« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/24

中ヘンプでハートのヘアゴム

中ヘンプでかわいいヘアゴム作りませんか?

作り方を ちょこっと編み方のページにアップしました!

中ヘンプでハートのヘアゴム
Dsc08914bl

ワックスコードで作るとこうなります。
Dsc19bl_2

中ヘンプ・ワックスコード共に、チャムランでお求めくださいね♪

チャムランショップはコチラから

|

2017/02/23

飾りバチカンの編み方をアップしました。

みなさん、こんにちは!

前回のフレーム編みはやって見たでしょうかー?

やろうと思っても石が無い!とかありますよね。
さて、その続きで・・
先日、飾りバチカン→ネックレスコードを通す部分
の編み方をアップしました。
Bati0

こちらもお試しくださいねっ。

チャムランのちょこっと編み方の

フレーム編み・飾りバチカン編 」です。

|

2017/02/16

フレーム編み・基本編をアップしました。

基本の こちらの フレーム編みをアップしました!
Frame0_2


ちょこっと編み方
「フレーム編み・基本」のページは コチラ

|

2017/02/14

フレーム包みを頑張ろう。

私もね、得意じゃなくって。

でも、そろそろやらなくちゃ!ってやっと思ってます。
毎日発送作業があって、その間に染め作業と巻き作業とかあるとフレーム包みどころか、何かを作る時間ってほんとに無いんです。
夜は、子供たちと一緒に寝てしまう事も多く・・
でも、1月・・この真冬に染め作業や巻き作業をやるにはあまりにも寒すぎて両作業は3月まで休みます。
そうだ、この機会に苦手な事にとりかかろうじゃないか!と決心しました。
手元にフレーム編みに便利な ノッティングジョイもある事だし。
みなさんに作り方を教えるためには、まず私がきちんと自分の物にしていなくてはなりません。
どこが苦手だったのかというと、引き締める部分かな、と思います。
気合入れてがんばろう!

詳しい説明はまた後日載せますので、今日は簡単な説明だけです。

Dsc_1862bl
これはしっかりリネンのエンゼル というグラです。

始め方って何通りかあるんですが、

左右に1本ずつ芯があって、(50cm位ずつ)
編み紐を1本(120cm)で3本用意します。
※石の大きさで長さは変わるかも。

120cmの真ん中を右側の芯に、紐を継ぎ足す方法でからめて、
1本ずつ左右にタッチング結びをして行ってるところです。
真ん中は交差しているだけですね。

Dsc08872bl
引き締める時にぎゅっと、結びます。

真鍮パーツに通して、さらに紐を足して、巻き結びを施して
こんなバチカン部分にしてみました。

Dsc08862bl
これが、裏側です。
石がフラットになっている面です。
真鍮ビーズの下で結んで、カットしてボンドで留めているんです。
ワックスコードなら、焼き留めできれいに処理が出来るんですけど、
リネンやヘンプの場合はこの留めの部分が課題となりますね。
私も正解は分からないので、やってみるしかないな・・と思いながらやってます。
Dsc08853bl
こちらは中ヘンプのナチュラルです。現在はこのナチュラルは売ってないんですが、
メルヘンアートさんので同じようなのを持ってましたら同じくらいの太さです。

Dsc08855bl
斜めに撮ってすみません。
真鍮ビーズを通して、最後にまた真鍮ビーズには太さがあるので通りません。
なので、ビーズの裏側まで編んで、紐をビーズの前に交差してビーズの後ろの下で一度結んで、さらにバチカンの中で結んでボンドで留めました。

このバチカン部分の中で結んで終了するパターンは、割とヘンプ本でよく見かける終わり方ですよ。

Dsc08856
こちらが裏側です。ビーズ見えませんよねぇ。
でも、これでもあり、かなと思いました。

バチカン部分に中ヘンプのラスタを使用しました。
毎日フレーム包みをしているのでなんとか頑張って、こちらに編み方を載せれるようになりたいと思います。

また経過を報告しますねー。

チャムラン hiro

|

2017/02/08

本屋さんにて

昨年末に実家の大館市に帰ったらタリーズコーヒーが出来てて、昔の仕事仲間のMちゃんとお茶してきました。
大型書店ブックスモアも同じ建物内にあったので、ちょっと覗いてみたら各コーナーの大きい事。手芸コーナーもこんなに?!って広さだったので少しミサンガコーナーを見て見たら、あ、私の作品が載っている、見たこと無い本がある・・
数年前の刺繍糸のミサンガの作品が20点程載ってました。一応制作者でワタシの名前も載っていたのでありがたく買いましたー。
作った作品が何度でも使われるのは嬉しいです^^
Pic20170116102550
ブティック社さんから出ております。
一度本に載せるために出版社に出した作品は、その出版社に作品の著作権が
あるので、なんど使ってもいいんです。
私の手から離れても、編集者さんによっては制作者の名前を入れてくれる方もいます。

|

2017/02/05

Macrame SLOW さんの作品です。

チャムランのヘンプを使って頂いてます。

いつも感謝・感謝です。
何年も前から当店のヘンプを使って頂いてます。
今回も素敵な作品です。
ほれぼれしますねぇ~。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。泣けます。
うちの紐か?って二度見するくらい別もんです。笑
福岡はもう春がそこまで・・らしいです。
そんな気分のネックレス。 
Img_4949_2

そして・・こちらもかっこいい~!!
かっちり編まれてますね~。素敵です♪
Img_4956
SLOWさん、本当に貴重な作品の画像をありがとうございました!
またいつでも送ってくださーい!

お客様の作品はどの作品もほんとにうれしいですー。
私の染めた紐を素敵に仕上げてくださってみなさんにはいつも感謝しかありません。

ほとんどのみなさんが、ヘンプから始まって、技術の向上と共にワックスコードに移行していってますが、またヘンプで作ってみようと思った時に、チャムランを思い出してご注文くださる、それが本当に嬉しいです。

これからも、マクラメへの第一歩となる場所として、ヘンプを染め続けたいと思います!

|

2017/02/01

ラスタカラーヘンプ

Dsc08834bl

中ヘンプ・ラスタ です。
平編み、ぐるぐる巻き、ねじり編みです~。
平編みは芯は3本で、マーブルのるりいろを使っています。
平編みは芯が太い方が安定感のある編み目になりますよ。
Dsc08843
留めに波ビーズを使いましたが、波ビーズのホールは大きいので
そんな時は真鍮ビーズなどを間に挟むといいですよ!

Dsc08844
ぐるぐる巻きには太目の真鍮ビーズを使ってみました。
なかなか合いますよ。

Dsc08851
こちらの平編みには小さ目の真鍮ビーズをポイントに使いました。
Dsc08852

同じカラーでも、編み方を替えると楽しめますよ♪
まずは1色買って試して見てくださいね!

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »