« アフリカン・アンティークビーズアップ! | トップページ | セラミックビーズ追加アップです! »

2006/05/11

カレンシルバー追加。

またまたカレンシルバーを追加いたしました。

今回のカレンシルバーの仕入れは以上ですー。

↓こんなお花も素敵。
Img_4303

↓限定1個でこんなにかわいいトップが沢山ありますよ!
Img_42751


カレン族が作るカレンシルバーについて少し書きますね。

タイに住む山岳民族カレン族が手作業で作る為、加工しやすい一般のシルバー純度92.5%よりも柔らかい純度95~97%のシルバーを使っています。
刻印や形に込められた意味があり、シルバーアクセサリーの中では歴史が古く、カレン族伝統の刻印や自然の草花、神様へのお供え物などがそのままシルバーアクセサリーのモチーフとなっており、カレンシルバーの多くは魔よけなどの特別な意味を持っています。
紀元前より魔除け・お守りとして身に付けられています。

パドゥアと呼ばれている花を表した刻印はお祝いの意味を持っています。
目を表した刻印は<災いから見張る>という意味を持っています。

自然界には精霊が宿るという考えから作られる伝統の紋様がカレン族シルバーの特徴です。
手作りしやすいように柔らかいピュアシルバーを使っており、形も一つ一つ違っています。

意味を知ると、手放せなくなってしまいますね。

いつか刻印の一つ一つの意味を知ることが出来たらいいなーと思ってます。
そしてぜひ近いうちにミャンマーなどへ行こうと思っていますよ。

落ち着いた白銀の輝きとかわいらしい刻印にすっかりとりこになっているhiroでありますー。

Img_4290

↑これは刻印が蛇の目になってる感じですね。

ではでは、わたしの手元には残りませんが、どうか大事にかわいがってくださいね。
お気に入りが見つかりますように(^・^)

カレンシルバーのページへ。

|

« アフリカン・アンティークビーズアップ! | トップページ | セラミックビーズ追加アップです! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35930/10015776

この記事へのトラックバック一覧です: カレンシルバー追加。:

« アフリカン・アンティークビーズアップ! | トップページ | セラミックビーズ追加アップです! »