日記・コラム・つぶやき

2017/07/22

ぶっ転んでしまい・・

13(木)にですね、冬でもないのにぶっころんでしまい、

両掌、両ひざ、ろっ骨を強打・・・
手のひらの皮は無残にめくれ、その他にあっちにもこっちにも擦り傷が・・・
お風呂が一番辛かった!信じられないくらい、どうやってもかばえないくらいの広範囲なのでそりゃあもしみるしみる・・
コハのお風呂はシィに数日頼んでましたー。
ろっ骨が痛すぎて、念のために外科に行きました。
でも骨には異常は無かったですが、ひどい打撲と言われ3週間はきっと痛いよって。
長い・・・
咳をしても痛いし、寝てても痛いし、起きる時は妊娠中のように横向きから起き上がる。
くしゃみなんて、出るって思った瞬間から痛み出すのでもう汗かきます!

Dsc_0755_2

こんな痛々しい皮むけが、両手両ひざに・・
傷パワーパッドみたいな、保湿をして治すのがいいらしいので、それを大量に買って
(結構高かった・・)貼りました。
3,4日は貼りっぱなしがいいらしいのですが、お風呂でやっぱりどうしても水が入っちゃうので毎日交換してました。

でも、3日くらいしたら、少し痛みが和らいで4日目の夜には薄い皮が貼ってきててしみなくなってましたー!
こんな大きい傷でも結構早く皮がはったなーって思いました。
この場所以外の小さい指の傷には普通のカットバンでしたが、そこが意外とぐじゅぐじゅが治らずに1週間しても痛かった。なので、傷パワーパッド系は治りが早い!

本当はこの傷も見てもらおうと整形外科に行ったんですが、ろっ骨が痛いと言ったら
ろっ骨は外科なので、整形と外科と2つ受診になりますって言われたので外科だけにして、
皮むけを診てもらうのはあきらめたってわけです。

1週間もしたら、両手、両ひざはかなり良くなって何も貼らずに過ごせてます。

ろっ骨だけはまだまだ痛い・・

どうかみなさん、転ばないように気を付けてー!!

| | コメント (0)

2017/06/27

おちぃの仕事

おちぃの仕事は風車をメンテナンスする仕事です。

地上80Mの上の少しの機材室?で修復作業らしいです。
Dsc_1301_2
おちぃの見てる風景。
このずらーっと並んでいる風車が1号機とか2号機とか呼ばれていて、今日は○号機がエラー出ている、となると
それに上っての作業です。

Dsc_1303_2
面接では高いところが大丈夫かも確認されるらしいです。当然か!


Orcaimage1494561368779jpg_14945613
昼休みにたまにこんな写真を送ってきます。笑


| | コメント (0)

元気でーす

わー
こんなに更新してなかったのかー。
私はとっても元気です。笑
ママ友とサンキャッチャー作ったり、

Dsc_2221
つるし過ぎ!って言われたけど、こんなに吊るすと部屋中が虹色になって幸せだから~♪

一番下のクリスタルボールだけはネットで注文して(1個300円くらい)他の小さいビーズはダイソーのプラビーズですよー。簡単で楽しかったー。

それからリメ缶!

Img_20170430_172215_564
これが

こうなって
Dsc_0174
3個は多肉大好きなママ友さんにあげました。
めっちゃ喜んでもらえました。

多肉ちゃんを植えましたー
Dsc_0181

こんな事をして3,4月は楽しんでおりましたよー。

| | コメント (0)

2017/01/03

2017年

明けましておめでとうございます~

20161231_214556

シィに合流すべく、12月29日に仕事を終えてみんなでまた本荘から大館(田代)へと戻りましたー。
「シィちゃん元気なくなってきたよ!」と聞いてたので心配して言ったら「いや、別に」と。
2年生になって、もう極端にバカ騒ぎしなくなったせいなのかもね。
「お母さん達、また帰ってもいいよ。後で迎えに来てくれるなら」と言うくらいなので、本当に寂しくなかったのかも。
きっと、うるさい両親が居なくてせいせい・のびのびしてたかもね。

Dsc_1564
おばーちゃんに会いたかったコハはおばーちゃんにベッタリ。
お餅を切るお手伝い。
こういう事がね、おばあちゃんがそばに居ないと出来ないもんねー。

30日は私は美容院(ブービー)と、昔の同僚に会って大館に出来たというタリーズコーヒーでお茶してきました。

31日は朝からお料理を作って、夕方からみんなで飲んで食べて「ガキ使い」を見ながら笑いましたよー。

1日は外でバーベキュー!
私の兄が子供たちに冬休みの思い出を作ってくれました。
冬のBBQなんてどうなるのか・・と思っていたけど、
あれ、小学校時代の山田スキーカーニバルのようだ、懐かしいって感覚になりました。(笑)

Dsc_1568
手前のピンクタオルがおちぃ。
帽子が無いのでタオルで失礼します。

Dsc_1574
雪空の下で食べるお肉サイコー!
BBQのお肉はいつも片山の虻川精肉店で買うのです。
大量に買うならスーパーよりも安いよ。
そして美味しいし~。

Dsc_1573
シィもコハも食べる・食べる・食べる・・

Dsc_1577
おちぃ、サービスショット 笑

Dsc_1576
おちぃ、サービスショット2 
やんちゃにしてみました。
デブすぎて、後ろの焚火のドラム缶が見えなくなるという・・・

誰に対してのサービスショットかって?うーん、結構おちぃファン居るんですよねぇー 笑

Dsc_1578
りんは焚火のドラム缶が恐すぎておばーちゃんの側から動きませんでした。

Dsc_1580
本荘は雪がこんなに積もらないので、本当に貴重な体験!
旅行なんて行けないから、2人とも、本当に良かった~。

2日は本荘市へ帰ってきました。
あわただしくあっという間でしたー。

また3月頃かな。
両親の様子を見に適度に帰ってますよー。


Img_20161013_212106


| | コメント (0)

2016/10/26

え?山田?

今日からやっとコハは保育園です。

かるた読むのを3回もつき合わさせられたり「ふとんがふっとんだーの”ふ”は?」とか

お人形遊びとか、小さい子の遊びに付き合うのは辛い!!

さて、

今日姉のシィは習字の日。

夕方終わるので迎えに行きました。

先生に丁度会って、「あのー、シィちゃんのお父さんが田代出身ですか?」

『田代出身は私なんですよ』

「柏木って言ってましたね。うちの旦那が山田なんです」

『山田?山田?山田っていいました?』w(゚o゚)w

でも田代出身で山田出身でって言う人、居るかもしれないでしょ?

「もしかして同級生だったりしてー」と先生が言うのです。

『年齢が違うとまぁわかんなかったりするし~』と言いながら

『〇年生まれですよ』って言ってみた。

「あ!同級生だ!」って先生が!

『え?まさかぁ。先生の苗字って・・あ!!じゃあ〇〇君?』Σ(゚□゚(゚□゚*)

「そうです!うちの旦那ですー」なんて。

なんと、習字の先生のご主人と同級生でした・・

笑ったなー。こんなことってあるんだ。(*゚ー゚*)

11人しかいなかった同級生の一人がここに。笑

そして次に思ったのは

あのやんちゃだった〇〇の奥さんがこの品のよさそうな習字の先生だとは・・と。

小学生の思い出しかないからね( ´艸`)プププ

| | コメント (2)

2016/09/21

カツカレー

おちぃはカツカレーが大好きらしい。

割と出かけると「カツカレー」を頼みたがる。

最近、なぜか行く先々で「カツカレーはもう終了しました」と言われる。

特別なメニューでもない気がするので聞いてみたら

「カツとカレーだぞ!それが合わさってるんだぞ!」と暑苦しいくらいに。

で、昨日トンカツを揚げたので、レトルトカレーをかけて夕飯に出しました。

「うわー!ありがとう!!まじで?うわー」凄い喜びよう・・

小学生か!

「カツカレーの画像見ながら食べよ♪」とスマホで検索しながら食べてました。

アホか!笑笑

| | コメント (2)

2016/09/06

失敗

朝起きたら、こうなってました。
Dsc_1088
助手席のドアが・・・

いつもここにはコハが乗っていて、
最近自分でちゃんとドアを閉めます。
私もいつもならちゃんと確認して最後に車のオートロックを掛けます。

で、昨日はコハが閉めなくて、
私も確認もせず、ロックもせず・・
ロックしようとすれば、ロックされないからあれぇ?と車に近寄ったけど。

玄関からちょうど死角だったなー(ー_ー)!!

