2017/03/30

オリジナルアクセのアップ

久々にショップに制作したネックレスやブレスをアップしましたー。

Dsc09139fb
こんなアフリカビーズのネックレスなど。
Dsc09203
これからの季節にシンプルなシャツやTシャツに良く合いますよ♪

あとはワックスコードのブレスです。
Dsc09208

Dsc09206

リネンのブレスも1点
Dsc09136

チャムラン オリジナルアクセのページはコチラ

イベントに出れない分、今年は頑張ってショップでの制作・販売頑張ります!

|

2016/11/18

リネンで八の字編みネックレス

ミニチュアパン作家のリサさんから、ネックレスにしてほしいと預かっていたプレッツェルを仕上げましたー。
八の字編みで、「しっかりリネン」のブロンズパープルを使用しましたよ!

Dsc08652bl

とても粘土で作ったとは思えないこのパン!
美味しそう~
食べたいですねhappy02

使用した長さです。

チャムランのしっかりリネン 2M×1本 3M×2本 合計3本

↓紐の置き方です。
Photo

八の字編みは、1本の編み紐を2本の芯に引っかけてながら編んでいくというか、巻いていく?の表現の方がしっくりくるかも!
ちょこっと編み方の、「8の字編みネックレス」の、⑧番から図がありますよー!

15cmくらい編んだら、後は三つ編みでお好きな長さに仕上げてくださいね。

|

2016/03/14

中ヘンプでネックレス

2ヶ月くらい作ってないかも・・

いや、3か月くらい?随分作ってませんでした~
もうね、冬は寒くて手が動きません。
次の転勤では暖かいところに行きたいなぁ~。
3歳チビの熱やら私の通院やらでも時間が取れず~
と言い訳ばかりですな。
中ヘンプの単色「モカブラウン」でネックレスです。
Dsc07985b
2Mを8本用意して、30cmくらいのところで4本・4本に分けて
1回つゆ結び。
30cmでトップを編みます。
ここは適当に、左右に巻き結びなどをしていって、途中にフローライト系の石を
入れて、こんな感じにしました。
ネック部分は4つ組で、最後に4本で簡単に巻き結びしてまた石を入れてポイントにしました。
レシピ無しで編んでますので、ほんと適当ですよ。

ベージュやこんなブラウンより明るめの色はほんと使えるのでぜひ!

|

2014/09/22

イベント用制作

イベントまであと6日となりました。

ワタシが忙しくなる時に合わせて子供らも体調を崩します・・・
でも頑張って出来る時に出来るだけ頑張ります!
なんといっても1年に1回か2回の出店イベント。そして連日制作するのもこんな時くらいです。
せっぱ詰まった方が制作の手が進んでいいものです^^
Dsc05761bl
石包みのネックレス
こちらは中・ナチュラル3本とお好きなカラーヘンプを1本入れて
全部で4本です。
140cm×4本
1本だけカラーヘンプを入れるとポイントになっていいですよ♪
カラーヘンプは単色でもグラデーションでもどちらでも~。

Dsc05763bl
こちらは細ヘンプ・しっかりリネンを使ったきゃしゃブレス。

年代物のビーズやガラスビーズ・天然石などちょこっと三つ編みの間に入れて♪

簡単でかわいいですよ。

|

2014/09/09

ネックレス

先日入荷の細タイプのネパールヘンプでネックレスを作ってみました。

Dsc05743bl
使用したのはオレンジの20gです。
オレンジは商品詳細でも説明してますが、ちょっと色が黒ずんでいるのが多くて、お客様的には嫌なものだろうか・・なんて、一番黒っぽいのを選んでワタシが使ってみることにしました。

実際使うと黒ずんでいる部分はほとんどわからない・・というかすんごくいい感じですー。
オレンジは黄土色っぽい感じになりますね。
ジャワビーズと年代物のビーズや真鍮ビーズなどを一緒に編み込みました。
細ヘンプの単色・アクアブルーなどと一緒に使っても上のような雰囲気になると思います。
芯に1本ロウビキを使用して、2本細ヘンプ・細ネパール2本で全部で5本。
2本ずつでねじり編みをして、途中から細ヘンプ1本を使って残りの4本を芯にしてぐるぐる巻いてます。最後は5本を4つに分けて(1本・2本・1本・1本)4つ組みしてますよ。

細・ネパールヘンプの太さのランダムさがいい感じになるんですよー。

ただ今9周年セール開催中です。
明日までなので、この機会にお試しください~♪
Dsc05745bl2

細・ネパールヘンプはこちら

こちらのネックレスは9月末のイベントに出しますよ。
9月27(土)28(日)大館樹海ドーム・パークセンターです。

|

2014/08/28

ロウビキでフレーム包み

みなさんこんにちは!

