« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/28

レアカラービーズ入荷しました。

3mmビーズセットもアップしております。
Dsc08674
216円です。お一人様2パックまでとなります。

使用例・こんな感じに使えます。
Dsc08682
幅広のブレスの作り方はコチラです。

中ヘンプ サンディ使用
簡単にねじり編みに入れてもかわいいですよ。
Dsc08688

中ヘンプ アガット 使用
Dsc08687

中ヘンプグラデーションのページはこちら

*******************************

レアカラーシリーズのビーズが入荷しました。

Dsc08672

ヘンプに渋いカラーのビーズはとっても合いますよ!

チャムラントップページはコチラ

|

2016/11/18

リネンで八の字編みネックレス

ミニチュアパン作家のリサさんから、ネックレスにしてほしいと預かっていたプレッツェルを仕上げましたー。
八の字編みで、「しっかりリネン」のブロンズパープルを使用しましたよ!

Dsc08652bl

とても粘土で作ったとは思えないこのパン!
美味しそう~
食べたいですねhappy02

使用した長さです。

チャムランのしっかりリネン 2M×1本 3M×2本 合計3本

↓紐の置き方です。
Photo

八の字編みは、1本の編み紐を2本の芯に引っかけてながら編んでいくというか、巻いていく?の表現の方がしっくりくるかも!
ちょこっと編み方の、「8の字編みネックレス」の、⑧番から図がありますよー!

15cmくらい編んだら、後は三つ編みでお好きな長さに仕上げてくださいね。

|

2016/11/17

リネンとヘンプでクリスマスツリーの作り方

今年は手作りのツリーをカードと一緒にいかがですか?

昨年も作りましたが、今年も作りました。
元はyoutubeのマクラメスクールと言うチャンネルの中にあった作り方を、作りやすいように考えましたよ。

Dsc08641bl
ツリーのオーナメントにしてもいいし、とってもかわいいし、作っていて楽しいですよ!

何色で作ってもきっとかわいいですよ♡
Tree5
こちらはしっかりリネンで作ってます。2mmのプラビーズです。

Tree6
こちらは中ヘンプです。紐が少し太くなるので、2mmビーズだけじゃなく、3mmのビーズも混ぜてます。

Tree_recipe
だいたいの作り方載せておきますね。
手書きですみませーん。

印刷用に PDF版も作りました。
↓ダウンロードしてご利用ください~。A4サイズに印刷してくださいね。
「tree_recipe.pdf」をダウンロード
書くのを忘れましたが、白い○は横巻き結びです。


まず、材料は 
①チャムランの「しっかりリネン」または「中ヘンプ」 50cm×8本
使用の紐 中ヘンプ ロココオレンジ エジプシアングリーン

しっかりリネン コチニールレッド ダークグリーン ラッキーグリーン

②2mmプラビーズ 71個
紐は単色でもグラデーションでもどちらでもいい感じになりますよ!
ビーズはダイソーで買いました。手芸コーナーではなく、おもちゃコーナーにありました。
2mmb
ただ、昨年買ったんです。昨日行ってみたら無かった。
他の2mmのビーズも無かったので・・地域によって品揃えが違うと思うので探してみてください。
セリアとかにもあるかな。あとは手芸屋さんのトーホービーズでももちろん大丈夫です。
しっかりリネンだと、3mmでももう大きいと思うのです。中ヘンプになら3㎜でもいいかもです。

図のように進めて行ってくださいね。

スタートの1本目と2本目の交差はこういう事です。
Dsc_1440

次に、作り方の中で紐を足していく部分を A と書いてます。
そのやり方です。
Dsc_1441
作り方で「3本目」と書いている部分です。
芯となる紐の下に新しい紐の真ん中をこのように置きます。

Dsc_1443
出来た輪に同じ紐の下部分を入れて引き締めます。

Dsc_1445
引き締める方向は下の方です。

このようにして、4本目・5本目と書いているところは新しい紐を足していきます。
8本目まで続けます。

Tree3

Tree4_2
完成サイズです。

Dsc07611b
コチラは昨年の。0.6mmワックスコードのグリーンを使用してます。

Tree15
こうしてプレゼントの飾りにも喜ばれます♪

|

2016/11/15

ママ友さんの作品

ねじり編みだけを教えたママ友さんが、
ねじり以外にチャレンジ。

チャムランヘンプ活用頂いてます。

旦那さんのアイコスのコードにヘンプをぐるぐる。
1478239666779
おぉー、なんだかいい感じですね!

