます~。

| | コメント (2)

2009/01/25

大雪ですねぇ

すごい雪!

マイカーが埋ってしまいそうなので、雪かきしないと。
P1020985

雪は、ぼた雪ではないけど、降り続いているのですぐに積もりますね。
オットも朝、かなりの時間をかけて雪かきしていたんだけど~。

車はいざ出る時に大変になるので、細かく雪かきをしないとね~( ̄Д ̄;;
この冬初の雪かき!
こんな時は実家にいると車庫があるので楽なんだよねぇ。

屋根部分が前方に下がって傾斜してるから、少しでも雪が残っていると、走ってる最中や、信号で停止した時にフロントにドサーっと落ちてきて前が見えなくなるんですよねっ。
後ろへ傾斜してくれてたらいいのに、と思っちゃいます。
この車に買い替えた初めての冬に、屋根が高いので下ろさないで走って恐ろしい目に合いました。
(今までの車は低かったので、屋根も楽に下ろせていた)
なので、屋根部分は丁寧に下ろさなくては・・

身体を伸ばすといろんなイカレてる部分にピキーッと痛みが走って
「キビシー」って叫びながらやってました(笑
これも運動、運動と言い聞かせ~。

| | コメント (2)

2009/01/18

一時帰宅~?

産後、初。

北秋田市の我が家へとりあえず帰ってきました。
まだ少し身体の状態が今ひとつなので、行ったりきたりして慣れようと思います。

1日目は母(おばーちゃん)も一緒でお掃除を手伝ってもらいました。

2日目は実家にシィを預けて、いろいろ必要なものを買出しに~。

3日目は今日。1日シィと2人っきりは初めて。
仕事に出るオットを久々に見送りました。

なんか、赤ちゃんとの生活の大変さをあれこれ書くのは書ききれませんね。
久々にパソコンでネットして感激。
まず最初に『産後 股関節の痛み』を検索~。

あまりにも最近になって痛くなったので、調べて見ました。

産後、3ヶ月くらいから痛む人が多く、産後のゆるんだ骨盤のまま、3kg以上の赤ちゃんを抱っこして座ったまま立ち上がるなどの動作を繰り返すことで痛くなる人が多い、と。
改善は骨盤体操だそうです。
前屈もそのひとつで、簡単な体操が多いのでやってみます~。
それでダメなら整骨院での治療が必要だそうですーー。

昨日、久しぶりに自分の目で見てシィのものを買おうと出掛けましたが、雪での状態の悪い道を歩くのはかなりの股関節への負担で、痛くて苦しいのなんのって・・。
車から降りるとすぐにオットにつかまって歩いてました。
「そんなに俺のことが大好きなんだー」
・・・・ワロタ。

それにしても、この痛み、カンベンしてほしぃなぁ。
でも、差し出した手をしっかりつかんでくれるオットで良かった・・。


先日買った骨盤ベルトが少し楽にしてくれています。

お掃除して、シィのいる1階から離れて2階や3階にいると様子が分らなくて大変。
聞き耳を立てて動いております~。
こんな時はワイヤレススピーカーみたいなのがあるといいですよね~。


赤ちゃん用だからって、こうやってかわいいデザインにしなくてもいいのに・・。
シンプルなデザインで探せたらいいなぁ。
ミッフィーは許す。

これはシンプル。

でも安いからか、品切れ多いですねー。

オットに何か探してもらおう~。

| | コメント (0)

2009/01/14

1年以上振り美容室〜

オットとおばーちゃんが仕事が休みで、おばーちゃんがシィを見てるから美容室に行って来ていいよ、と言ってくれました。

オットに片山町のBoo-Bee!で降ろしてもらい、オットは別の美容室へ行って時間を短縮する事に。

もう1年くらい美容室に行けなかったので、もう嬉しくて〜。
店長さんにも「お久しぶりですね〜。あ、この髪の感触、久々だなぁ」と。

美容室は、やっぱり同じ担当の人じゃないとイヤですよね〜。
こうしてわかってくれてると、やっぱり安心します。
Boo-Bee!のタケル店長とWRのクニコ店長の二人は私には絶対です〜。

すっきりヘアースタイルになった後で、タケル店長とオットに「妊娠前と変わらないよ」って、ただの褒め言葉と思っても言ってもらって嬉しかったです〜。

後はお腹にある、タコの頭のような柔らかいブツをなんとか引き締めて無くさなくては!
で、オットにお願いして、Wiiのファミリースキーのソフトを買いました〜。

もうすぐ実家から帰るので、そしたらエクササイズだ〜。
ついでにオットのお腹周りの為にも、オットを巻き込んでやろう。

後は仕事をどうするか、考えなくては〜。

|

2009/01/08

産後初お出かけ

オットがしばらく仕事で来れないというので、ちょっと顔を見に行こうと思って、
オットの職場へ休み時間に合わせて行ってみましたー。
一ヶ月検診以外では初お出かけです。

シィの写真を印刷して持って行きましたよぅ。

産後の生活は、旦那さんにとっては赤ちゃんと一緒に居れないので寂しいし、
一緒にいる時間がないから、会ってないと気持ちが少し離れちゃう(盛り下がる)らしいので
かわいそうですね。

母親は
「赤ちゃんってすごいね。
たった一人で家族みんなを明るくするんだもんねぇ」と。

一番、成長が早いこの時期に離れているのは私も寂しいですねー。
メールや電話でいくら「今日、こうだったよ。」と言っても
だんだん「俺、見れないし・・」って思うと余計にかわいそうなんで言わない方がいいのかな、とも思ったり。

そんな事を思っていたらオットの顔を見たくなって残念だけどシィはおばーちゃんとお留守番で、私だけ行って来ました。

久々に歩いたら股関節がガックン、ガックンして「あれれ・・」って感じ。
やっぱりずっと動いてないし、産んだ後の骨盤のゆがみとかそういう影響ですかね。
骨盤サポーターって必要です!

オットの職場に行くとついつい買い物しちゃうんですねー。
飛行機グッズ

目覚まし時計とタンブラーです。
Nec_0143

さて、またまたシィのお祝いを頂きましたー。

千葉の友人から
おむつポーチやボトルケースなどいろいろ
Nec_0144

オットのご友人からおむつポーチと
彼女さんの手作りのフェルトのベビー室内履きも。
かわいぃ。
Nec_0142

オットのカメラ屋さんのご友人からアルバムです~。
Nec_0141

みなさん、ありがとうございます~。


|

2009/01/01

2009 新年

明けましておめでとうございます。

昨日の1ヶ月検診では、シィはなんと1.6も体重が増えていて看護師さんたちを驚かせました〜。
でも、健康そのものでした。
看護師さんと面談をしてる中で
「赤ちゃんが誕生してどうですか?」という質問に先に答えたのはオットでした。
『やっぱりかわいいな〜』としみじみ答えてました。
良い事、困ったこと、心配事、疑問点、丁寧に楽しく看護師さんと面談があって、うつぶせのさせ方や体重が増えた今後の抱き方など色々な指導を受けました。
先生からは赤ちゃんがこれから物を掴む為に必要な運動を指導してもらいました。

