« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/29

防災キャンプフェス

先日の24(土)に秋田市の赤十字看護大と短期大で行われた

防災キャンプフェス に行ってみましたー。

ビニール袋でご飯炊いたり、空き缶でランタン作ったり、高いところから降りる時のロープの結び方などなど・・
非常時の対応を勉強して来ましたー。

Pic09041

会場MCでバリトン伊藤さんがいました。
20160924_221402
リンに近づいてきてくれて、話しかけられました~。

リンは女子学生に常に囲まれて「かわいい~、かわいい~」と常によしよしされてましたー。
一緒にいるおちぃもほんのり赤い顔・・・
あなたをかわいいと言ってるわけではないぞ・・とにやけているワタシw

| | コメント (0)

2016/09/23

保育園の梨狩り

先週ですが、保育園で親子遠足でした。
大型バスで30分ほど。
果樹園で梨狩り~
大きななしを3個まで。

現地では梨・リンゴ・ぶどうの試食有り。
安くそれぞれを購入できる特典あり☆

それから緑地公園というところへ移動して、遊びとお弁当タイム

楽しかったです♪

Dsc_1119collage


| | コメント (0)

2016/09/21

カツカレー

おちぃはカツカレーが大好きらしい。

割と出かけると「カツカレー」を頼みたがる。

最近、なぜか行く先々で「カツカレーはもう終了しました」と言われる。

特別なメニューでもない気がするので聞いてみたら

「カツとカレーだぞ!それが合わさってるんだぞ!」と暑苦しいくらいに。

で、昨日トンカツを揚げたので、レトルトカレーをかけて夕飯に出しました。

「うわー!ありがとう!!まじで?うわー」凄い喜びよう・・

小学生か!

「カツカレーの画像見ながら食べよ♪」とスマホで検索しながら食べてました。

アホか!笑笑

| | コメント (2)

2016/09/19

まぐれの「金」

昨年に引き続き、今年もシィは 「金」をもらいました。
Dsc_0760

全県大会には行きませんでしたが、クラスでも一人だけだったので、
がんばったなぁと思います。
走るのはビリでも、何かで挽回出来るのがあると少しだけホッとするなぁ。

田代で仲良かったSちゃんは 全県大会でも「金」だったというから、凄すぎて笑っちゃう!
頑張って目標にしろよー!

| | コメント (2)

由利本荘市 おすすめラーメン店

1、2週間に1一度は行くかな・・
結構な頻度で行ってる気がする!

MONCHAN RAMEN SHUN (モンチャン ラーメン シュン)
秋田県由利本荘市川口字下川原84-1

かなりの人気店だと思います!

おちぃはいつでも 二郎系ラーメン

Dsc_0909
これは「野菜増し」

ちなみに「肉増し」はこちらの棒状の塊肉が付きます。
スープがあふれるのでドンぶり2枚重ね。
Dsc_0050

たまに「野菜増し・肉増し」のダブルにするから恐ろしい・・

おちぃは取り皿をもらって、もやしを寄せながら食べます。
麺をいつ食べれるのか・・
Dsc_0910

味は・・ワタシは男のラーメンって感じであまり好きじゃない。
でも女性もオーダーしてる人はいるよ。

私はいつも
「煮干しそば」
Dsc_0908
これは本当におススメです!
煮干しといっても、大館市の人気店「煮干し中華あさり」 の煮干しそばとは味は全く違う!!
煮干し風味が抑えられてて、不思議な甘さのコクがたまらない!
刻んだ玉ねぎがかなりいい!こんなにハマったラーメンは無いってくらい、思い出すともう行かなきゃいけないくらい中毒性がありますよー。
子供たちも食べれます。

でも子供らは「中華そば」という、癖の少ないこれも美味しい中華ラーメンをよくオーダーします。

由利本荘市に来たら、この「煮干しそば」はぜひ食べてくださいね!

ちなみに「とんこつラーメン」は獣臭くて女性には薦めません。男臭い 笑


| | コメント (0)

2016/09/13

コハ4歳~

先月8月はコハは4歳の誕生日でした。

おちぃは仕事でおりません。
夜はいっつもおりません~
なので3人で♪

Dsc_0852
天井から風船をつるしていたら大喜び♪

Dsc_0879

保育園の合同誕生日では、こーんな大きな手作りケーキをもらいました♪
Dsc_1068


4歳になりましたが、指しゃぶりが治りません~(^_^;)

| | コメント (4)

2016/09/06

失敗

朝起きたら、こうなってました。
Dsc_1088
助手席のドアが・・・

いつもここにはコハが乗っていて、
最近自分でちゃんとドアを閉めます。
私もいつもならちゃんと確認して最後に車のオートロックを掛けます。

で、昨日はコハが閉めなくて、
私も確認もせず、ロックもせず・・
ロックしようとすれば、ロックされないからあれぇ?と車に近寄ったけど。

玄関からちょうど死角だったなー(ー_ー)!!

昨晩は雨も降って、少し中が濡れました・・
エンジンは掛かりました・・


| | コメント (0)

2016/09/01

股関節完治、そして次は手首

1年前に発症?した股関節の痛みが無くなりましたー!

いやぁ良かった!
いい先生に会って薬を変えたりしたのが良かったなぁ。

だいぶ痛まなくなってからは「もともと副作用のある薬だし、(ワタシには副作用でなかったけど)1か月飲まずに様子見ましょうね」と言われてから1か月。
「悪くなっていないなら、また1か月様子見ましょう」
そしてそんな中、最初は歩きすぎて痛い・・と言っていた犬の散歩もだんだんと痛まなくなり、
結局運動不足だったのか?
今ではすっかり走る事も出来て、おちぃに「ほら、犬飼って良かっただろ?」って。
う、まぁ・・強制的に毎日散歩の為に歩くからな・・・。
で、とうとう「うん、あとは大丈夫じゃないかな?でも悪くなったらいつでも来てくださいね」と通院完了!

最後に「先生・・最後に他を見てもらえますか?」
と、こちらも長い右手首の腱鞘炎を見てもらった。

仕事でどうしても糸巻きをして、右手首を酷使するので仕方ないんだけど、いつもは2週間から1か月もすれば痛みはなくなるのに、2ヶ月湿布貼ってもペンで書くだけでも痛い。
だからとうとう見てもらった。

「腱鞘炎はねー、うまく付き合うしかないよねー。僕も実は手首ダメなんですよ。」と言いながら
上向けたり下に向けたり・・「?このでっぱりは気づいていた?」

手首の甲を上にして、手を下にした時に、手首より上の甲側に1,5cm位の腫れがわかる。
「え!いいえ、わかりませんでした!」

「これ痛い?」

「んーー!!」声にならない痛み!!

「これはガングリオンだな」

な、なんですの?!

「ゼリー、溜まってるな。注射で抜いてみる?」

「は、はい。もちろん、痛みが無くなるなら」

で、注射器にはしっかりレモンイエローのゼリーがたまり、抜き終わったら痛みもなくなりました~。

Beautyplus_20160802110359_save

腱鞘炎とこのガングリオンは別のものらしい。
関節を使いすぎた時に、関節の袋にゼリーが溜まるんですって。害は無いらしい。
また溜まっていたくなったら来てね、と終わりました。

その夜からすっかり痛みも無くなりましたぁ。

ちなみに腱鞘炎の時は、こんなサポーターをしております。

Beautyplus_20160713132224_save


| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »