« シルクブレス | トップページ | ヘンプでアフガン編み »

2007/10/31

シェブロンビーズ

一目で惚れてしまいました~。

ビーズマニアにはたまらないという気持ちがわかりますー。

シェブロンビーズです。
希少ビーズのページへ
1個 170~350円です。
Img_9329

一粒が1万円以上はザラなんだそうです。
なんと5万円以上というものも!
1個のビーズにそんなにするなんて・・とびっくりしますがとても歴史のあるビーズです。
シェブロンとは英語で「山形」の意味で、断面にジグザグ模様があります。
イタリア語では「ロゼッタ」と呼びます。
14~18世紀ごろ、西アフリカ交易用のシェブロンは、その美しさから族長たちの間でのみ取引され
お嫁入りの持参金としても使われたそうですよ。
何層もの色ガラスを重ねて数メートルに引き延ばし、冷ました後にカット・研磨して作るのだそうです。

手に取ると、本当にこれも魅力でちょっと個人的にハマりそうですねー。
Img_9324

Img_9318

表面が青いのがもっともポピュラーなんですが、カラフルなタイプを選びましたよ。

個人的には本当ならもっと高いのも・・欲しいなぁと思ってますけどねー。
1000円くらいするものでも、もう味があるというか、雰囲気がぜんぜん違う!!
3000円くらいになるともっと!!
いつか・・買おう!!

ちょっとだけプレミアムなヘンプアクセにしてみませんか?
Img_9316

あとは、
ネパールガラストップのネックレスを3点追加しました。

丸4つだたみでしっかりしていますよ。
Img_9283

Img_9279

チャムランオリジナルネックレスのページへ

プレゼント用のラッピングもお受けしますよ。


|

« シルクブレス | トップページ | ヘンプでアフガン編み »