私の方は、最後の抜糸があり、その後が痛くて痛くて、せっかくの大晦日なのにまたしても「イタタタ」を繰り返し、円座クッションの再登場となってます〜。
でも、これで痛いのはほんと終わりでしょう〜。

オットとは
「来年もシィと私を宜しくお願いします〜。毎日が笑いで溢れていますように〜。」

「来年もついて来い〜。楽しもうな〜」

と挨拶し合いました。

初夢は
道がなくなっている世界で、傾いている建物の縁を少しずつ進まないと落ちる、みたいな緊張感あるもので、最後に力尽きて落ちた瞬間に目が覚めた、という夢でしたよぅ。

録画している"笑ってはいけない新聞社"を見て、笑って気分を一新しなくては〜。

|

2008/12/22

ビデオテープ録画

昨日のМ-1グランプリはどうしても見たいなぁと思い、でもじーちゃんのNHKを替えさせる訳にもいかず、シィのお世話もあるのでいつ見れるかわからないけど、ビデオ録画でもしようと久々にビデオデッキに触りました。
予約なので、まずは時計を合わせようとしたら、出てきたのは西暦19--年でした!
確かに2000年に入ってからは使ってなかったかも。
試し録画して見たら画像悪って思いました。あ、ビデオテープはじーちゃんが新品を持っていました(笑)それにもびっくり〜。

М-1の結果は気になったけど、後に楽しみは残そうと思って「こんな時にネット見れると、トップニュースで優勝は○○ってでちゃうから、ネット見れない環境で良かった〜」なんて思いました。

昼はじーちゃんは必ずみのもんたのチャンネルです。わたしはタモリ大好きなんで、ほんとはそっちを見たいけど、今日もそのままみのさんを流していたら
「М-1で優勝したNON STYLEのお二人です〜」
なんて聞こえてきて、
「そんな〜」と。
これ以上聞きたくないわって思っていたら、なぜかじーちゃんがチャンネルを変えて"いいとも"に。
そしたらばザ・パンチが出ていて、
「М-1で最下位の…」なーんて紹介で、もうМ-1は他局の放送とか関係ないのかよ〜ってくらい嫌でも耳につきましたね〜。

せっかく録画しても、ビデオデッキは居間にあるわけで、じーちゃんが居間からいなくなる時間なんてほんのわずかで、結局見れないんだろうなぁ〜。

今日の夜は洋ちゃんの「波乗りレストラン」
見れないなぁ〜

|

2008/12/14

甘いもの

そろそろ映画も見たくなって来たけど、今はいつシィが泣くかわからないからねぇ〜。

再放送の「暴れんぼうママ」で大泉洋ちゃんを楽しみに、オットが録画して持って来てくれる"どうでしょう"を楽しみにしている日々です〜。

昨日はばーちゃんが仕事が休みだから、と夜中のミルクも代わってくれました。
やっぱりかすかに聞こえる隣部屋からのシィの泣き声に起きてしまうけど、三週間振りにゆっくり寝た気がしました〜。
寝てしまったら逆にいくらでも寝れるような感覚でボーっとしてしまいました。

最近、甘いものばかりをばくばく食べていて、オットに「食べ過ぎじゃない?」と指摘を!
「だって、今まで食べれなかったし少しくらい…」
『ごめん、ごめん。そうだよな。…でも、一般に産後太る意味がわかる気がする…』
って言われてしまった。
くすん。
少し、我慢しよう。

昨日の夜、おそるおそる、腹筋が割れた場所を触ってみました。
割れていた時は看護師さん達はは「このへこんだとこだね」と言ってましたが、今は固くなってました。
こころなしか、押すとまだ痛い気がする。
こわい〜。

|

2008/12/10

じーちゃん

シィのじーちゃん、
つまり私の父親ですが
すでに73歳。
(ちなみにばーちゃんは62歳)

昨日「仕事は1年くらいやすむのか?」と。
『まさかぁ、経済的余裕ないから3月くらいから働くよ〜』と言ったら急に
「俺たちはずっとお前からもらってて、やっと子供が出来たのに子育てもゆっくりさせてやれなくて…。もっとうちに余裕があったらなぁ」
と泣き出しちゃった。

昔は恐くて、恐いもの知らず、みたいな父親がこの数年はすっかり弱々しくなったものです〜。

『余裕がないのは、あたしたち自分等の責任だから、気にしないでよ〜』
と言ったけど
「お前には今まで何一つ買ってやらなかったのに、良く育ってくれたなぁ…」
と、シィが産まれた話じゃなく、あたしの事になっちゃった!

ばーちゃんが
「歳をとって、いろんなことに涙もろくなってんのよ〜」と。

じーちゃんは私が退院してきた日、
「ヒロが無事に帰ってきた」と泣いて
「おじいちゃんだよ〜」
とシィを見て泣いて
私とシィが昼寝をしてる姿に嬉しくてまた泣いていたそうです〜。


確かに私はお小遣いも、誕生日プレゼントも、欲しいおもちゃも、仕送りも、全く親からもらった事はない。
幼いながらに大家族で家計が大変だってのが伝わったので、それを恨んだりはしなかったけど、両親は気にしていたんだろうなぁ。

シィにも不自由かけたくないから、これからは両親+シィの分を頑張らないとなぁと、じーちゃんの涙、シィの寝顔を見て思ってみました。

|

2008/11/27

うーん…

昨日、講習やら食材の買い出しやら、家事で動き回ったせいなのか、疲れて早めにお風呂に入り、夜9時にはベッドへ。
友人やオットと少しメールのやり取りをして、10時には多分眠りについたと思います。

11時、12時とトイレの後、夜中2時に頭痛と動悸で目が覚めました。
もうどうしても寝れなくなって、横になっていても左右どちらを向いても苦しくて、起きた方が頭痛も緩和される気がして3時にとりあえず起きて暖房の電源を入れました。

ホットミルクを飲んで、動悸が治まるのを待ちます。頭痛も頭を上げてる方がやっぱりいいみたい。
もう体全体が、苦しい。

ソファで5時まで過ごし、またベッドに戻ってみる。
ようやく少し眠れそう…。気付いたら7時。
両親は朝食を取ろうとしている音が。いつも私が準備していたので、ごめんね〜…と思いながらそのままベッドの中。

「ヒロは具合悪そうだから、今日は寝かせておいてね」と母親が父親に話して仕事に出掛けました。

今日はこんな感じで動悸と身体全体の、どこかが苦しい状態です〜。
陣痛よ、早く来い。
この苦しさから解放して〜。

|

2008/11/26

免許証更新

今日は免許証更新の講習会でした。
本当は12月17日だったのですが、産後すぐの可能性もあり、講習会だけ先に受けました。
新免許証の受け取りだけは代理人でもいい、との事です。
ハーハーいいながら30分の講習を受けてきました。急に産気づいても運良く、通ってる産院は警察署の隣です〜。

