2017/10/06

オーダー品

天然石が好きという方からのオーダーです。

Dsc00525bl
小さ目の天然石の手持ちが少なくて、こんな感じにしか出来ませんでしたが、
これからは手持ちの在庫を充実させたいですねー。
ローズクォーツはこちらのセットで制作出来ます。
162円です。
Dsc09580
ソフトリネンとローズクォーツの3連ブレス制作の参考には
こちらの編み方をご覧ください。
ちょこっと編み方・3連ブレスの作り方

|

2017/06/30

中ヘンプ新色でブレス

新色にさっそくのご注文をありがとうございます!
その中の アイビー なんですが、染めてる途中でも「使えそうな色だー」と思っていて(もちろん全部そのつもりで染めてます♪)乾いてイメージ通りに仕上がってると嬉しくて、無くなって欲しくないなーという気持ちと、沢山の人に使って頂きたいなぁという気持ちと複雑です。笑
男女問わずにかっこいいブレスに仕上がります!どうぞお試しくださいね!
中ヘンプ・アイビー
Dsc09553bl

これも、結構悩んで編んだのですが
レシピとかなく、編んでいきながら。
Aivypano    
最初は左側のように、欲張ってビーズを入れてたんですが
隙間がおかしくなって、バランスが取れなくなったので、
あまり凝らない方がいいか・・と右に編み直ししました。
ちなみに色合わせはせずに編んでいってます。

右側はヘンプを足したり、減らしたりしながら編んでますので、
裏側は余ったヘンプは一回他の目に針で通してからカットしてボンドをしています。
ワックスコードだと焼き留めで済むんですけどねー。
お風呂には一緒に入らずに、ちゃんと取り外しして着けるとボンドを使用していても
ほどけることはないかと思います。

|

2017/04/28

中ヘンプ 幅広ブレス

これからの季節にぴったりな幅の広いヘンプブレスです。

Dsc09471

Dsc09477
グラデーションがいい感じに映えます~。
販売中のカラーで使った色は 
単色・サハラ(ナチュラルヘンプと似ていて使い勝手がいいです)
Dsc09386
セイラ-ブルー
Dsc09383
ホワイト
段染め(グラデーション)はバレンシア(オレンジペースが夏らしくしてくれます)、
Dsc09379
バタフライ
Dsc09381
パウダーです。
Dsc09376
あとは以前のカラーを使ったりしてます。

単色を混ぜたりもしています。

Dsc09488
こちらは単色のみです。
Dsc09487
Dsc09455
両面お好きな編み目の方で着けることが出来ます。

チャムラントップページはコチラ

|

2017/02/01

ラスタカラーヘンプ

Dsc08834bl

中ヘンプ・ラスタ です。
平編み、ぐるぐる巻き、ねじり編みです~。
平編みは芯は3本で、マーブルのるりいろを使っています。
平編みは芯が太い方が安定感のある編み目になりますよ。
Dsc08843
留めに波ビーズを使いましたが、波ビーズのホールは大きいので
そんな時は真鍮ビーズなどを間に挟むといいですよ!

Dsc08844
ぐるぐる巻きには太目の真鍮ビーズを使ってみました。
なかなか合いますよ。

Dsc08851
こちらの平編みには小さ目の真鍮ビーズをポイントに使いました。
Dsc08852

同じカラーでも、編み方を替えると楽しめますよ♪
まずは1色買って試して見てくださいね!

