« 7月販売の麻紐のご紹介です。 | トップページ | 藻玉&レザーネックレス »

2006/07/04

リネン&ラミーの変わり紐 発売。

よく小物なんかで使われる麻をアクセに使えないかしら、と思ってました。

P1100489

ループが飛んでいたり、麻玉が途中に巻きついていたりなんていうカワイイ紐がありました。

ブレスなどを作ってみてもなかなかデザイン性のあるものが出来ます。

ネパールヘンプと同じように紐に特徴があって仕上がりが毎回違ったりするのも楽しいですよね。

今回は生成りだけをアップしました。

カラーヘンプを1,2本混ぜて編むとこれまたいい感じですよ。

要望があればカラーで染めたいと思いますのでどうぞ感想をお願いしまーす!

では商品を紹介します。

リネンとラミーの変わり麻紐のページはコチラです。
1、リネン&ラミー(麻100%) 生成りとモカの2色 20M 250円

P11004971

途中に同紐が絡まって麻玉が出来ています。
これがかわいいんですよねー。
巻き巻き編みやねじり編みでも編みこんだかのような雰囲気!

P1100515

ビーズは4mm以上の穴のものを使ってね。
↓こちらはモカ使用例です。

P1100518


2、ラミー(麻100%) 生成り 30M 350円
ループがところどころにランダムにあります。
白に近い生成りが清涼感もありますねーーー。
ビーズも通ります。

P1100493

P11005051

カラー細ヘンプの蛍光グリーンを一本混ぜて平編みしただけです。
ちょっと平編みをゆるめに編んで、途中で上に押し上げるようにして
ぽっこりした感じにするとかわいいですよ。

P1100523


3、リネン&絹 (麻70% 絹30%)生成り 20M 300円

P1100502

リネンに絹が巻きついてループが出来ています。
亜麻色のリネンに光沢のある絹で優しい紐になっています。
繊細な紐が夏にピッタリです。

P1100504

P1100522_1

左右編みをしただけです。ビーズも通りますよ。

以上の3種類です。

みなさんならきっとステキなアクセを作ってくれると思います。
今から楽しみにしていますねー!
ぜひぜひお試しになってくださいねー。

リネンとラミーの変わり麻紐のページはコチラです

ところで、リネンとラミーが出てきたのでどんな素材かお知らせしますね。

麻と言ってもいろんな種類があります。
その中でも身に付けるのに使われる麻の代表的なものにラミー・リネン・ヘンプなどがあります。

◎ラミー(苧麻)ちょま・・・シャリ感があって水分の吸収・発散性に優れています。肌にべとつかない・張り・コシがあり、強度は最も強くお洗濯回数の多い夏物衣料にぴったりの繊維です。

◎リネン(亜麻)あま・・・綿に近いしなやかさがあります。ラミーの次に清涼感のある繊維です。
強度はラミーの二つ下です。

◎ヘンプ(大麻)おおあさ・・・ラミーやリネンよりシャリ感があります。古来から衣服に良く使われ現在では「21世紀エコ素材」として注目される繊維です。

ちなみに

●絹・・・蚕の繭から取った糸です。保湿性・吸湿性に優れ、肌にべとつかず光沢・柔らかさ・コシ・軽さとブルジョワでセレブな憧れの素材ですー。


|

« 7月販売の麻紐のご紹介です。 | トップページ | 藻玉&レザーネックレス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35930/10785215

この記事へのトラックバック一覧です: リネン&ラミーの変わり紐 発売。:

« 7月販売の麻紐のご紹介です。 | トップページ | 藻玉&レザーネックレス »