後で詳しくお知らせしますが、9月27(土)28(日)は
秋田県大館市
樹海ドーム・パークセンターにて、毎年恒例の
「お気に入りだらけのノミの市」が開催されます。
プロ並みの技術を持ったハンドメイド集団が集まり、販売イベントが行われます~。
ぜひ、遊びに来る予定を立ててみてくださいね!
そんなイベントもあり、いろいろ作ろうと思っている近頃。
もう1か月なのであまり余裕はないのです~。
チャムランはヘンプ紐がメインなのでそれほど作品には力もいれておりませんが、
毎年目新しいアイテムはやっぱり欲しいものですよね。
さて、以前も少しやってみたのですが、チェコガラスボタンのロウビキでのフレーム包みのネックレストップです。
当店で販売中の0.6㎜のロウビキを使用しました。
Dsc05704bb

結構大きなガラスボタンなんですよ。
3,5~4cmくらいの。
厚みもあるので、1cm幅くらいに1本ずつ置いて、別の1本で左右にタッチングしていきます。
左は編み目が見える方、右は見えない方を表にして包んでいます。
左は少し隙間が開くように、かなり引っ張ってつつみました。
右の赤はわざと詰めた感じにしておりますよ。
同じ編み方でも少しの変化を加えると違うものに見えますね!
最後の処理がなかなか苦戦しますが、熱処理出来るロウビキって便利ですよねぇ~。
そして、最後の部分を隠すようにウッドビーズを使ってなんとかきれいにまとまった感じです。
いろんな本に載っているフレーム包みと多分同じなので、本屋さんで見かけたら大き目のパーツがあったら包んでみてくださいねー。
Dsc05705ab
Dsc05707c
ボタンなので裏にこのような(左)ホールがあります。
それはペンチなどでぺたんとさせました。
ネックレスにすると、お洋服にひっかかるといけませんしね。
みぞおちあたりに押されても痛いかもしれないし。

ちなみに前に作ったのはこちら
Dsc_0940
左は同じタッチング
右はタッチングして真ん中につゆ結びを1回入れたものです。
ウッドビーズが無いのもまたいいなぁ~。
ネックレスコードの部分をどうするか、悩みますねー。

|

2014/08/11

クリスマスビーズのネックレス

こんにちは!

台風影響で雨の被害が大変ですね・・
みなさん、まだまだお気を付けください。
さて、1週間前から患っていた腱鞘炎がようやく落ち着きました。
少しも手を揺らすことも出来ないくらい激痛が続きました。
今までは外科に行きましたが、行っても「湿布出しておきますね」なので、今回は市販の湿布とテーピングで乗り切りました。
固定すると楽ですが、固定しすぎても良くないと聞いたので、適度にテーピングを巻いてなんとか・・。
車の運転も、カギを回すのも、子供の世話も、包丁持つのも、コーヒーカップも辛すぎて、しかめっ面でしわが増えた気がします(笑
一番辛かったのがペンで書くとき!!
お客様へ「またのご来店をお待ちしております」が痛すぎて「すみません・・」と言いながら書いてました(笑
いつもより字が小さいのはそのせいです・・(^_^;)
「お子さんもいるので治るまでに時間がかかるかと思いますが・・」ってメールをくださった方がいて、お気遣いありがとうございますーーって泣けてきました!
作ってこうなったというよりは、糸巻きが原因ですね。
最近ずっと巻きっぱなしだったので・・
次回からは手首にがっちりテーピングして巻くことにします~。
さて、こちらは
Dsc05674
クリスマスビーズをネパールヘンプに編み込んだネックレスとアンクレットです。