|

2017/01/25

組み紐ブレスの作り方

秋田は大雪ですーーー

みなんさんのところは大丈夫ですか?
雪に慣れていない地域はさぞかし大変だと思います。
お気を付けくださいね。
Dsc08827bl_2
大雪です。ヘンプを染めるのも少しお休みです。
毎年初売り後は少し時間が出来るので、こんな時こそ、と思い数日間取り組みました~。
ジョイオクタを使用して、組み紐ブレスの作り方をアップしました。コチラです↓↓
http://style-bus.cocolog-nifty.com/amik…/…/01/post-ca4f.html
webへアップと印刷用も同時に作成。
動画では無く、こうしてコマ割りする作り方の何が苦労するってあまり多すぎてもいけない、説明がわかりにくくてもいけない、自分が悩んだ部分を必ず入れる、欲しかった画像が無い!またそこまで作る・・などなど、気合を入れ続けないと出来ませんねー。
web上へのアップは簡単に出来ますが、印刷するとなると、私はワード2010でいつも作りますが、それをPDFにするのが必須ですけど、そのPDFにするとなぜか消える画像とか文字が出てくる!!フリーのPDFソフトが悪いのか、なんなんだ、なんなんだと試行錯誤していると、主人が「俺のPCでやってみるか」と。ワード2013には標準でPDFソフトが入っていてすんなり完全版が作成。なんだ、なんだ。くやしいーー!
そして、自分の出来たレシピを見ながらちゃんとブレスが出来るのかもう一度制作・・「あ、ここの番号が違う・・」とまた修正して・・と。そんなですが、この作業している最中が割と好きだったりします。みなさんのお役に立てますように・・。
印刷物の方はまだどう配布するか決めてませんので、とりあえずアップしたページをご覧になってくださいね。
Dsc_1835

|

2016/11/09

並列平結びブレス

人気の中ヘンプ・10Mセットをアップしましたよー。
チャムランショップはこちら。

Dsc08620

さて、ワックスコードのオーダーが終わったので、ようやく中ヘンプに戻ってきました!

久しぶりに並列平結びブレスを。
好きなんですよねー。この詰めたタイプが。

Dsc08625bl
上は 周りの単色にモカグレー
中のピンク系はストロベリー
中のグラはヴェニットを使用しています。

下は周りの単色にブラス
中の単色にネイビー
中のグラにORパーラーを使用しています。

Dsc08630bl

最後が結構な本数なので、ビーズなんて通る大きいホールのなんてなかなかありませんよね。
そこで、3本くらいは通るビーズに通したら、残りはこのくらいわざと残します。
Dsc_1425

こんな感じでシードビーズなどを通してカットするとなかなか良い感じになりますよ。
Dsc_1426
ちなみにこのくすんだ水色のビーズはオールドキャンディビーズです。
やってみてくださいね。
Dsc08628


●では、使用した長さです。
置き方です。
Himo1

内径15~16cm程度のブレスの場合(17cmとかだと10Cm長く)
A=芯 60cm×3本 (単色)
B=編み紐 230cm×1本(Aと同じ色の単色)
C-1=結び紐 グラか単色 200cm×1本
C-2=結び紐 グラか単色 200cm×1本

Cは両方グラ、両方単色 でもいいです。ワタシはグラと単色1本ずつにしました。

上の図のように置いて、真ん中に三つ編みか四つ組み編みをしてください。
まとめたら下の図のように分けます。
Himo2_2

Aの芯を二本にしてもいいんですが、出来上がりを比べたら、芯が三本の方が厚みがあってしっかりして良かったなーって思いました。
あとは右に平編み、左に平編みをしていきます。
Bの二本は左右に一回平編みしたごとに交差させます。

私のはカレンシルバーを入れた真ん中でカラーの紐を左右入れ替えてますが、入れ替えずにそのまま編んで行ってもいいんですよー。

やってみてくださいね~。
並列平結びの編み方もあちこちにアップされてるとは思いますが、一応長さと置き方だけ書いておきました♪

あ、ちなみに、ノッティングジョイでセットして編むと楽です。

Dsc_1424
上にひっかけるところがあるので、輪を引っかけて

芯を下の溝に押し込んで使います。(ジョイで作る時は芯紐は上の60cmではなく、70cmくらいにしてください。)
Dsc_1419


|

2016/11/07

リネンでブレス

久しぶりにソフトリネンで作りました。
Dsc08535bl

シルバーとレイニーブルーですね。
ソフトリネンはコチラです。
作り方はコチラです。

Dsc08536bl


こちらは しっかりリネンです。
Dsc08545fb2

ロータスというカラーを使用しました。
それにバロックパールビーズです。
ねじりと平編みだけです。

Dsc08538fb1
三つ編みの1本を輪の中に通してから留めのビーズを通しますと、輪が大きいのにビーズが小さくても大丈夫なんですよ。大きさの合う留め用のビーズが無い場合に使えます♪