なまってる人で「平成18年からの改定は…」が『ふぇーせい18年…』とか「変更」が『ふぇんこう』とか言うので笑わずにはいられませんでした。

最近は友人、知り合いから「もうすぐだよね?」とか「産まれちゃった?」とかメールが多くなりました〜。その度に予定日からどのくらいで産まれたか聞いてるけど、早い人や過ぎた人やそれぞれです〜。ただ共通して、予定日の1週間前は苦しくて寝ても起きても辛いものだったって。
みんな同じなんだーって、ちょっと安心してしまいました。

|

2008/11/24

ひとまず…

一先ず、両親の携帯電話騒ぎは治まりました。
よく仕事の書類や手紙を書く母親には電子辞書機能を、父親には残念ながら電波は悪いけどワンセグがすぐ見れるように、それぞれトップ画面に設定してあげました。
二人とも「やったー」と大満足です。

私は日増しにお腹は苦しくて、5分感覚の張りが来ることも。
夜は動悸が激しくなかなか寝れません。母親に「やっぱり若いとあまりそこまで大変じゃなかったかもね〜。年齢のせいもあるかな…」と言われて、素直に納得。
出来ることなら早く産むのが絶対いいに決まってますね〜。
体力は無いし、両親は年をとってるし、姉は45歳で初産でした。「小学校に上がるとき50歳だよ〜」と言ってましたが…。
後、予定日まで1週間足らずです。
まだそんなにあるの?!って感じ。

|

2008/11/23

両親の新携帯電話

父親は1週間前から「ケータイ変えたい」と口にしていて、母親に「働いてもいないくせに、どうせ全く使わないくせに格好ばかり気にして軽々しく欲しいなんて言わないで!」と言われておりました。

オットのケータイが寿命で変更したばかりで、オットの格好いいケータイを見てますます欲しい気持ちが高まり、イジケタ父親にイライラしている母親。
これはいかんなぁ〜と「今は分割払いで買えるし、新しくするとみんな通話が無料になるから変える?ただし、今後は飽きたなんて言わないのが条件だよ?」
これに納得してもらいご機嫌になった父親。
母親は相変わらず「働いてもいないくせに無駄よ」と怒りマーク。
だからと言って父親のだけ変更すると母親がおもしろくないわけで、「チチが解らないとき教えてあげてね」と同機種で二人とも変更する事に。

そうと決まったらすぐに行かないと気が済まないらしく、でも私は疲れてとても動く気持ちがなかったのだが、「じゃあいつ行くんだよ…」と妊婦の状態なんておかまいなしの父親のぼやきが始まり、「いいよ、行こう」と両親を連れてケータイ屋さんへ。

着いてからも大騒ぎで、らくらくホンをずっと使っていたけど、シニア向けって私から見てもまるっこくて色もイマイチ。
父親は「俺はこっちのデザインと色がいい!」
「でも使い方解らないでしょ?難しくなるんだよ?らくらくホンじゃないと使えないよ?」と母親と口論が!
ギャーっと思ってショップのお姉さんに「この簡単ケータイというのはらくらくホンと比べてどうです?」と使い勝手を二人の口論の後ろで聞きながら、私なりに探しました。文字盤も文字表示も大きく、ボタンに日本語表示はないけど、かなり分かりやすい機種があったので
「これならデザインも色もいいし、使えそうだよ。しばらくあたしもいるから教えてあげるから。」と二人の騒ぎに分け入り、二人とも納得。

いやぁ、恐ろしかった。
オットが心配して「俺もいこうか?」とメールをくれたけど休憩中とは言え、仕事中に迷惑はかけられない。
母親の言い分もわかるし、年をとっても格好いいのを持ちたい男としての父親の気持ちも解るし。

何度ショップのお姉さんに「うるさくてすみません」とあやまったことか。
でも笑顔の素敵なお姉さんで「あなたの笑顔でみんな釣られて買っちゃうなぁ」となぜか両親の褒め言葉が連発。調子いいんだから、全く。
お姉さんの噛み砕いた説明もチンプンカンプンな二人。例えば「えんかくそうさでロックします」というのは「どこかにケータイ落としちゃっても、ここに来れば、拾った人が使わないように遠隔でロックしてくれるんだって」とさらに説明。
どうせ解らないからと、あたしだけが納得しちゃうと両親はさらに解らないし、ここで年寄り、だという意識を持たせたくないので全て解るまで説明してあげました。

帰って来てからも勿論大変。とりあえず電話のかけ方、電話帳の見方を教えて、ここでさすがに疲れもピークで「今日は疲れたから、明日また教えてあげるね」と早めに休みました〜。

|

2008/11/20

さらに雪

初雪から二日目なのに吹雪になったりでかなり雪が積もりました。

今週も同じくお腹の張りは10分置きに定期的ですが、それ以上の痛みはなく、やっぱり予定日どおりに来月かなぁ〜。
まずは明日、検診行ってきます。

|

2008/11/19

雪です。

雪です。
とうとう冬が…って、雪を目にして思います。

久しぶりのお休みで、疲れてるオットが実家にわざわざ来てくれました。
「うちのヒロがお世話になります。」
この一言って年配の親にとっては嬉しいものらしく、「あの若さでたいしたものだ!」と上機嫌でした。

オットとは2日ぶりでしたが、やっぱり優しい笑顔を見ると安心します〜。
それから笑えます。
オットが来て一番喜んでいたのはニャンコのララでした。
オットにベッタリ…。

話をしていて、何げにパソコンのブラウザを立ち上げようとして、「繋がらないよ?」と言うと「忘れてた、そっか…」とがっくり。
そういえば、以前に派遣でインターネットの仕事をした時に、『出産で3ヶ月くらい実家に帰るので、そこに繋ぎたい』という方が結構いらっしゃいました。なかには『お客様のご実家は範囲外なんです…』なんて残念な結果に一緒にがっくりしたりして〜。

オットに本屋に連れて行ってもらい、森博嗣の新刊とカメラ雑誌を買って来ました。
読書に励みます。
母親が「赤ちゃん雑誌とか読まないの?」と。
「産まれたら自然にわかるでしょ?」と言うと、「確かに。姉さんは読みまくっていたからさ〜。性格が違うから、子育ての違いも楽しみだね。」だそうです。
私は単にあまり深く考えてないだけですが…( ̄〜 ̄;)

オットが帰る時、「私も一緒に〜」と思いました。毎日ココから通えばいいのに〜(T_T)/~

|

2008/11/18

パソコンあるけど…

実家での生活もリズムが出来て来たので、ネットは出来なくても一応持って来たパソコンを出してみた。

普段も寝る前にネットするだけの、なんのソフトも入れてない古いパソコンにオットが暇つぶしにと、タイピングソフトといろいろコミックを入れてくれました。
ゾンビを倒して進むタイピングソフト好きな私たち。
オットは一通り進んでいたので、やってみると、どのモードもメニューも恐ろしい記録のオットの名前が!追い付いてやる〜と燃えました(笑)
同じ一級でクリアしても、その点差は開き過ぎて、あと三ヶ月くらい、毎日練習してミスが0か1くらいじゃないと追い付きそうにない〜。

そうこうしていたら、父親が名刺を作って欲しいと。このパソコンになんのソフトも入ってないんだよなー…ネットが繋がればフリーソフトをすぐにダウンロード出来るのに…と思っていたら、あ、一応ワードとエクセルだけは入れて来たんだ!とワードのラベル印刷機能で制作。
プリンタはコピー機替わりに買ってあげた複合機があるのでそれで印刷。

次に母親が年賀状の宛名印刷して欲しいと言うだろうと、あらかじめダウンロードしてきたフリーソフトの宛名印刷ソフトにアドレスだけ入力しようとしたら、なんと、アドレス保存はオンラインでやるタイプで「しまった〜」と、がっくり。
元部屋に行き、探して探して昔使った“筆ぐるめ”を発見!2001年に出たバージョン8だったので郵便番号からの変換は合併前の住所で仕方ない感じ。

そんなこんなでやっぱりネットが出来ないって、ダウンロード不可能だからドライバのインストールもわざわざしなきゃいけなくて、不便〜。
「かなり暇つぶしになってることに間違いないが…」とつぶやいてしまいました。

|

2008/11/17

実家にて

実家にて
実家2日目ですでに飽きてます。

自分の部屋は物置と化しているのですでに無く、仕方なく居間にいるしかないです。
父親が見るテレビはほとんどNHK。
相撲に詳しくなりそう…。
ニャンコのララだけが唯一の楽しみ。でも、ほとんど寝てるんだよね〜。

|

2008/11/13

「帰る」メール

オットの仕事は残業などで帰りの時間はバラバラが多く、家に着いてすぐに夕食を食べたい、ということと、私にとっても準備しやすい、ということでいつの間にか毎日会社から出ると「帰る」というメールを送ってきます。

「かえーぷ!」

「かるぱす!!」

「かるだん」

「かるぷんて」 ドラクエ呪文風

「かえるつよー」

「かえるてん」

「かるもん」

「かえどぅーー」

「かるるーとくん」

「かるだもん」

「かえぴゃう」

「かえっかえかえつ」

「いい加減帰る」 ←かなり残業した日

「かーえーぷーすー」

「かえるてぃーん」

「かえしんぐ」

「やきにく!やきにく!」 ←これは焼肉屋さんい行こうと決めていた日

「カルオストロの城」 ←めずらしく変換までして・・

「かえー」

「かえくー」

「かるぽにょ」 ←ポニョのCMがすごかった時

「かえぐー」

「うぁあああああ!!」 ←たぶんお寿司とか、の日?

「かえるしー」

「かかかかー」 ←ツボにはまり、飲んでいたのを噴き出しました。

「かるまつ」 ←まるまつオープンした日

「じゃあ ボク帰る」 ←お気に入りCMの「じゃあ、ボクそのチキン」より

「かえぎりょん」

「かえびゃぽー」

こんな感じ。

毎日、よくここまで・・と感心したりして。
「か」と「かえ」が入ってることが基本らしいです。

同じ日がないっていうのがね、びっくり。
帰ってきて「今日の一言、おもしろかった」なんて触れた事は一度も無いです。
それでも毎日違うというのにオットの芸人魂か?サービス精神か?普通じゃいられない性格が伺えますっ。
たぶん、本人も無意識なんだろうなぁ・・・。

| | コメント (4)

2008/11/10

NEW プリンター

先日、結局壊れたプリンターの変わりにネットで注文しました。

キャノン PIXAS MP630 を購入

ここの
ECカレント
ではよく買います。電化製品はネットでは・・と思いがちですけど、
ここは早くて安心です。

ついでにオットはHDを購入

500GBでこの値段は安いですねぇ~。

それにしても、あたらしいプリンターの印刷のきれいな事!!
前のはdpiが4800×1200で、今回のは9600×2400
インクも2pl→1plに!!
これだけでも、全然ちがーう!
写真がきれい。
今まではどんなにデジカメで解像度を上げても、プリントすると粗かったのがもうすっきり!
嬉しいですね~。
そんなにプリントする事はなくっても、いざというときキレイな方がいいですもんね。
トレイも自動オープンで、両面印刷出来るし、なんとPDFにも出来るという、すごいですねぇ。
こんな機能で4年前は4万円近くしたのが2万円代なんてありがたいです~。

| | コメント (4)

2008/11/07

なんで無いの?

昨日は張りが苦しく、夕食後早々に寝室へこもってしまいました。

オットは新しく届いたスカイクロラを楽しんでおりました。

朝、私は寝すぎたのかいつもよりちょっと10分くらい遅起き・・。
オットもゲームで遅く寝たのかやっぱり遅起き・・。
オットと話すの久しぶり・・な感覚で朝食の席について、
「あ、そうだ通帳のハンコを置いていってね」と。
損害保険の引き落とし通帳を変えるので、オットが持ち歩いているハンコが必要でした。
自分のバッグからハンコと朱肉を差し出されて「はい」と。
それを私が手元に引き寄せました。

朝の10分の遅れは結構貴重でバタバタと出かけました。

私は後片付けとお洗濯をして、ワンコにえさをやっている時に保険屋さんからの「今から行きますーー」
の電話。

「えぇと、ハンコ、ハンコ・・」

あら?あらら?
さっき出してもらったハンコが無い。
朱肉も無い。
え?どうして?
私が朝食を取って、オットが出掛けるまでは席から立っていない。
近くにバッグを置いていて、入れちゃったのかな、と見ても入っていない。
朝の自分の行動を考えてみる。

オットが出かけて、キッチンに食器を持っていった。

まずは2階に上がってお洗濯物をかけに3階へ行った。

2階でアイロンをかけた。

1階に戻り、食器を洗った。

ワンコにえさを。

電話が鳴った。

???分からない。
なんで無いの?
2度も3度もバッグを確認する。
ポケットのある服を今日は来ていない。
遅く起きて、ボーっとしていたのかも、と変な行動をしたのかしらと一応!一応ね、冷蔵庫を調べる。
トイレも調べる。
洗濯機室も調べる。
テーブルの下、椅子のクッションの下、もうこんなに小刻みな動きにお腹は張りまくっているけど、通帳のハンコだし、探さないと。

どう考えても無い。
オットが持っていった?
でも、私が座っているこの場所へいつ来たっけ?
わたしはずっとここに座っていたのに、いつ取っていけるの?

おかしい・・と思いながらもオットに
「ハンコと朱肉、持って行っちゃった?」とメール。

保険屋さんは「じゃあ、後で郵送してくれればいいですよー」と言ってくれ
すっかりハンコのことを忘れた午後にメールが。

「ごめーん、俺、また無意識に持ってきちゃった。ごめん、ごめん、ごめん」

は、良かった・・。
オットだったか。
それにしてもどんな行動だったのか。

出掛ける前あわてていたにも関わらず、いつバッグに入れちゃったんだろう。
あわてていると、不思議な行動ってするもんです。

そういえば、前にオットの机の小物入れから煮物の入った器が出てきたことが。もちろんカビが!
私の作った煮物を食べようと器に入ったそれを持ちながら、探し物をしていて探し物と入れ違いに煮物をいれちゃったというおかしな無意識行動がありました。

男性は一度にいろんな事が出来ないと何かで読んだことがあります。
頭で整理出来ないと。
女性は何かをしながらでも2,3人の話は聞き分けて、次に何をやるのがいいのか段取りを組めると。
(たぶんこれは家庭内での話しだと思います。仕事は逆な気がしますので。)

テレビやゲームの時に話しかけても無駄、とか
帰ってきたばかりの時に大事な話を持ちかけられても集中出来ない、とか。だから朝に「夜、○○について相談したい」とあらかじめ予告しておきましょうと。
「聞いてるの?」と責めちゃいけませんって書いてた。
それが当てはまるのか分からないけど、朝少し急いでいる時に自動車保険の事やハンコの事や、自分の準備で忙しくてそうなっちゃったのかーと笑っちゃいました。
私も昨日言いたかったけど早く休んじゃったもんなーと反省しました。


| | コメント (2)

2008/11/04

プリンターがぁ・・

今日は棚卸をしております。

出産後はきっとやる暇もないだろうと、今から確定申告の為に準備として。

棚卸表をコピーをして4枚目くらい・・
急にエラーボタンが点滅して、電源が落ちました。

あら?あらら?