そして次に「しょうが作ったー」と送られてきた画像。
1479175034639
いきなりハードル高そうな・・
アジアン結び、の中にある「みょうが結び」ですね。笑 しょうがじゃないよ。
でも、もう彼女の中には「しょうが」ってインプットされたみたいなので、以後訂正せず。笑
四菱結び?というのかな、別の結びのも入ってますね!すごい!
結構、これらをヘンプで形作るって大変な気がするんだけど、柔らかいからね。
それをうまく形にしているところがすごいなー。指先どうなってんだろ。
そして、ピアスにしたりして。
裏はボンドで押さえてるらしいです。

一つ教えたことで、とっかかりが出来てどんどん進んでいく人っていますもんね。まさにそんなタイプなのかも。
教えがいがあって嬉しいです^^

1479175042707
ちまちま作っているそうで。笑 しょうが(みょうが)の山。

なんで細かいのばっかり作るのか、と思ったら
彼女は以前にも紹介しましたが、こんなのを作っている作家さんなのでした。
1479175001152

で、実はこんなかわいいフレームも作っていて ↓の左側
我が家のリビングの壁、上の子と私の癒し空間。
下の子の手の届かないところに飾ってます。
Dsc08552
あまりの可愛さに5つも販売してもらいました!
ちなみに、右側の 初音ミクちゃん2つも作ってもらいました♪
ほんと、尊敬しちゃうなー。

また私も頑張らなくちゃ!といつも刺激を受けております。

みなさんはヘンプ以外に何を作ったりするのかなー。

|

2016/11/09

並列平結びブレス

人気の中ヘンプ・10Mセットをアップしましたよー。
チャムランショップはこちら。

Dsc08620

さて、ワックスコードのオーダーが終わったので、ようやく中ヘンプに戻ってきました!

久しぶりに並列平結びブレスを。
好きなんですよねー。この詰めたタイプが。

Dsc08625bl
上は 周りの単色にモカグレー
中のピンク系はストロベリー
中のグラはヴェニットを使用しています。

下は周りの単色にブラス
中の単色にネイビー
中のグラにORパーラーを使用しています。

Dsc08630bl

最後が結構な本数なので、ビーズなんて通る大きいホールのなんてなかなかありませんよね。
そこで、3本くらいは通るビーズに通したら、残りはこのくらいわざと残します。
Dsc_1425

こんな感じでシードビーズなどを通してカットするとなかなか良い感じになりますよ。
Dsc_1426
ちなみにこのくすんだ水色のビーズはオールドキャンディビーズです。
やってみてくださいね。
Dsc08628


●では、使用した長さです。
置き方です。
Himo1

内径15~16cm程度のブレスの場合(17cmとかだと10Cm長く)
A=芯 60cm×3本 (単色)
B=編み紐 230cm×1本(Aと同じ色の単色)
C-1=結び紐 グラか単色 200cm×1本
C-2=結び紐 グラか単色 200cm×1本

Cは両方グラ、両方単色 でもいいです。ワタシはグラと単色1本ずつにしました。

上の図のように置いて、真ん中に三つ編みか四つ組み編みをしてください。
まとめたら下の図のように分けます。
Himo2_2

Aの芯を二本にしてもいいんですが、出来上がりを比べたら、芯が三本の方が厚みがあってしっかりして良かったなーって思いました。
あとは右に平編み、左に平編みをしていきます。
Bの二本は左右に一回平編みしたごとに交差させます。

私のはカレンシルバーを入れた真ん中でカラーの紐を左右入れ替えてますが、入れ替えずにそのまま編んで行ってもいいんですよー。

やってみてくださいね~。
並列平結びの編み方もあちこちにアップされてるとは思いますが、一応長さと置き方だけ書いておきました♪

あ、ちなみに、ノッティングジョイでセットして編むと楽です。

Dsc_1424
上にひっかけるところがあるので、輪を引っかけて

芯を下の溝に押し込んで使います。(ジョイで作る時は芯紐は上の60cmではなく、70cmくらいにしてください。)
Dsc_1419


|

ワックスコードでブレス

ワックスコードでブレスです。

オーダー品でした。
沢山作りましたぁ~。
ワックスコード、あまり得意ではないんですよね(;´▽`A``

当店の1mmワックスコード(ロウビキ紐)です。

Dsc08531fb
タンとダークレッド

Dsc08603fb
オリーブ

Dsc08612bl
オリーブで作ったこちらは、留めにボタンを使ってます。
Dsc08613
ボタンタイプの場合は、終わりが輪が大きくてもいけます。
さっとかけることも出来て、とても楽ですよー。
ジャストサイズ限定です。
Dsc08616


Dsc08605bl
上からオリーブ・ブラウン・パープル 使用です。

Dsc08607bl
こちらは三つ編みに石を通したもの~
簡単ですね。
マグネットです。
細いのもいいかなって。
Dsc_1411
マグネットの強度はどのくらいか、3日間お風呂も寝る時も着けてましたが、外れませんでしたー。
なので、安心してお客様におすすめ出来ました♪

いやー、こんなにワックスコードに触れていたのは初めてですが、限界ですw
楽しかったです。


|

2016/11/07

リネンでブレス

久しぶりにソフトリネンで作りました。
Dsc08535bl

シルバーとレイニーブルーですね。
ソフトリネンはコチラです。
作り方はコチラです。

Dsc08536bl


こちらは しっかりリネンです。
Dsc08545fb2

ロータスというカラーを使用しました。
それにバロックパールビーズです。
ねじりと平編みだけです。

Dsc08538fb1
三つ編みの1本を輪の中に通してから留めのビーズを通しますと、輪が大きいのにビーズが小さくても大丈夫なんですよ。大きさの合う留め用のビーズが無い場合に使えます♪

このやり方は こちらのページの9番から説明しております。

Dsc_1263bl
お客様、気に入ってくれますように♪

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »