« ウッドビーズ&とんぼ玉新着! | トップページ | ハワイアンレイストラップで。 »

2007/08/15

またまた簡単ブレス

こうも暑いと、簡単に出来るものしか作りたくないです・・

今回はビーズのかわいらしさに助けてもらいます。

丁度、夏らしいかわいいブレスが欲しいの、という方がいたので。
大好きなインドビーズだけを使おうと思いました~。

Img_8454

左はロウビキ紐4本 と つぶつぶインドBを真ん中に両側につぶつぶインドDを使用しています。
ちょっとくすんだ雰囲気もあるのでそれがいい味のビーズなんです。
留めにもつぶつぶインドBを使用しております。
ロウビキを通しただけで全く編んでおりません。
ビーズを通した後につゆ結びをしているだけですね。
ロウビキは滑らないのでこれでも十分ですよ。

右は細ヘンプ4本と つぶつぶインドCを真ん中につぶつぶインドAを両側に使用しています。
留めにもつぶつぶインドCを使用。
4つ編みです。

涼しげなブレスに大満足していただきました。

かなり前にお客様から頼まれて作ったネックストラップです。
写真の整理をしていて発見しました。
カラフルなのが大好き、という方でカラフルで、なんて言われると楽しくって張り切っちゃいますよー。
でもきっとオーダーよりもカラフルになりすぎ?たような気がして
ドキドキしながら発送したのを覚えてます。
でも、ほんとに気に入ってくださって嬉しいメールを頂いたんですよねー。
うーん、作品の写真って思い出してまた嬉しくなっちゃいます。

P1000750

左はつゆ結びでビーズを編みこみながらひたすら編んで最後にわざとねじるんです。
あ、実は芯には2.5mmのサテンの紐を使っていまして、それによってすべってねじれるんですね。
そうしてちょっと変化をつけましたものです。

右は普通にぐるぐる編みです。

ネックストラップはとにかく長いので大変です。
仕事の合間・合間に結構な日数をかけて制作しましたねーー。

見た目以上にヘンプ作品って時間がかかるものですよね。
みなさんもきっとそう思ってるはずでスーーー。
ぜひぜひ作品BBSでは制作過程での思い出や苦労話や楽しいお話もお聞かせくださいね♪

あ、たまに作品BBSにいかがわしい投稿があったりしますが、
私が発見した再にはワッとササッと削除作業に当たりますので、
見入ったり、クリックしてしまうことの無い様にーーー。

|

« ウッドビーズ&とんぼ玉新着! | トップページ | ハワイアンレイストラップで。 »