« 12月のお香ランキング | トップページ | 10Mヘンプが好評です! »

2007/01/10

新カラーヘンプです。

hiroでございます。

先日TVでオランダのスケート靴を作る模様をやってました。
木製の伝統的なスケート靴ですよ。
それを見たzinが作りたい衝動にかられ、

「『ヘンプとお香とスケート靴のお店』にしていい?」と。

次にオランダの木製のソリの番組を見た後では・・そのとおりです。

願望はいろいろあるようです。要注意です!!

さて、なんだか久しぶりに更新をしています。
最近は年明け早々、かなりいろいろと多忙でしたー。
そして、ようやく染めも終わり、巻き取りも終わり、アップ作業も完了しましたー。

久しぶりにループラミーもまた新カラーです。

ピンクグラデーション
Img_6456

ブラックループ
Img_6457


・カラーヘンプのページはこちら
・レギュラーヘンプのページ
・細ヘンプのページ

Img_6454

まずはレギュラーヘンプです。

生成りが白っぽいタイプからよりナチュラルに変わりました。
・生成り(ナチュラル)
・ダークチェリー(モスレッド×ピンク)クールなグラデーションです。
Img_6448_1

・フォレストグリーン(濃いグリーンとネオングリーン)森林を思わせるグラデーションです。
Img_6447

そして、細ヘンプ
Img_6467

レギュラーと同じく生成りもナチュラルがあります。

・ライトベージュ(生成りよりも少しだけ濃い感じに染めました。)
Lb2

・タンポポ(あわい、やさしいイエローです。)
Img_6459

・シトロン(ライトイエロー×蛍光グリーン×ライトグレー)
やさしい草原のようなグラデーションです。
Img_6461

・コバルトブルー(ターコイズ×ブルー)
はっきりとしたブルー系グラデーションです。
Img_6462

そして、今回はヒマラヤンマテリアルからおすすめの紐を紹介しますね。

あたらしいカテゴリーが出来ました。

ネトル&カレン族ヘンプのページはこちらです。

・カレン族ヘンプ

Img_6490


100gサイズ。
糸の原産地は中国です。
それをタイのカレン族の村で染めた100%天然染料の草木染めヘンプ。

・こげ茶は黒檀の実を発酵させたもので染めています。
・ブルーはインディゴで染めています。
・グリーンはインディゴ→ターメリックで重ね染めをしています。
・ピンクはラックで染めています。
・オレンジはアナトーという木の実で染めています。

Img_6483

ネパールヘンプに比べてお洗濯時に少し色落ちがしますが、時間とともにいい色になります。
デニムや革製品と同じような感じですね。

この糸もやわらかいので、編み物にも向いています。
全体的に細いです。
太さの関係により、重さが多少前後いたします。

次にご紹介するのが

ヒマラヤンネトル

Img_6479

100gサイズ。ヘンプよりも丈夫でしなやか・水に強い特性を持つネトルです。
かぎ針編みに向いています。
ネパールでは帽子やショールにされたようです。もちろんアクセにもOK!
全体的に細めです。
私はネパールヘンプと同じように手で編み編みしちゃいますが♪
水に強いので、ブレスをつけっぱなしにする方などにはいいと思います!
糸がところどころ太さが違いますが、素材の持ち味と思ってくださいね。

Img_6472

ネトル=いらくさ。ネパールではアローと呼び、古代から茎から取れるやわらかい繊維が布になっていました。

水に強くかびない素材としてネパールでは漁網として使われています。石鹸網とかにも向いてますね。
ハニーハンターが身につける衣服もこのネトルで出来ていますよ。
丈夫さがわかります。

※カセになっています。
太さの関係により、重さが多少前後いたします。

カレン族ヘンプもヒマラヤンネトルもネパールヘンプが好きであればぜひぜひ気に入ると思います!
試してみてくださいねーーー!!

私はもう、この紐達にわくわくしておりますよー。
味のある紐に出会うとうれしいです!

|

« 12月のお香ランキング | トップページ | 10Mヘンプが好評です! »