それからうんともすんともいいません。
とりあえず、USBを抜いてプリンタ単体だけで電源を入れてみる。ダメ~。
一応、コンセントも変えてみる。ダメ~。
1時間くらい様子をみてみる。ダメ~。
あぁ、もうだめなんだ。
確かに兆候はあった。
印刷ボタンを押すと、まったく印刷されずに紙だけが出てくることが何度もあって、
電源を入れなおすとちゃんと印刷されたりしていた~。

とりあえず、仕事が休業中で良かった・・。
実家からも年賀状を頼まれていましたが、今年はプリンタの印刷が汚いからって丁度昨日、いとくさんのカウンターに行って、印刷をお願いしてきたところでした。
良かった。

プリンタはCANON MP710です。

5年くらい使ったかな、と思ったけど発売日を見たら2004年3月で、確か新発売した年の6月くらいに購入していたから、4年半くらいの使用期間。
でも、毎日、毎日仕事での注文分、伝票分でたーっぷり使ってましたから、寿命と思わなくっちゃなぁ。

一応、過去の職歴がパソコン・プリンタ関連販売のオットに症状をメール。
休憩中にわざわざ電話くれました。
「それは、ダメだろうな」
オットがきっぱりこういう時は大抵もう無理なので、やっぱりか、とココで本当にあきらめ。

結構「その程度なら帰ったら見てみればなんとか」っていう返事が来れば大抵はその通りに復活するので、電化製品のトラブルはかならずオットに確認はします。
我が家の家電サポートセンターです(笑

また買わなくちゃ・・。

価格.comなどで候補をいろいろ探してみたので、オットが帰宅後に希望品番を見てもらいます~。
やっぱりオールインワンタイプで、2万円代・・ですねぇ。

カナシス・・。

それにしても、手書きで表を作らないと、ノートとか無いかな~と探したらこれが無い!!
コピー用紙しか無い!
えーー、定規で線を引くか?定規は?
なんと、いつもパソコンでエクセルで作って印刷して使うっていうことをしていて、こんなにも不便だとは。
むぅ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに電源つながりで、
電源ボタンマークの秘密なんていうオモシロページがありました。

| | コメント (4)

2008/11/02

夢で・・

今日の夢。

あまりにもおなかがすっきりして、見たらおなかがすでにペチャンコで、知らないうちに赤ちゃんが産まれていました!!

「あ~、産まれたんだー」なんてニコニコしてました。

すると泣いている赤ちゃん発見。

その赤ちゃんが

「おしっこ!」
って言ったんです。

「おしっこーーー?やばい、おむつ買ってなかったんだ。どうしよう、待って、ちょっと待って・・」といいながら
窓へ連れて行って
「いいよーーー」って。

そしたらシャ~って赤ちゃんがおしっこしたら女の子なのに、私の顔のほうにピューーっておしっこが!

で、おむつ買わなくちゃ!誰かに連れて行ってもらいたい・・そう思いながら姉の元へ行ったら
パソコンで子供のためにハロウィンの絵を描いていて(それがめっちゃウマい!実際の姉はパソコンを流暢に扱えません。)
「あ、忙しそう・・」

で、オットの元へ。

そしたら「俺、元カノのところへ戻ることにしたよ。」って!!

そうか、オットは元々「俺とhiroの子供がどんな顔か見たい」と言っていて、見れたからもういいんだ・・。

と納得して「うん、わかった。じゃあ向こうのお子さん大事にね」とかなんとか言っちゃって、

「あむつっていうか、生まれたての赤ちゃんに何を着せるわけ?」とか妙に冷静にあわてておりました(笑

オットには「おしっこ」って言われた~部分まで話して笑われましたが

元カノのところへ戻る・・って部分は話しませんでしたhappy02
夢でオットに冷たくされた、とか怒られた、とか話すとすごい悲しそうに
「俺、そんな事言わないよ・・?」とか落ち込んじゃうんで~。(笑
と、言いながらここに書いちゃったけど、まぁすぐは見ないでしょう~。あはは。

最近、とにかく寝ててもおなかが苦しいので、早く産まれてーーが夢になったのかも?!

| | コメント (2)

2008/11/01

初・ざくろ

ざくろを見かけたので1個買ってみました~。

P1020756

¥398 結構いい値段ですよねー。

オットは食べたことがあり、「まぁ、おいしいよ」と。

でも小学生の頃だったと言うことで、ネットで食べ方を検索~。

割ります。

P1020757

私はてっきりマンゴスチンみたいに、食べる部分が中心にあるんだと思っていました。

蓮の花床みたいですーー。

これをお水の中で赤い部分だけ取り出すんだそうです。

P1020761

赤い汁が飛び散るので、水の中で・・っていうのに納得。

取れました。

P1020762

いただきまーす。
でもさらに種が入っているので、種は出した方が良さそうです。

P1020765

甘酸っぱくておいしいです~。

もっと置いておくと、さらに甘みが増すそうですが、初めてなので、食べごろを表からとか触り心地ではまだ判断出来ませんです。

食べてる間、2人で沈黙・・。

種と果肉を分離するのにはおしゃべりしながら食べれません(笑

ざくろといえば中学生くらいに読んだ 高階良子の「赤い沼」の怖いイメージがあって、ちょっと避けていました。赤い沼
Akainuma_612

ある日TVで「おいしぃ~」と食べていた番組を見て「そうなの?」って、機会があったら試そうと思っていました。

ホントに美味しくて良かった!


| | コメント (3)

2008/10/28

新登場!デジタルビデオカメラ

オットにおねだりして、新しいムービーを買ってもらいました~。

今持ってるのはオットが元々中古で買ったもので、テープ録画です。
もうすぐ産まれるって事で、新しくしませんかぁ?と交渉したところ
「hiroが欲しいなら・・」という事で了解をもらいました!!

それからはもちろんオットの出番。
毎晩ネットで各メーカー・各品番をチェック。
メリット・デメリット、記録方式、画質、今後の周辺機器との連動、モロモロを調べ上げて、2,3機種に絞りこみ、
次は実際に家電店へ出かけて詳しい販売員さんをつかまえて、販売状況や使いやすさをさらに確認の上、我が家で私でも使いやすい、納得したのがこちらとなりました。


キャノン ivis HF11

さらにオプションでも追加。


ワイドコンバーター


ステレオマイクロホン

その他、大容量バッテリー・バッテリーチャージャー、SDカード16Gなどもプラス。

購入先はケーズデンキです~。

2人だけの生活でも、出かけるたびに持ち出して、「水曜どうでしょう」ちっくに
車内でのなんでもない会話を延々と撮ったりしてました。
3年前から撮って、DVDにしていたのを改めて毎晩の夕食のお供にしながら見ていたら
「オット~、ギャグが変わってないよ~」なんて大笑い。

さっそく新しいビデオでおなかの激しい動きを撮ったり、ワンコを撮ったり、オットの変顔を撮ったりしております。
最近、収入を少しでも増やそうと休みを少なくがんばっているオットはいびきや歯ぎしりをするようになりました。
かわいそう、疲れてるんだな・・と思いつつ、
その寝姿とオットが発する音を上のステレオマイクロホンを付け、そのうち撮影してやろうとたくらんでおります。

| | コメント (6)

2008/10/24

スモーカーでアウトドア料理

私が簡単なレシピをしているのとは逆に

オットは車庫で何やら始めました。

私はスモーク系が大好きなんですが、ある日スモーカーセットと言うものを買ってきました。

初めてなので安いセットを買ったと言ってます。
近くのホームセンターにあったそうです。

Smo1

持っているガスコンロにセットして使います。

サクラチップをこのように燻します。
Smo3

厚切りのベーコン、アジの開き、鮭の切り身、ハンバーグなどをこんな感じに並べます。
あ、その前に水分を飛ばす為に半日ほど、素材を通気のいいところに広げて置くそうです。
Smo2

これは2段になっていて、結構な量を一度にスモーク出来ます。

温度とチップの状態を見ながら所定時間待つと・・

こんがり~
Smo4

スモークのいい香りでかなり美味しそうです~。

レタスなど野菜をプラスしていただきまーす!!
Amo6

ハンバーグが意外にとっても美味しかったです。
あとは鮭!!
お茶漬けにしてもいいし、スモークして冷蔵庫に入れておくと結構な期間保存も出来ると言うことで、
結構な手間がかかるので、やっぱりこれは男の料理って感じ~。
待ってる間の時間が楽しいそうですよ。


| | コメント (4)

2008/10/15

DS ゲーム

実家に帰ったらインターネットも使えないし(田舎すぎて)1ヶ月くらい、暇だろう・・ってオットが言うので、じゃあ暇つぶしになりそうなゲーム買っちゃおうかと。

「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」

以前、妊娠初期の絶対安静時に、オットに「鬼隠し編」「綿流し編」だけは読ませてもらって、確かに衝撃を受けました!
恐すぎて、胎教に悪い・・と思いながらやめられなかった~。
それをDSソフトで発見したので、これは他の話を読むチャンス!って事で。

結局・・実家に帰る前に終わってしまった・・。
寝る前に少しずつ読んでいたら、終わってしまいました。
ゲームって言うよりはホラー小説を読んでいるような感じですが、DSはちょっと難しい。
途中で主人公の感情を選択するんですが、その選択によって、話が変わるんですよ。
昔はまった「かまいたちの夜」を思い出しましたーー。

それを4話ちゃんと最後の分かれ道になるように、感情を選択するのはもう自分の力では無理で、結局公式サイトに進み方があるのでそれを見ながらやりました。
オットも「これは面倒だね。公式にここまで載せるって事は難しいからだよ」って。

で、第2弾も11月27日発売らしいので、

ここまで読んだら、もちろん買って読まなくちゃ。
って、11月の後半か~。産まれてるか、もうすぐ産まれるかって時だから・・出来ないだろうなぁ。

あ、上海も買っちゃいました。
これこそ暇つぶし。

ネット出来ない環境ってイヤだなぁ。
何かと不便~~。
買い物も支払いもネットが繋がっていればすぐに出来るのに。
田舎こそ、若い人を残す為にネット環境を広げて欲しいーー。

| | コメント (4)

2008/10/10

オット、過去の思い出?!

ずっと動いちゃダメって言われていたので、全然赤ちゃん用品だとか、赤ちゃんスペースの確保なんてしてなかったんですが、いよいよ準備しないといけないなぁと思って、赤ちゃん用品は母親に頼んだり、姉からのもらったりしながら揃えました。
次は部屋です。
やっぱり母親からのアドバイスで、ここに赤ちゃん用品を入れるタンスでもチェストでも買って置いときなさいと言われて、スペースを空けるためにオットには休みの一日をつぶして、掃除をお願いしました。

オットの家ですからね、オットの物だらけです。

今まで何年も見てなかった箱からタンスの中から確認して、必要ないものはどんどん捨てるようにお願いしました。
私は割りと2,3年使わなければ捨てれるO型です。
オットはいつか使う・・と思って捨てれないO型です。

どんどんゴミ袋は5個、6個と増えていきます。

こんなところかな・・という時に一つの箱の中から出てきたのは、すっごく古いカメラ達。

カメラ好きな私たちでも聞いたことの無いメーカーです。

「うちの親父のだな」と。

そのカメラとレンズの中から3本のフィルムが出てきました。

デジカメ世代のオットに「これって使ってるやつ?使ってないやつ?」と言われ

え、そんなことも分からないなんて、そんなに年が離れてる?とガックリしましたが、聞かれるのも悪くないか、と思ったり・・。

「これは撮ってるやつだよ」

丁度、カメラ屋さんに勤めている彼の友人がいるので、出てきたカメラとレンズを掃除するついでに現像に行くことに。

出てきたカメラはもちろん銀塩フィルム用で 
Nikon F と Nikon F50 今は無いPETRI(ペトリ)というメーカーのカメラ、KOMURA(コムラー)のレンズです。

なかなか渋い方々です・・。

ほこりかぶっていたので、カメラ屋さんへ。

出てきたフィルムを現像してもらってる間に、そのカメラ達をお掃除。

「おれ、フィルムカメラ使ったことないんだよなー」と言っていたら

現像して出てきたのはオットが高校時代に写した写真でした。3本とも。

「あれ?俺撮ってた?そういやぁ、親父から借りたかなぁ」

懐かしーーといいながら、高校弓道部時代の写真とか、当時の立て直す前の家で友人との写真や、今のワンコの若かりし頃の写真とか10年ぶりに思い出が蘇ったようです。
・・と、そこへ「これは・・・これはいい!捨てる」と3枚くらい寄せた写真が。

「なぁに?」と見たら

「・・・元カノだ、早く捨ててくれ」

「あら、いいじゃーん」と。

私って全然こんなのに焼くタイプじゃないんですよ。
思い出だから取っておけば?くらい。

「俺、この頃はどうかしてたんだ・・」と勝手に1人でブツブツいいながら写真をぐしゃっと。

彼曰く、「こんな子と付き合っていたなんて思われるのがイヤだ」らしい。

でも、写真じゃあ、どんな子かなんて解んないし、でも見る限りはかわいかったですよ。

オットはねーー、昔の彼女とあんまりいい思い出が無く・・どの子の事も

「あの頃、俺がどうかしていた・・」って言うんです(笑

ウケる!!

