« お久しぶりです。 | トップページ | ミサンガ-その2 文字入り »

2008/08/16

ミサンガ-その1

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑いですね!

北秋田市は朝晩はかなり冷え冷えして、今年は寝苦しいって思った日が少ない気がしております。

寒くて目が覚めて、ガタガタ震えながら朝を迎えた日もありました。
小学生の時の学校登山でのキャンプで、寒かった朝方を思い出しましたー。
窓を開けて寝てしまうと、寒いのなんのって!

さて、ショップの再開まではもうしばらくかかりますが、こちらのページは少しずつ更新していきますね!
まずは5月に出ましたミサンガの本のデザインをご紹介しますね。

単色グラデーションシリーズです。


■8ページの作品です。
オリンピック応援ミサンガとありますが、そのつもりじゃなくてもグラデーションがキレイに出ますので、試してみてください。

M5a

・ブルー系グラ
両側が濃い色で真ん中になるほど薄い配色です。
※よこ巻き結び
Bluea

コレを裏返すと
※よこ裏巻き結びになっています。
Blueb

私はよこ裏巻き結びの編み方が好きなので、自分で着ける時も、こちらを表にして着けますよ♪

・グリーン系グラ
真ん中を濃い色のボーダーにして、外側に向かって薄いグラデーションの配色です。
※よこ巻き結び
Greena

※よこ裏巻き結び
Greenb

・イエロー系グラ
外側濃い色~薄いグラにして、真ん中はさらに濃い色でイエローのキレイな発色が映える配色です。
※よこ巻き結び
Yellowa

※よこ裏巻き結び
Yellowb

・レッド系グラ
片方の外側から濃い~薄いの基本グラデーション配色です。
※よこ巻き結び
Reda

※よこ裏巻き結び
Redb

・ブラック系グラ
レッド系と同じく、片方の外側から濃い~薄いの基本グラデーション配色です。
※よこ巻き結び
Blacka

※よこ裏巻き結び
Blackb

・5カラーバージョン
こちらはオリンピックの5色を使ってくれ、という指示の元に作ったそのまんまミサンガです。
オリンピックカラーは1カラーが強いので、きれい目を選んで配色してみてくださいね。
※よこ巻き結び
5cola

※よこ裏巻き結び
5colb_2

以上ですー。
刺繍糸はカラバリも豊富ですし、すべるので編みやすいですよね。
ですが、編み目が均等でないと、目立ちますー。
私のこだわりの一つは、結び紐部分は4つ編み、というところ。
三つ編みだと、平たくなるので、ロープ状に丸くなるのが出来上がりがキレイで満足度もアップしますー。
着けちゃえば分かりませんけどね!
個人的こだわりです~。
お好きなほうで♪

M5b

もう一つのこだわりは幅の広いタイプが好きです。
なのでこのタイプも10本使用で9目で、幅が1,2cmと広いです。
広い方が大人向きです~。とコレも個人的好みです。
細いのが好きな方は本数を減らしていいと思います~。

単色系のミサンガは飽きなくていいですよ!
しかも、刺繍糸は色落ちがヘンプよりも早くないので、ずーっと結構な期間キレイですね。
私はかなり丁寧に時間をかけて編みます。
1本に付き、これは5~6時間かけております。
みなさんは、どの色がお好きでしょうか♪

こちらはですね、後日ショップで販売予定です。
以前は、結構ミサンガのオーダーが多くて、でもショップでは販売したことがありませんでしたが、今回は販売予定です。
(※現在オーダーは受け付けておりません。)


|

« お久しぶりです。 | トップページ | ミサンガ-その2 文字入り »