Dsc05679_2
手が痛いのでこんなのを作ってました。
4つ組み編みです。簡単でしょう?
ビーズのおかげでかわいくなりました。
9月末にイベントがあるので、それまでにいろいろ制作したいと思います~。
もうすぐお盆休業なんですが、別に遠出する予定も無く、ワタシはチャムランを営業していたいのですが、保育園休みのうるさい園児が2人・・仕方なく一緒に休みます。
すみません・・
明日12(火)の午前中まで発送可能です。
飛び込みご注文、お待ちしておりますー!!

|

2014/07/23

オーダー制作

みなさん、こんにちは。
ちょっと久しぶりでした。
セール後は発送作業に追われ、間に染め作業もやっておりましたので、湿気の多い時期の汗だく作業辛いですねー(^_^;)
アパートに帰ってもエアコンも無いので、除湿乾燥機でしのいでおります。
さて、そんな中に子供らが寝た21時以降にちまちまと制作をしておりました。
地元の方のオーダーはお受けしています。(直接お会いして色とかデザインの確認が出来るのでこちらも安心して作れます)
前にこの編み方のブレスを見せたら、ネックレスにしてほしいと言われまして作りました。
シルク大好きさんなんですよ。
Img_20140718_124243b
ちょうどジャワビーズが入荷した時に遊びにいらして、ビーズのデザインがハートみたいって気に入られました。
出来上がりも気に入って頂けました。
これは実は、組みひもディスクで作ったんですよー。
Dsc_1397
ある意味織り機ですよね!
パタン、パタンと紐を重ねて織っていきます。
このディスクは1枚あるととっても便利!いろんな編み方あるみたいですが
ワタシはいつも同じ編み方ですが、紐を変えるだけで十分イメージが変わります。
ヘンプも大活躍ですよ。
手芸店で7年くらい前に買いました。
探してみてくださいね♪
またジャワビーズですが、赤のジャワビーズが気に入ったという方です。
販売中の中ヘンプ・ブルーフォルムを使っております。
Img_20140721_152553b
これはダブルねじり編みとか定番の編み方の組み合わせです。
左右の赤のビーズが少し穴が小さくて、紐は全部で6本使ってますが、3本をビーズに通して、残り3本は裏側で平編みにして処理しております。
Dsc_1496b
意外とレーシーな服にも合うかもしれません♪
こちらはまだお渡ししてませんが、写真では気に入ってくださっておりました。
では、みなさんも夏の間沢山作ってくださいね!
たまにはメールで作った作品見せてくださいねぇ~。
ご注文確認メールや発送メールのアドレスでいいですよ^^
ブログに載せていい方は、ブログオッケーって教えてくださいね♪
hiro(^-^)

|

2014/04/04

自分用ネックレス

これは昨年の12月に自分の誕生日にと買った mz collection さんのパーツです。
”風のダンス”っていうネーミングにも、子供の名前にちなんで " しずく " っぽい形にも魅かれました~。
(しずく型を見るとつい買ってしまう・・)
ヘンプで編み込むのはちょっと合わないと思い、コットンコードとロウビキをざっくりと編んで通しました。

真鍮とシルバーのなんてきれいなパーツでしょう~
こんなパーツを作れる人にワタシもなりたかったなぁ・・
ネック部分にも Thai Beads さんのパーツを使ってます。
おまかせで入れて頂いた「HOPE」の文字もお気に入りです♪ 

Dsc04514


|

2014/02/22

八の字編みネックレス・作り方アップしました。

出来上がりがかわいくて、いくつも作りたくなるネックレスです~。

初心者さん用に細かいカット割りで説明しいますよ!

作り方はコチラです。

Dsc04229_3

今回はシルクのボンボンの作り方からありますので、お持ちのシルク紐ありましたらお試しくださいね!

Dsc04242_2
丁度、シルク&ヘンプの20gも少し入荷してますのでおススメです!

使用素材
・シルク&ヘンプ
・チャムラン 細ヘンプ
しっかりリネングラデーション
ロウビキ紐

・留め用ビーズ 
ホーンビーズまたはホワイトハーツ

|

より以前の記事一覧