昨晩は雨も降って、少し中が濡れました・・
エンジンは掛かりました・・


| | コメント (0)

2016/09/01

股関節完治、そして次は手首

1年前に発症?した股関節の痛みが無くなりましたー!

いやぁ良かった!
いい先生に会って薬を変えたりしたのが良かったなぁ。

だいぶ痛まなくなってからは「もともと副作用のある薬だし、(ワタシには副作用でなかったけど)1か月飲まずに様子見ましょうね」と言われてから1か月。
「悪くなっていないなら、また1か月様子見ましょう」
そしてそんな中、最初は歩きすぎて痛い・・と言っていた犬の散歩もだんだんと痛まなくなり、
結局運動不足だったのか?
今ではすっかり走る事も出来て、おちぃに「ほら、犬飼って良かっただろ?」って。
う、まぁ・・強制的に毎日散歩の為に歩くからな・・・。
で、とうとう「うん、あとは大丈夫じゃないかな?でも悪くなったらいつでも来てくださいね」と通院完了!

最後に「先生・・最後に他を見てもらえますか?」
と、こちらも長い右手首の腱鞘炎を見てもらった。

仕事でどうしても糸巻きをして、右手首を酷使するので仕方ないんだけど、いつもは2週間から1か月もすれば痛みはなくなるのに、2ヶ月湿布貼ってもペンで書くだけでも痛い。
だからとうとう見てもらった。

「腱鞘炎はねー、うまく付き合うしかないよねー。僕も実は手首ダメなんですよ。」と言いながら
上向けたり下に向けたり・・「?このでっぱりは気づいていた?」

手首の甲を上にして、手を下にした時に、手首より上の甲側に1,5cm位の腫れがわかる。
「え!いいえ、わかりませんでした!」

「これ痛い?」

「んーー!!」声にならない痛み!!

「これはガングリオンだな」

な、なんですの?!

「ゼリー、溜まってるな。注射で抜いてみる?」

「は、はい。もちろん、痛みが無くなるなら」

で、注射器にはしっかりレモンイエローのゼリーがたまり、抜き終わったら痛みもなくなりました~。

Beautyplus_20160802110359_save

腱鞘炎とこのガングリオンは別のものらしい。
関節を使いすぎた時に、関節の袋にゼリーが溜まるんですって。害は無いらしい。
また溜まっていたくなったら来てね、と終わりました。

その夜からすっかり痛みも無くなりましたぁ。

ちなみに腱鞘炎の時は、こんなサポーターをしております。

Beautyplus_20160713132224_save


| | コメント (2)

2016/08/30

台風10号

今、お昼前~

少し曇って来たけどまだ風も出てないかな。

由利本荘市のシィの小学校は休校になったよ。
午前中だけでもやってくれたらよかったけど、仕方ないねー。

宿題たっぷりあるけど、ダラダラ何もせずに「眠い・・」といって
寝室に行って寝てしまった。

この湿気では眠くなるなぁ、確かに。

保育園では今日はお誕生会があって、コハは8月生まれなので行かせました。
お昼終わったら迎えに行く予定です。

まず、気を付けて過ごしましょうね!!

| | コメント (0)

2016/03/02

股関節の痛み

昨年9月から、右側の股関節に激痛が走り、床に座れない状態に。

先日ゴルファーの松山英樹も股関節痛で途中棄権なニュースを目にしました。

私は床に座れないどころか、腰を少し横に動かしても激痛、狭いところをすり抜けようと体を少し曲げても激痛。

なんだこの痛みは・・。

数日すれば治るだろうと思って1週間、2週間・・・

治らない。10月が終わろうとして、2ヶ月経ってもこの痛みだからね。

11月

出産の時に恥骨が痛くて歩けなかった時に、整体に行って痛みが取れたので、整体に行ってみた。

数回行ったけど、少しも改善されなかった。
股関節の痛みを調べてみると、股関節唇損傷とか、こわい話ばかり・・。
でも痛み的に似てる・・。
朝起きるたびに「まだ痛い・・」と思うのが悔しくて
とうとう整形外科に行くことに。