まぁ、うまく行かなかったから別れることになったんでしょうけども。

私は割りと今でも「元気か」程度の挨拶は出来るような別れ方をしてきましたが、(あ、一人だけ例外がいた!)オットは「思い出すのも、顔をみるのもイヤだ」という悲しい思い出をたくさん持ってるんですねーーー。
カワイソ、カワイソです。

そういうときにイジルのがまた面白かったりして。

「一時は好きだったんだから、そこまで今嫌わなくても・・」と言うんですが

「もう、その話はするな!」みたいに小さくなりますよ。

あはははは。

| | コメント (5)

2008/09/27

JA羽後のあきたこまち~

先日、ブログお友達のアバニさんから教えてもらった

お米の袋が萌えキャラになっているあきたこまち。

JA羽後さんも粋なことをするなー、とオットとおもしろくいろんな記事を読んでおりましたら

昨日のyahooニュースに発売のニュースがありましたね。

全国各地から、2日間で予約が600件近く!!

JA羽後さんのHPでは注文も予約も一時停止状態になってましたーー。

すごいなー、袋のデザインでこれだけの反響とは。

企画は大成功ということですねーーー(v^ー゜)

| | コメント (2)

2008/09/24

閉店で寂しいですね。

先日、新聞で笠井食堂さんの閉店お知らせの記事を見ました。

「あ~そうなんだー・・・」と。

過去記事を探してみたら、2004年に行ってました。

冷やし中華が美味しかったんですよねー。

この頃、大町での仕事が多くて、初めて入ってから、何度かお邪魔したんですよねー。

また行こう、と夏になる度に思いながら行けずに閉店の記事を見ることになってしまいました。

そうそう、同じく新聞で5月くらいに手芸店の「はらさい」さんの閉店セール記事も見て、

丁度つわりでつらい時でしたが、ようやく6月にふらふらでしたが行きました。

レジで「閉店残念ですね。このくらい揃ってるところって大館他にないのに・・」と言うと

「そうよねー、私たちも残念・・せめてこの割引期間に沢山来てね」と話しました。

私は仕事柄、染料などを買っていました。

ちょっと新しい今時の手芸用品はありませんが、細かい裁縫道具やらいろいろ新しいお店ではすでに取り寄せの商品なんかもあったりして、たまにしか行かなかったけど、重宝していたので本当に残念でした。

その後、自分の入院やらでとうとう行く機会がなく、最終セールという記事を見てため息が出ました。

新聞では閉店の記事を目にすることが多くなりました。

行ったことがなくても、その前を通ったりして知っているお店だととっても寂しくなります。

もちろん郊外に新しい大きなお店はどんどん建ち並んで行きますが、こだわりのお店、個人経営のお店が一店、また一店となくなっていきますね。

| | コメント (2)

2008/09/14

グータンもどき

昨日は検診日

先生に
「見た目、お腹小さいねー。
測っても通常よりも6,7cm少ないんだよねー。
でも、中では赤ちゃんの大きさも、羊水の量ももまぁまぁだから、大丈夫かな。」

ですって。

確かに誰に会っても
「小さいね!それで8ヶ月?!」って100%言われます~。

でも、姉も母も見た目が小さかったようなので心配はしないようにしよう~。

検診が早く終わって、午後から大館から2人の素敵な女の子たちが遊びに来ました!

5、6年前にshopで同職した2人です~。
それぞれが辞める時期で、3人が同職したのは1年くらいなんですが、気が合ったんですね~。
27歳と32歳だから女の子・・ってのも失礼だけど、ほんとにどちらもファッションセンスもスタイルも性格もどこもかわいい子達で私からすると女の子なんですよねーーー♪

一緒にランチをするお店に行って、

通された席に付く時に
「どこに座りますか~?」
「あ、好きなトコでいいよ」
なんていうやり取りから始まるところが
「グータンヌーボっぽいね」って笑いました。

P1020554

ランチして、お茶して、数時間があっという間!

私の妊娠話から始まって、彼氏のこと、仕事のこと、ファッションのこと、これからのこと、モロモロをたわいもないことで延々と話せちゃうのが女子ですよねぇ。
さらに年が違うっていうのも、いいバランスで楽しいです♪
彼女たちとは1年に1,2回のペースでランチかディナーで集まりますが、
「よく続くよねー」と笑いました。
誰からともなく

「そろそろランチかディナーしませんか?」とメールが来ます。

普通に頻繁にやり取りをしてないのが逆に新鮮で会話も弾むんでしょうねぇ。

「今度はダンナさんも御一緒に♪会いたいので、お家にお邪魔しますねー。」という彼女たち。
もちろんオットは120%OK!でしょう~。
「俺が恋の悩み相談する、」みたいな?

夜に2人からそれぞれ「今日はとっても楽しかったですheart02」的なハートいっぱいのメールが届いたりして、
ますますグータンちっく。

| | コメント (4)

2008/09/10

秋晴れの一日

月曜日、すんごい秋晴れで久しぶりに 北欧の森 に行くことにしました。

P1020555

結構風は強かったけど、それがまた心地良くって

私は歩けないのでベンチに座ってのんびりオットとワンコが遊ぶのを眺めておりました~。

青空の下で食べるサンドイッチとおやつはめちゃうまかったです!

6月に行われた全国記念植樹祭
天皇皇后両陛下も植樹をされた会場が残っていました。
「お野立所」です。
東京・表参道ヒルズを設計した建築家の設計だそうですよー。
秋田杉の回廊が長く左右に続く式典会場でした。

P1020561

P1020562


| | コメント (2)

2008/09/06

真夜中のお醤油

先日、オットは午後2時から出かけたまま

もう23時になろうとしているのに帰ってきませんでした。

遊びすぎにも程がある!と少々苛立ってしまった私。

自分がピンピンしているなら1人でいる日も快適ですけど

こんな今の状態で1人でいるのは何かと不安・・。

本当は自分から連絡するのは嫌なんだけど、メールをしてみたら

「ごめん、今から帰るよー」と。

それが1時間以上経っても帰ってこない。

もう1時になろうとした時にようやく帰ってきた。

帰りがけにハプニングがあったようで、その話を

すでに電気を消している部屋のお布団の中で聞いていたら、

お布団の隣の机の上にコトンとオットが何かを置いた。

しらばくして、おトイレに行こうと思って起き上がって机の上を見たら

なぜかお醤油が・・。

Oshouyu

「・・・・ねぇ、どうしてお醤油持ってきたの?」

『あれ、俺なんかテンパってるね・・・』

お酒を飲んでいないので酔ってるわけでもないけど、

話に夢中になって、なぜかキッチンからお醤油を持ってきた奇妙な行動。

これでもうおかしくておかしくて、

結局2日くらい思い出して笑ってました。

今でもたまに笑っちゃう。

| | コメント (3)

2008/09/03

オット、出掛ける。

私が車を運転出来なかったり、買い物に行っても荷物を持てなかったりなので、オットの休みに合わせて私も仕事を休みにしております~。

そんな今日、オットは会社関係の方たちと"家飲み"だそうで、午前中にスーパーでの食料品買出しに連れて行ってもらい、昼過ぎから出掛けました~。

自由に動ける体でうらやましい・・と思ってしまいます。
こっちは家の中の階段だけでハァハァ言ってるものですから。

出掛ける間際に
~♪~ 一人ぼっちはつまらない~ ♪~
と歌ってやりました。
思わず笑い出したオット。

この歌詞の続きは

誰とでも仲良くなって友達になろう
口笛吹いて空き地に行った
知らない人はもういない
みんな仲間だ友達なんだーー

と、若干違うかもしれませんがこんな感じ。

これは中学生の頃に道徳の時間に良く学校で見た
「中学生日記」のテーマ曲

11歳も下のオットに分かるはずもありませんが
オットのすごいところは
私が昔の事など思い出して言ったりすることを絶対否定しないところ。
「時代違うし」とかってお互い吐き捨てたら、そもそも年の差カップルは続きませんものね。

1人の夜を私はケーキを食べて、早めにシャワーして
のんびり楽しんでおります~cake

オット、今日もみんなを存分に楽しませて来てねーーー。

| | コメント (2)

2008/08/27

消えないマユゲ

なんで眉毛は一度抜いちゃうと生えてこない部分があるんでしょうね!

とくに眉尻付近は・・・

この場所さえ生えてくれれば・・って場所があります~。

どんなにウォータープルーフタイプとか、スポーツタイプとかをベースに使ってもやっぱり暑い夏、仕事に燃えてる時、汗でいつの間にか消えちゃってるんです・・。
トイレで鏡を見て愕然としますね。

「こんな顔で過ごしていたのか!!」と。

で、先日も入院して、急なお見舞いが来ると焦りますcoldsweats01
でも親戚だからまぁいいか、と思ったりもして。
眉毛だけ書いたっていいですけど、寝たきりだと結局いつの間にか枕でこすってなくなってますもんね。

そこで、探したらあるもんですねー。

「PAM」 プチアートメイク
MADE IN JAPAN

3日~1週間は消えないという。
リキッドタイプなので、結構薄付きです。
重ねて塗るのがポイントです~。
最初はチップに液体を浸透させるのにコツがいりますけど、夜の洗顔後にキレイに形を作りながら眉を書きます。
どきどきしながら朝、洗顔しましたが、消えません!
多少は薄くなりますが、うっすらとまゆ毛は存在しますので、少しまともな顔に見えました~。
外出の時は、その上に重ねてアイブロウ、(ブラウン一色しか無いので)アイブロウマスカラは使用した方がいいですが、夜にまた洗顔してもうっすらと残ります。

はじめは手の甲で試しました。
家事での洗物を沢山しても4日くらいはうっすらですが残ってました。
これで、夏の海も安心!って感じです~。

オススメです!

| | コメント (2)

2008/08/21

一周年

18日は結婚記念日でした。

早いもので1年が経ちました。

オットがたまたまお盆過ぎの2連休。

オットが休みじゃないと買い物にも行けないという状況なので、この日もお願いして、調子も良かったこともあり、妊婦・赤ちゃん用品を少し揃えようと出かけました。

と、言っても周りを聞くと初めてだと沢山買っちゃうけど、意外にいらなかったりするから産んでから誰かに頼んで買ってもまだ間に合うよ、と言われていたので最低限必要なものに抑えました。

姉が「ストレス発散で買いすぎて使っていないのも沢山あるから」と譲ってもらえるのも沢山あって大助かり!

その後、せっかく1周年だからお昼は食べていこうか、と。

でも、私があまり食べれないし、ちょっと"こ洒落た"ところにでも行きたかったけど、結局ココスに。

200808181248001

彩り野菜のペペロンチーノと4種の味が1枚になったピザを。

なかなか美味しかったです。
オットはスタミナ丼とかを頼んでいたかな。

やっぱりパスタも残して、ピザも3枚頑張って食べた程度で、私の残りはいつもオットが平らげます。

店内で偶然、親友ファミリーとバッタリ!
二人のちびっ子を連れて大騒ぎしておりました~。
歩いてる私を見て
「えー!!えー!!大丈夫?大丈夫?」
と連発してましたhappy02

記念の1周年をファミレスだったけど、ここはガマン、ガマン。

それはそうと、近頃、お風呂上りの私を見てオットが毎回

「わー、みつばちハッチ~♪」

と必ず笑います・・・。

Hacci

| | コメント (4)

2008/08/04

カブトムシ

先日、実家に帰っていたとき

夜、少しだけ外に出たらポストの上にカブトムシがいました。

メスでした。

思わず「カブトムシー」と喜んでしまいました。

丁度ポストの上に玄関用の外灯があって、その明かりに来たんでしょうね。

Kabuto

そう言えば、小学生の頃に父親に兄と二人連れられて、

夜の八時頃に父親の仕事場だった整備工場の外灯に集まる虫の中からカブトムシやクワガタを採りに行った事を思い出しました。

小さい虫も、蛾も、ワーッと飛びまくってる中にカブトムシがいると嬉しくて嬉しくて。

幼虫だってあちこちにいて、玄関にリンゴの木箱を置いて何十匹も飼っていましたね~。

そんなにいたのに、どこへ行ってしまったんでしょう~・・・。


| | コメント (2)

2008/08/03

みぞれ

暑いのでカキ氷がいいです。

出かけて食べれないので、大量に冷凍庫に買ってきてもらってます。

こんなタイプのみぞれアイス

Mizore1_3

いちご練乳が一番好きで

宇治金時とか

小豆練乳とかもあります。

周りがイチゴのみぞれで真ん中にバニラアイスっていうのも美味しいです。

| | コメント (2)

2008/08/01

ブログ引越し完了~。

ブログを初めて5年が経ちました。

また新たに書き綴っていきます~。

お腹はただ今6ヶ月の半ばです。22週です。

最近はかなり動きが激しくなってきました。

次回の検診では大分体の状態も良くなっていると言われるハズ!と信じています。

もう入院はこりごりです~。

ある日の病院食

200807011710000_2

カボチャコロッケ定食だったかな。

夕食はいつもこんな感じ。ぱっと見豪華でしょう。

美味しい時もあるけど、ひどい時は
お昼にやたら甘いナポリタンで、
夜にやたらソースが甘いハンバーグ定食とか。

ある時はサラダのキャベツが変わっていて(暑さで?)苦くて茶色くなっていて食べられませんでした。
オイオイ・・って感じ。

非常に、全体的に味の濃い、まったりとした食事が多いです。
塩分を控えるように・・っていう妊娠中の指導はどこへやら。
前置胎盤と言っても、食に問題は無いので常食ということです。

だけど、夏の暑い時に、しかもかなり食が細くなっている時にこんな食事はほとんど食べれませんでした。

「おそうめんが食べたい・・」といつもつぶやいてましたねぇ。

以前、おばあちゃんがガンで大きい病院に入院してましたが、60歳過ぎたおばあちゃんに朝フレンチトーストが出ていてびっくりしました。
病院食なんて、こんなものですよね。

退院してからはようやくフルーツとかさっぱり和食メニューなどを中心に食べました。

ほぼ寝たきりだったので、1週間に1度、母がおかずを作って冷蔵庫に入れていってくれました。

今は座りながらですが、キッチンで自分で作れるようにまで動けています。

出来れば出産前まで、あと2ヶ月は仕事復帰したいなーと思っているんだけど。
どうかな・・。

| | コメント (2)