« 大事なお知らせです!! | トップページ | 新ショップへ、その2 »

2018/12/11

PCにSSDを取り付け。新ショップへ、その1

ショップが閉店しました。(一時的に)

初めて使ったカートで13年も続けるとは思ってもいませんでしたが、商品がどんどん増える事によって、動けなくなりますね。笑
ショップの引越しの前にやる事はパソコンから。
もう6,7年使ってるDELLのノートパソコンです。
ディスプレイが17.3インチと大きくて作業しやすいです。
最近、かなり重い!と感じる・・・
5年以上しても軽快に動いてくれてたのはいい性能だからと思ってましたので
動きが悪くなるのは仕方ないかと思っても
フリーズも多いし、シャットダウンもしなかったり、立ち上がり何分かかってんの!とか、
最近はページの切り替えの度にキャッシュの待機が長い・・・長すぎる・・
そのうちにフリーズする。タスクバーの削除、また最初から・・
キャッシュ削除してもしてもダメですもんね。
リカバリしても一時しのぎな気がする・・と思っていて、
万が一急に動かなくなったらやばいなと思って、1週間に一度の自動バックアップはしてますが、それも動いていない時もあるし、
Googleさんの「バックアップと同期」をインストールしてGoogleドライブでオンライン上にもバックアップしておこうと思いました。
このバックアップと同期、1回目は途中でなぜか止まってました。
パソコンの調子のせいか、2回目・・夜の20時頃から開始・・翌日になっても終わってない!これじゃあ終わらないなと、一度パソコンの中のデータを確認。
前のと前の前のパソコンのバックアップのデータがそのまま残っていて、それが大量だったのでそれを削除してみました。
おー、そうしたら進む進む!
Googleドライブの無料で使える容量は15GBです。
あらかじめ有料で100GBにしておきました。月々230円くらいです。
バックアップと同期が終了したら、53GBまで使ってました。
子供達の写真もあるし、商品の写真も多い。大量に撮って、使わなかった画像も沢山!
これは後で整理することにします。
毎回「バックアップと同期」がすべてのデータをスキャンしてしまい、パソコン上から削除したデータをドライブからも削除してしまうので、(同期だから)ドライブ上には残して置きたいんだよ、と思って一旦「バックアップと同期」はアンインストール。
そうしていた頃
「ちょっとSSD入れて見ていい?」と旦那の声が。
最近のパソコンには入ってるらしいのです。
モーターで動く部分が使われているHDDと違って、SSD(Solid State Draive)は電流操作のみでメモリへの読み書きが完結するというものです。
現在はまだ高額でとりあえず512GBを。これで6千円台。1GBになると数万円と急に高くなるそうです。
今でのHDDもそのままにして、隣にSSDをセット。
Collagemaker_20181207_225732287
おちぃのスムーズな作業により、無事に終了。
起動してみます。
Collagemaker_20181207_225439632
上の数字が取り付け前。
下がSSD取り付け後。
数字の大きい方が、スピードがアップしたという事です。
驚異的な違い!!
そして、今までの遅さはどこへやら。
何をやっても、すいすいすいすいすいすい・・・
パソコンが生き返りましたーー。
「沢山またお仕事してね」と言ってもらいました。
パソコンを買い替えなくてもこの快適さ!
感謝しかありません。
とりあえず、512MBなので、大きい保存は今までのHDDへするように注意をして
バックアップも常に怠らず、SSDはHDDよりも劣化が早いそうで、「突然死」するらしいので
気を付けます。
これで、この先待っている新ショップへの引越しアップ作業もはかどるに違いありません。
では、チャムラン引越し記録 その1 でした!
あ、これをやってくれたおちぃは、この後イタリアへと出張で行ってしまいました。
イタリアから「パソコン快適?」とメッセがきます。笑
仕事だけじゃなく、しっかり観光もしている様子↓↓↓
Oi000212
Oi000103

|

« 大事なお知らせです!! | トップページ | 新ショップへ、その2 »