個人経営の総合病院があって、その中の整形外科は秋田大学の先生が週2回来てるからいいよ、と言われて
その時に行ってみた。
レントゲンでは骨にも軟骨にも異常なしだと。

少し動かしても痛いもんだから、「もしかしたら、骨のそばにある、関節芯が損傷していたりという事もあって、
これはMRIでしか分かりません」でも、とりあえず、痛みどめを2週間もらって様子を見ることに。
あまりにも若い先生に不安を抱きながら帰ってきました。

2週間薬を飲んでも変わらず。

再診に行ったら違う先生が!どうやら秋大から来る先生はローテーションだとか。
結局また最初から説明。
その先生は「うーん、僕はMRIやって、もしも見つかったとしてもこの部分はどうしようもないから、MRIはやらない方がいいと思う。」
『じゃあ、こういうもんだとこの痛みを我慢して過ごせという事ですか?』
「そうですねー。歩けるのでしたらまだマシ・・という事ですかね」

話にならん・・そう思って二度と来ないと思いながら帰ってきました。

丁度病院内にママ友さんがいて、話を聞くと、もう一人常任の先生はいるけど
どちらかというと年配者さんの膝専門みたいな感じなんだよねー。だから勧めない・・と言われた。
他に行ってみたらと。

12月

JAの組合病院というのがあって、そこは設備も新しく、コハが入院してお世話になった病院。
だけど午前中だけだから躊躇してたんだよね。
とりあえず、そこに行ってみるか・・あえて、他の病院に行ったことは言わないことにした。
診察では、やはり同じ。レントゲン撮って、異常なし。
痛みどめを処方。

年末で行けなくなって、相変わらず痛いまま。
寝てても痛い。寝てるとしらずに寝返りすると激痛で起きたりするくらい。

1月の末に再診
仕事の都合を付けて、午前中休みにしてやっと9時位から待つ。
もう11時・・長い・・・
やっと11時45分に呼ばれたけど、中待合室でも12時30分になってしまった。
なぜワタシだけ呼ばれないのかしら・・。

看護師さんが
「ごめんなさい、呼んだのに。股関節だから、専門の先生に回してたんだけど、急患で行ってしまったんです」
そうしたらとりあえず呼ばれて診察室へ。

外科部長と書いてる名札が見えました。
「ごめんね、レントゲンじゃなんともないものね。でも痛いのね。僕じゃわからないから、
股関節専門の先生がね、急患で戻らないかもしれないからね。予約取ってあげるから、また来週来てくれる?」
そう言われて予約を取って返ってきた感じ。

でも、なんとなく1歩進んだ気がした。

先日のゴジラ岩を見に行った時は、凸凹の岩を歩くのが辛くて辛くて。
こりゃあかん!って思った。

2月

股関節担当の先生とやらにやっと診察してもらえることに。
「予約で来たの?」
『はい~。股関節専門の先生に診てもらってと言っていただいて、予約にしてもらったんです』
「なるほど!じゃあ、僕のいう姿勢でもう一度レントゲンね」とポーズを変えてレントゲン。

それも異常なし。

「そっかー、この体勢で撮ると、悪い人は分かるんだけど、これも違うんだね。じゃあ、MRIやる?
やったからといって、何もわからないかもしれない時もあるけど、やらなきゃわからないしね」

お願いしますと言って、帰る。

MRIの結果は・・・「良かったと言えば、良かった結果だけど・・・何も異常は無かったよ・・一応放射線の先生にも見てもらったけど、きれいに左右対称でどこにもおかしなところは無いって」

「そうですか・・」

「でもね、まず、大丈夫ってわかったからこれからは少しストレッチしてみてね。痛いくらいにね。
神経の薬を出すから飲んでみて。副作用が結構強く出る人もいるけど、眠い・だるい・気持ち悪いになってもやめないで続けて飲んでね!そして3週間後にまた来てください」って。

薬剤師さんが「これ出されたの。やせ形の女性の方は結構負けるのよ。あなた大丈夫かしら~」
こ、怖い事言ってくれるなよーって感じで帰ってきました~。

頑張って動かしていかないと。そして薬効くといいなぁ・・・
来年も子供たちと海に行きたいし、沢山遊んであげたいし。
今は一緒に踊る事も出来ないもんなぁーーー。ちくしょー!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