このやり方は こちらのページの9番から説明しております。

Dsc_1263bl
お客様、気に入ってくれますように♪

|

2016/09/13

中ヘンプ・制作例

中ヘンプでブレスです。

Dsc08459bl

こちらですが、すべて新色を使っています。

グラデーション(段染め)はどちらも ・アリス を使用です。

Dsc08453bl
左が、アリスにダークグリーンとウッドベージュ、

右が、アリスにパープルとソフトオレンジです。

中ヘンプ グラデーションはコチラ
中ヘンプ 単色はコチラ

雰囲気変わりますよね!
このように、段染めに単色で色を変えることでいろいろ楽しめますよ~。

ちなみに、紐の置き方です。
だいたい 16cm編むくらいで。
上の画像の右側の色を例にすると・・
A アリス(グラ)
B ソフトオレンジ
C パープル
D アリス(グラ)
と4本です。各2M

アリス(グラ)は2M用意するときは、段染めの色を合わせて用意してください。
色の合わせ方はコチラ

4本を真ん中で4つ組編みして、輪にします。
そうして、下のようになるように配置します。
下の図のように色が出るように斜め横巻き編みをしてください~。
編み図に慣れてる方でしたら、このくらいのレシピでわかるかな?
チャレンジしてみてくださいねー。
Dsc_1105

|

2016/05/17

中ヘンプで制作

先日の土曜日は小学校の運動会でした。

我が子の運動神経の無さを突きつけられる日でもあります・・
「なんかこう・・すごく・・独特な走り方だよね・・」
そう他のママから言われて苦笑い。
ほんとに、走るとどうして、肩が上がり腕は広げて振り、足はがに股になり、前へすすまないんだろう・・多分、校内1番、フォームが悪いんだと思います。
そんな我が子です。
でも、青空の下で楽しんできましたよー。
さて、すでに在庫が残り少ないのですが、
中タイプのナチュラルが入荷しております。
以前とは全く違うものですが、ナチュラルもカラーヘンプとご一緒にいかがでしょう。
Dsc08173_2
20M 390円 1mm

新色と一緒に編んでみました。
◇中・ラスタと。
Dsc08182bl

◇中・はなうた と、中・アーティチョークと。
Dsc08184bl

どちらも、100cmで切って巻き結びをしております。
なんとなく編んだものなので、レシピも無くすすめました。
自分用なんで、ちょっと適当です。

色の雰囲気を分かって頂けるといいかな、と思います。

チャムラントップページはこちらです。

|

2015/07/16

中ヘンプで制作いろいろ

Dsc07218bl

巻き結びと三つ編みの組み合わせ。

全部単色だけですよ!
作り方は「ミサンガ&ブレスレット」 のP40です!

(ブティック社 ISBN978-4-8347-3997-8)
Dsc07223bl
幅広ブレスはぜーんぶを段染めヘンプで!
参考の編み方は(本ではビーズ入りを紹介してます)
「ミサンガ&ブレスレット」 のP41です!
(ブティック社 ISBN978-4-8347-3997-8)
Dsc07210bl
平編みにビーズを入れていくだけの簡単なブレス。
だけと着けるととってもかわいいの!
Beautyplus_20150707111759_fast
作り方は「ミサンガ&ブレスレット」 のP50です!
(ブティック社 ISBN978-4-8347-3997-8)
イベントで私も着けていたら完売しましたよぉ。
簡単かわいいヘンプブレス沢山作りましょうね!
↓こちらです。

|

より以前の記事一覧