2016/11/15

ママ友さんの作品

ねじり編みだけを教えたママ友さんが、
ねじり以外にチャレンジ。

チャムランヘンプ活用頂いてます。

旦那さんのアイコスのコードにヘンプをぐるぐる。
1478239666779
おぉー、なんだかいい感じですね!

そして次に「しょうが作ったー」と送られてきた画像。
1479175034639
いきなりハードル高そうな・・
アジアン結び、の中にある「みょうが結び」ですね。笑 しょうがじゃないよ。
でも、もう彼女の中には「しょうが」ってインプットされたみたいなので、以後訂正せず。笑
四菱結び?というのかな、別の結びのも入ってますね!すごい!
結構、これらをヘンプで形作るって大変な気がするんだけど、柔らかいからね。
それをうまく形にしているところがすごいなー。指先どうなってんだろ。
そして、ピアスにしたりして。
裏はボンドで押さえてるらしいです。

一つ教えたことで、とっかかりが出来てどんどん進んでいく人っていますもんね。まさにそんなタイプなのかも。
教えがいがあって嬉しいです^^

1479175042707
ちまちま作っているそうで。笑 しょうが(みょうが)の山。

なんで細かいのばっかり作るのか、と思ったら
彼女は以前にも紹介しましたが、こんなのを作っている作家さんなのでした。
1479175001152

で、実はこんなかわいいフレームも作っていて ↓の左側
我が家のリビングの壁、上の子と私の癒し空間。
下の子の手の届かないところに飾ってます。
Dsc08552
あまりの可愛さに5つも販売してもらいました!
ちなみに、右側の 初音ミクちゃん2つも作ってもらいました♪
ほんと、尊敬しちゃうなー。

また私も頑張らなくちゃ!といつも刺激を受けております。

みなさんはヘンプ以外に何を作ったりするのかなー。

|

2014/12/16

お友達のショップオープン

チャムランが教えた染め作業で、お友達のフミちゃんのショップがオープン致しました~。

みなさんご存じ、Creema 内 に作品が出ております!

tatin 」 タタン と言います。

センス抜群の染めカラーとブレスなどの作品、どうぞご覧くださいね~

これからどんどん商品は増えていくと思います^^

応援よろしくお願いします!

Tati_1

|

2014/09/24

またまたイベント用制作

天然石がお好きな方は沢山いますよねー♪

しっかりリネンを使って石包み~。

Dsc05800bl_2
だいたい70~80cmのリネンを4本。
お好みの輪の大きさになるように4つ編みにして、ひとまとめ。
ビーズを通して石包みして、またまとめてビーズを通したら、その下に2回ほどつゆ結びで固定して終わり~♪
似たような作りをネパールヘンプで石包みしているのが編み方のページにありますのでご覧くださいね!↓
石包み

Dsc05765bl
定番のガラストップのネックレスです。
こちらも超簡単!
200cmの中・ナチュラル2本とカラーグラデーションヘンプ2本、全部で4本です。
お好きなトップを真ん中に置いて、トップの穴の大きさによってトップの固定の仕方は変わりますので、そこはお好みでお願いします。
左右にねじり編みを右5回・左5回・右5回・左5回とやっていくだけですよ。
もちろん5回ずつやらなくってもずーっと右だけ・・でもOK!
カラーヘンプを編み紐にしたらナチュラルは芯です。カラーを出したり、ナチュラルをだしたり、片方だけカラーにしたりとすればいい感じになりますよぉ。
途中でビーズを入れてポイントにしました。
今週末 27(土)・28(日)
大館樹海ドーム隣・パークセンター 
「お気に入りだらけのノミの市」
10時~16時まで。2日間お待ちしております!

|

2013/11/26

ヘンプでクリスマスツリー

毎年同じものを作ってしまいますが、

中ヘンプのダークグリーンのムラ染めがいい感じになりそうなので得した気分です♪

Dsc03992b

ちょっとしたごあいさつに、シンプルなブレスも添えて。

巻き結びですが、きっちり編み目を揃えないでざっくり編んでも雰囲気出ますよ♪
端のこのった紐は裏側にボンドで付けてます。

木の下の部分はあえて切った端を隠さずにそのままです~。

細ヘンプのグラデーション16号をしつけ用などの針に通して、使いたい部分の色を玉結びしただけで飾りっぽくなりました。

こんなカードもいいかもしれません♪

残っている半端なヘンプなどでお試しくださいね!

使用ヘンプ

中ヘンプ
ダークグリーン(ムラ染め
ブラウン

細ヘンプ
16号

|

2013/01/30

作品、いろいろ~

みなさん、こんにちは!

今日はお客様の作品をご紹介します~

今までは作品BBSを設けていましたが、みなさんご自分のblogやtwitterやfacebook、SNSなどお持ちなので利用する方も少なくなりましたので今までのは見ることは出来ますが、新規では投稿出来ないのでご了承くださいね!

