2016/12/06

メタルビーズ色々入荷

秋田の由利本荘市は暴風雪です。
寒い日々です~

さて、久しぶりにメタルビーズを仕入れましたよ!

Dsc08754

エスニックな雰囲気のブレスにピッタリです。

Dsc08752
こんな感じのチベタンビーズや、

Dsc08742
こんな感じのラダックビーズなどがありますよぉ。

ちょっとホールが小さめなので、ワックスコードに通して、それからネパールヘンプなどで
ぐるぐるしたり、つゆ結びしたり、ねじり編みでとってもかっこいいブレスが作れます♪


Dsc08710
ポイントに使えるメタルビーズも入荷してます!

Dsc08725
この辺は再入荷です!

メタルビーズのページはコチラです。

チャムラントップページはコチラです。

|

2016/12/05

Macrame Art Hide さんのワークショップにて

Macrame Art Hide マクラメーアートヒデさんの先日のワークショップで
チャムランのヘンプを使って頂きました~。
Art_hide2
こちらは中ヘンプ・グラの スロウブラウン ですねぇ。

Art_hide1

いつもドリームキャッチャーにはチャムランのヘンプを使って頂いて、
ほんとに感謝致します~!!
私が染めた紐じゃないみたい・・かっこいぃ~(o^-^o)

hideさんのワークショップにいつか私ももぐりこみたいものです・・・

hideさん、ありがとうございました!

hideさんの Macrame Art Hide のHPもご覧くださいませ。
メルマガ会員募集中っていうので、登録しちゃった♪

「新商品に、おすすめな時期にあう商品のご紹介、
代々木公園のイベントに出店したりしております。
ワークショップのご案内などお得な情報を受け取れます。」

とのことです!みなさんも良かったらどうぞ~♪

登録は コチラ から。

※画像の無断使用・転載を禁じます。

|

中ヘンプ マーブルカラーの新色です。

久しぶりに中ヘンプのマーブルを染めました。
いつも人気なんですよ~。
色合わせをしなくてもいいので気軽に使えます♪
Dsc08689fb
こちらは色見本です。

全部で10カラー

中ヘンプマーブルはこちら

|

2016/11/28

レアカラービーズ入荷しました。

3mmビーズセットもアップしております。
Dsc08674
216円です。お一人様2パックまでとなります。

使用例・こんな感じに使えます。
Dsc08682
幅広のブレスの作り方はコチラです。

中ヘンプ サンディ使用
簡単にねじり編みに入れてもかわいいですよ。
Dsc08688

中ヘンプ アガット 使用
Dsc08687

中ヘンプグラデーションのページはこちら

*******************************

レアカラーシリーズのビーズが入荷しました。

Dsc08672

ヘンプに渋いカラーのビーズはとっても合いますよ!

チャムラントップページはコチラ

|

2016/11/18

リネンで八の字編みネックレス

ミニチュアパン作家のリサさんから、ネックレスにしてほしいと預かっていたプレッツェルを仕上げましたー。
八の字編みで、「しっかりリネン」のブロンズパープルを使用しましたよ!

Dsc08652bl

とても粘土で作ったとは思えないこのパン!
美味しそう~
食べたいですねhappy02

使用した長さです。

チャムランのしっかりリネン 2M×1本 3M×2本 合計3本

↓紐の置き方です。
Photo

八の字編みは、1本の編み紐を2本の芯に引っかけてながら編んでいくというか、巻いていく?の表現の方がしっくりくるかも!
ちょこっと編み方の、「8の字編みネックレス」の、⑧番から図がありますよー!

15cmくらい編んだら、後は三つ編みでお好きな長さに仕上げてくださいね。

|

2016/11/17

リネンとヘンプでクリスマスツリーの作り方

今年は手作りのツリーをカードと一緒にいかがですか?

昨年も作りましたが、今年も作りました。
元はyoutubeのマクラメスクールと言うチャンネルの中にあった作り方を、作りやすいように考えましたよ。

Dsc08641bl
ツリーのオーナメントにしてもいいし、とってもかわいいし、作っていて楽しいですよ!

何色で作ってもきっとかわいいですよ♡
Tree5
こちらはしっかりリネンで作ってます。2mmのプラビーズです。

Tree6
こちらは中ヘンプです。紐が少し太くなるので、2mmビーズだけじゃなく、3mmのビーズも混ぜてます。

Tree_recipe
だいたいの作り方載せておきますね。
手書きですみませーん。

印刷用に PDF版も作りました。
↓ダウンロードしてご利用ください~。A4サイズに印刷してくださいね。
「tree_recipe.pdf」をダウンロード
書くのを忘れましたが、白い○は横巻き結びです。


まず、材料は 
①チャムランの「しっかりリネン」または「中ヘンプ」 50cm×8本
使用の紐 中ヘンプ ロココオレンジ エジプシアングリーン

しっかりリネン コチニールレッド ダークグリーン ラッキーグリーン

②2mmプラビーズ 71個
紐は単色でもグラデーションでもどちらでもいい感じになりますよ!
ビーズはダイソーで買いました。手芸コーナーではなく、おもちゃコーナーにありました。
2mmb
ただ、昨年買ったんです。昨日行ってみたら無かった。
他の2mmのビーズも無かったので・・地域によって品揃えが違うと思うので探してみてください。
セリアとかにもあるかな。あとは手芸屋さんのトーホービーズでももちろん大丈夫です。
しっかりリネンだと、3mmでももう大きいと思うのです。中ヘンプになら3㎜でもいいかもです。

