2017/03/08

ヘンプでリボンブレスレットの作り方

今日はこちらのかわいいヘンプでリボンブレスレットの作り方をアップしましたよ!

ぜひ作ってみてくださいね!
Dsc08958bl_2

使用した中ヘンプは上から
中・ホワイト
中・アイリス
中・ブロッサム

一番下は製作の説明で色を変えて作ったものですが、
こんな感じで混ぜて使うのもいいかもです!

作り方はこちら
チャムランのちょこっと編み方「ヘンプでリボンブレスレット

|

2017/02/24

中ヘンプでハートのヘアゴム

中ヘンプでかわいいヘアゴム作りませんか?

作り方を ちょこっと編み方のページにアップしました!

中ヘンプでハートのヘアゴム
Dsc08914bl

ワックスコードで作るとこうなります。
Dsc19bl_2

中ヘンプ・ワックスコード共に、チャムランでお求めくださいね♪

チャムランショップはコチラから

|

2016/11/28

レアカラービーズ入荷しました。

3mmビーズセットもアップしております。
Dsc08674
216円です。お一人様2パックまでとなります。

使用例・こんな感じに使えます。
Dsc08682
幅広のブレスの作り方はコチラです。

中ヘンプ サンディ使用
簡単にねじり編みに入れてもかわいいですよ。
Dsc08688

中ヘンプ アガット 使用
Dsc08687

中ヘンプグラデーションのページはこちら

*******************************

レアカラーシリーズのビーズが入荷しました。

Dsc08672

ヘンプに渋いカラーのビーズはとっても合いますよ!

チャムラントップページはコチラ

|

2016/11/17

リネンとヘンプでクリスマスツリーの作り方

今年は手作りのツリーをカードと一緒にいかがですか?

昨年も作りましたが、今年も作りました。
元はyoutubeのマクラメスクールと言うチャンネルの中にあった作り方を、作りやすいように考えましたよ。

Dsc08641bl
ツリーのオーナメントにしてもいいし、とってもかわいいし、作っていて楽しいですよ!

何色で作ってもきっとかわいいですよ♡
Tree5
こちらはしっかりリネンで作ってます。2mmのプラビーズです。

Tree6
こちらは中ヘンプです。紐が少し太くなるので、2mmビーズだけじゃなく、3mmのビーズも混ぜてます。

Tree_recipe
だいたいの作り方載せておきますね。
手書きですみませーん。

印刷用に PDF版も作りました。
↓ダウンロードしてご利用ください~。A4サイズに印刷してくださいね。
「tree_recipe.pdf」をダウンロード
書くのを忘れましたが、白い○は横巻き結びです。


まず、材料は 
①チャムランの「しっかりリネン」または「中ヘンプ」 50cm×8本
使用の紐 中ヘンプ ロココオレンジ エジプシアングリーン

しっかりリネン コチニールレッド ダークグリーン ラッキーグリーン

②2mmプラビーズ 71個
紐は単色でもグラデーションでもどちらでもいい感じになりますよ!
ビーズはダイソーで買いました。手芸コーナーではなく、おもちゃコーナーにありました。
2mmb
ただ、昨年買ったんです。昨日行ってみたら無かった。
他の2mmのビーズも無かったので・・地域によって品揃えが違うと思うので探してみてください。
セリアとかにもあるかな。あとは手芸屋さんのトーホービーズでももちろん大丈夫です。
しっかりリネンだと、3mmでももう大きいと思うのです。中ヘンプになら3㎜でもいいかもです。

図のように進めて行ってくださいね。

スタートの1本目と2本目の交差はこういう事です。
Dsc_1440

次に、作り方の中で紐を足していく部分を A と書いてます。
そのやり方です。
Dsc_1441
作り方で「3本目」と書いている部分です。
芯となる紐の下に新しい紐の真ん中をこのように置きます。

Dsc_1443
出来た輪に同じ紐の下部分を入れて引き締めます。

Dsc_1445
引き締める方向は下の方です。

このようにして、4本目・5本目と書いているところは新しい紐を足していきます。
8本目まで続けます。

Tree3

Tree4_2
完成サイズです。

Dsc07611b
コチラは昨年の。0.6mmワックスコードのグリーンを使用してます。

Tree15
こうしてプレゼントの飾りにも喜ばれます♪

|

2015/12/14

マーブルカラー制作例

先日アップした、中ヘンプのマーブルにご注文ありがとうございます~。

数日悩んで1つ制作例を・・・
Dsc07672
こちらは、左が「おぼろげ」 右が 「しじま」 です。
段染めと違って全体的にほんわか色ですよ。こういう色が沢山出るような平たいデザインがおススメですね。
巻き結びです。

ビーズが少しジグザグなの、わかります?
両方ビーズの大きさが少し違うんですが、(どちらもボーンビーズ)
左の白っぽいほうくらいの厚さが丁度いいです。3,4mmかな。

まず、初めにこう編みました。試作段階。
Amirei1
編み方見るとわかりますが、ビーズを入れる段は
左から右へ編んで、右から左へも編むという編み方です。
最初は全部横巻きで編んだのですが、イマイチ面白くないな、と
ビーズの横側は縦巻きにしてみました。
で、最終的な作り方は↓こちらです~。
こちらのカラーは「うららか」使用。
Kansei1

図にすると・・・
Img_20151211_215601a
黒いのがビーズです。
ビーズ入れてる部分は隣の紐と編み込まないのがわかりますよね!
②は左から右へ編んで、③は右から左へ編んで、と1列で左右から編んでくるという部分があって、途中紐の位置とかわからなくなったりするかもしれませんが、しっかり確認しながら編んでくださいね。横巻きと縦巻きだけなので、そんなに難しくありませんが、特殊な編み目で全体がやや右へ曲がってきますがしっかりまっすぐに伸ばしながら編んでください。と、こんな順番で編んでみてくださいね。

Dsc07682
下の白っぽい「うららか」にはガラスのシードビーズを入れて見ました。

|

2015/09/09

初心者さん用「平編み・ねじり編み」

初心者さん用「平編み・ねじり編み 」のページが出来ました。

平編みとねじり編みは基本ですが、検索するとたっくさんでてきますし、
どれもわかりやすいのでチャムランではその他の編み方を紹介しようとおもって
作っていませんでしたが、ワタシ的にポイントを説明して
よりわかりやすいと思うページを作ろうと思いページを作りました。
これから、ヘンプで作ってみたいなーと思われる方はぜひご覧くださいね!

|

2013/01/15

編み方のページ 更新しました。

関東地方の雪、びっくりですね。

ニュースでもそうですけど、facebookなどで見てほんとに心配してますよー。

歩き方をTVで紹介してますけど、雪国育ちのワタシだって油断すると転んだりします。
雪の積もっているところを歩くのがいいです。見た目雪が無いところは凍って滑ります。
でも、雪が降り続くこちらと違って、すでに氷ですもんねぇ・・・
みなさん、けがはないでしょうか。
配送状況も悪く、お届けに日数がかかる場合がありますのでご了承くださいませ!
靴の底が重要ですね~。アスファルトやコンクリートが凍った時は長靴が一番です。
ワタシもみなさんからのご注文の荷物を出しに行くときは、両手に大量に持ったりしますので商品が傷つかないように転ばないように、長靴で発送店まで行ってます~。
どうか、お気をつけください!!
さて、最近のチャムランの中ヘンプの新色の時。
制作例はこんな編み方のブレスです。
Img_2695_2
これは左右編みです。

芯入りですよ。

そう言われてもわかんない・・というみなさんの声がありましたので編み方のページに載せました~。

Img_2694_2
ねじり編みと比べても雰囲気が違いますね~。

芯入りの場合、芯無しの場合も合わせてご紹介しております。
Sayuu13_2
超簡単なので、ぜひともやってみてください!
ネックレスにも使えますよー♪
チャムラン ちょこっと編み方のトップページはこちら

|

2011/06/30

ちょこっと編み方・更新しました。

2歳半の子供が風邪真っ最中ですー。

熱がやっと下がりました。

今は鼻をかめないで流れる鼻水に大騒ぎです・・( ̄Д ̄;;

鼻をかませるにはどうしたらいいでしょ。フゥ・・

さて、久々に編み方のページを更新しました。

ラスタ色のブレスに合うような簡単なぐるぐるブレスですよ!

Img_1419_3
中ヘンプ・ラスタは好評販売中です♪

他のカラーでもお試しください~♪

ちょこっと編み方「ヘンプのぐるぐるラスタブレス

ちょこっと編み方

|

2010/08/21

編み方のページ・更新しましたー。

みなさん、こんにちは~

お盆が過ぎたとたんに、朝方は寝ていると寒いくらいで

掛け物を1枚増やしました。

コオロギが鳴き始め、秋モードの秋田です~。

さて、先日チャハットから20gの1本縒りタイプのネパールヘンプが入荷しましたので、
それを使ったブレスの作り方をアップしました。

こちらも簡単なので、味のあるヘンプブレスになりますから、ネパールヘンプ初めて!って方も、買ったけど使ってなかったって方も、ぜひぜひお試しくださいねぇ。

こんなのが出来ますよ~。

Img_8403_3

Img_7457_2

チャムランのちょこっと編み方のページはこちら

|

2009/04/03

編み方のページ・更新しました。

今日は、「ちょこっと編み方」のページを更新しました~。

今回は新色を使って、こんなブレスですよ。
Img_3564_2

ギザギザに見えて、
グラデーションの紐に、単色カラーを合わせるだけで、またグラデーションが違って見えるし、
技ありに見えるので、ぜひやってみてください~。


Img_3570_4


Img_3571_2

使用したヘンプのご紹介です。
Img_3568_2

◇レギュラー グラデーション スカイブロンディ
         単色 グレープ
         ヘンプヤーン 細タイプ

Img_3567_2

◇レギュラー グラデーション トルコレタード
         単色 ターメリック
         ヘンプヤーン 細タイプ


ちょこっと編み方」のページ


|