その代り、また以前のようにチャムラン宛てでメールくださって添付して頂いた画像のアップを許可いただいた方のはこちらでご紹介することにします♪

今日の作品を作ってくれたのはnadiaさんです。

ちょこっと編み方のページの「ぐるぐるブレス」を参考に、アレンジを加えて作ってくださいました!
チャムランの中ヘンプ ・パープルフルール、ジュリエット、ブラウスターなどを使っていただいてますね~。
色の移り変わりを見ているとウキウキします」って嬉しいコメントも頂きましたー。heart02

Img_1225
nadiaさんの作品

カレンシルバーでぐっと引き締まってとっても素敵ですね!
このほか、nadiaさんは丁寧に素敵な作品を作られております!

素敵に使ってくださって、本当にありがとうございました!!

チャムランのアイテムで作ったみなさんの作品、ぜひメールで見せてくださいね!
blogオッケーです!ってHNなども一緒に付けてくだされば即アップ致します♪
楽しみに待っていますね~。
shop★chamlang.comまで~。
(★は@に変えてくださいね!)

ワタシは、昨年9月のイベントで作った作品を載せてなかったのでだーっと。

主にネパールヘンプなどを使っての民族風な感じでー。

Dsc01301

P1090390

P1090391_5


Img_2318_2
スマホ&コンデジ用

などをイベントで販売して、ほぼ完売となりました~。

いつもネパールヘンプばかりですみません・・
今度は中ヘンプを中心に作りたいと思います!


◆チャムラントップページはこちら

|

2013/01/14

ネパールヘンプで。

ネパールヘンプの細タイプで作りました~。

Dsc01740_a
右はビーズをちりばめただけのタイプ

左はフェザーとジャワビーズもプラスしました。

ネックレスでもいいですが、ちょっとした飾りのつもりで♪
手元にナチュラルしかなかったのですが、細タイプで他のカラーで作ってもかっこいいです。
ネパールヘンプの太さがでこぼこなところが味があっていいんですよ~。
ただ、ロウビキの方が作りやすいこと間違いないですね!

石包みするような感じで作ればいいですので、これを参考にぜひとも作ってみてくださいね!

|

2012/03/15

春の便り~

みなさん、こんにちは!

新色へのご注文ありがとうございます^^

また来週末に少しアップしますよ~。

だんだん暖かくなると、作る気分も益々上がりますよね!

秋田はまだまだ雪の日が続いておりますが、

山口県のJANGAPOPさんからきれいな水仙の画像が届きました。

201203141636000

確か~
昨年も送っていただいたんですよねー。

ほっこり気分になって嬉しいですよね。

ヒマラヤンマテリアルさんからは「梅の花が咲いてます」って教えていただいて

こちらに春が来るのももうすぐ・・と思いながらヘンプの巻き作業頑張ります~。

|

2012/03/12

あの日から1年

昨日でもう1年なんて信じられませんね。

昨年のあの時間は私はヘンプの巻き作業をしておりました。

揺れてすぐに停電になり、一気に壁からいろんなものが落ちました。

長い揺れが終わった時に、チャムランのお客様からの携帯へのメールでニュースの画像を送ってもらい、事態の大きさに驚いたのです。

3月も終わろうとした頃に、被災地でのミサンガ制作への案をお願いしたいと電話が来ました。

被災地の事を考えてもう行動に移している人がいる事に驚きました。

それからあっという間に「浜のミサンガ・環」は全国へと広がっていきました。

私がお手伝いしたことはほんとに小さな部分ですが、あの日、数時間の手ほどきだけでどんどん作り手さんが増え、しっかりとみなさんに愛される商品となった事に改めて感激している今日です。

私が行った大船渡で「無くしたものは大きいけれど、新たにいろんな事を感じる気持ちが出来たのもしっかりと受け止めたい」と言っていた方を思い出しました。

先日、公式HPの中に「ミサンガづくりの現場から」というページが新設されました。

ミサンガがどんな現場で作られているのかご覧くださいね!

その中でミサンガを作っての思いが込められている記事がありましたので紹介させてください。

3月10日 皆様へ

今後もさらなる復興を応援・お祈りしております。

|

2012/02/13

浜のミサンガ・なでしこバージョン予約開始!

浜のミサンガ新カラーが登場しました!

桜色に染めた春バージョンです!きれいなピンクです~。

被災地にも本当の春が早くやってきますように・・・

yahoo!ショッピングはこちら

公式WEBショップはこちら

|

2011/12/08

中ヘンプは来週の水か木曜日頃にアップできる・・かと思いますー。

今日は余談ですが・・・

実はワタシの誕生日でして~

わざわざmixiでお祝いをくださった

りぶサン、ハマさん、cieloのyumingさん、ありがとうございます~

特に家庭内でお祝いするなんてコトはありませんので、嬉しいですねぇ。

家族なんてきっと忘れてます(笑

お友達がお茶に誘ってくれました。

Dsc_0614_2

美味しいアップルパイとカプチーノ~

冬にはあったかで幸せです♪

同じく今日お誕生日の方~

おめでとうございます♪

|

より以前の記事一覧