« ママ友さんの作品 | トップページ | リネンで八の字編みネックレス »

2016/11/17

リネンとヘンプでクリスマスツリーの作り方

今年は手作りのツリーをカードと一緒にいかがですか?

昨年も作りましたが、今年も作りました。
元はyoutubeのマクラメスクールと言うチャンネルの中にあった作り方を、作りやすいように考えましたよ。

Dsc08641bl
ツリーのオーナメントにしてもいいし、とってもかわいいし、作っていて楽しいですよ!

何色で作ってもきっとかわいいですよ♡
Tree5
こちらはしっかりリネンで作ってます。2mmのプラビーズです。

Tree6
こちらは中ヘンプです。紐が少し太くなるので、2mmビーズだけじゃなく、3mmのビーズも混ぜてます。

Tree_recipe
だいたいの作り方載せておきますね。
手書きですみませーん。

印刷用に PDF版も作りました。
↓ダウンロードしてご利用ください~。A4サイズに印刷してくださいね。
「tree_recipe.pdf」をダウンロード
書くのを忘れましたが、白い○は横巻き結びです。


まず、材料は 
①チャムランの「しっかりリネン」または「中ヘンプ」 50cm×8本
使用の紐 中ヘンプ ロココオレンジ エジプシアングリーン

しっかりリネン コチニールレッド ダークグリーン ラッキーグリーン

②2mmプラビーズ 71個
紐は単色でもグラデーションでもどちらでもいい感じになりますよ!
ビーズはダイソーで買いました。手芸コーナーではなく、おもちゃコーナーにありました。
2mmb
ただ、昨年買ったんです。昨日行ってみたら無かった。
他の2mmのビーズも無かったので・・地域によって品揃えが違うと思うので探してみてください。
セリアとかにもあるかな。あとは手芸屋さんのトーホービーズでももちろん大丈夫です。
しっかりリネンだと、3mmでももう大きいと思うのです。中ヘンプになら3㎜でもいいかもです。

図のように進めて行ってくださいね。

スタートの1本目と2本目の交差はこういう事です。
Dsc_1440

次に、作り方の中で紐を足していく部分を A と書いてます。
そのやり方です。
Dsc_1441
作り方で「3本目」と書いている部分です。
芯となる紐の下に新しい紐の真ん中をこのように置きます。

Dsc_1443
出来た輪に同じ紐の下部分を入れて引き締めます。

Dsc_1445
引き締める方向は下の方です。

このようにして、4本目・5本目と書いているところは新しい紐を足していきます。
8本目まで続けます。

Tree3

Tree4_2
完成サイズです。

Dsc07611b
コチラは昨年の。0.6mmワックスコードのグリーンを使用してます。

Tree15
こうしてプレゼントの飾りにも喜ばれます♪

|

« ママ友さんの作品 | トップページ | リネンで八の字編みネックレス »