図のように進めて行ってくださいね。

スタートの1本目と2本目の交差はこういう事です。
Dsc_1440

次に、作り方の中で紐を足していく部分を A と書いてます。
そのやり方です。
Dsc_1441
作り方で「3本目」と書いている部分です。
芯となる紐の下に新しい紐の真ん中をこのように置きます。

Dsc_1443
出来た輪に同じ紐の下部分を入れて引き締めます。

Dsc_1445
引き締める方向は下の方です。

このようにして、4本目・5本目と書いているところは新しい紐を足していきます。
8本目まで続けます。

Tree3

Tree4_2
完成サイズです。

Dsc07611b
コチラは昨年の。0.6mmワックスコードのグリーンを使用してます。

Tree15
こうしてプレゼントの飾りにも喜ばれます♪

|

2016/11/15

ママ友さんの作品

ねじり編みだけを教えたママ友さんが、
ねじり以外にチャレンジ。

チャムランヘンプ活用頂いてます。

旦那さんのアイコスのコードにヘンプをぐるぐる。
1478239666779
おぉー、なんだかいい感じですね!

そして次に「しょうが作ったー」と送られてきた画像。
1479175034639
いきなりハードル高そうな・・
アジアン結び、の中にある「みょうが結び」ですね。笑 しょうがじゃないよ。
でも、もう彼女の中には「しょうが」ってインプットされたみたいなので、以後訂正せず。笑
四菱結び?というのかな、別の結びのも入ってますね!すごい!
結構、これらをヘンプで形作るって大変な気がするんだけど、柔らかいからね。
それをうまく形にしているところがすごいなー。指先どうなってんだろ。
そして、ピアスにしたりして。
裏はボンドで押さえてるらしいです。

一つ教えたことで、とっかかりが出来てどんどん進んでいく人っていますもんね。まさにそんなタイプなのかも。
教えがいがあって嬉しいです^^

1479175042707
ちまちま作っているそうで。笑 しょうが(みょうが)の山。

なんで細かいのばっかり作るのか、と思ったら
彼女は以前にも紹介しましたが、こんなのを作っている作家さんなのでした。
1479175001152

で、実はこんなかわいいフレームも作っていて ↓の左側
我が家のリビングの壁、上の子と私の癒し空間。
下の子の手の届かないところに飾ってます。
Dsc08552
あまりの可愛さに5つも販売してもらいました!
ちなみに、右側の 初音ミクちゃん2つも作ってもらいました♪
ほんと、尊敬しちゃうなー。

また私も頑張らなくちゃ!といつも刺激を受けております。

みなさんはヘンプ以外に何を作ったりするのかなー。

|

2016/11/09

並列平結びブレス

人気の中ヘンプ・10Mセットをアップしましたよー。
チャムランショップはこちら。

Dsc08620

さて、ワックスコードのオーダーが終わったので、ようやく中ヘンプに戻ってきました!

久しぶりに並列平結びブレスを。
好きなんですよねー。この詰めたタイプが。

Dsc08625bl
上は 周りの単色にモカグレー
中のピンク系はストロベリー
中のグラはヴェニットを使用しています。

下は周りの単色にブラス
中の単色にネイビー
中のグラにORパーラーを使用しています。

Dsc08630bl

最後が結構な本数なので、ビーズなんて通る大きいホールのなんてなかなかありませんよね。
そこで、3本くらいは通るビーズに通したら、残りはこのくらいわざと残します。
Dsc_1425

こんな感じでシードビーズなどを通してカットするとなかなか良い感じになりますよ。
Dsc_1426
ちなみにこのくすんだ水色のビーズはオールドキャンディビーズです。
やってみてくださいね。
Dsc08628


●では、使用した長さです。
置き方です。
Himo1

内径15~16cm程度のブレスの場合(17cmとかだと10Cm長く)
A=芯 60cm×3本 (単色)
B=編み紐 230cm×1本(Aと同じ色の単色)
C-1=結び紐 グラか単色 200cm×1本
C-2=結び紐 グラか単色 200cm×1本

Cは両方グラ、両方単色 でもいいです。ワタシはグラと単色1本ずつにしました。

上の図のように置いて、真ん中に三つ編みか四つ組み編みをしてください。
まとめたら下の図のように分けます。
Himo2_2

Aの芯を二本にしてもいいんですが、出来上がりを比べたら、芯が三本の方が厚みがあってしっかりして良かったなーって思いました。
あとは右に平編み、左に平編みをしていきます。
Bの二本は左右に一回平編みしたごとに交差させます。

私のはカレンシルバーを入れた真ん中でカラーの紐を左右入れ替えてますが、入れ替えずにそのまま編んで行ってもいいんですよー。

やってみてくださいね~。
並列平結びの編み方もあちこちにアップされてるとは思いますが、一応長さと置き方だけ書いておきました♪

あ、ちなみに、ノッティングジョイでセットして編むと楽です。

Dsc_1424
上にひっかけるところがあるので、輪を引っかけて

芯を下の溝に押し込んで使います。(ジョイで作る時は芯紐は上の60cmではなく、70cmくらいにしてください。)
Dsc_1419


|

ワックスコードでブレス

ワックスコードでブレスです。

オーダー品でした。
沢山作りましたぁ~。
ワックスコード、あまり得意ではないんですよね(;´▽`A``

当店の1mmワックスコード(ロウビキ紐)です。

Dsc08531fb
タンとダークレッド

Dsc08603fb
オリーブ

Dsc08612bl
オリーブで作ったこちらは、留めにボタンを使ってます。
Dsc08613
ボタンタイプの場合は、終わりが輪が大きくてもいけます。
さっとかけることも出来て、とても楽ですよー。
ジャストサイズ限定です。
Dsc08616


Dsc08605bl
上からオリーブ・ブラウン・パープル 使用です。

Dsc08607bl
こちらは三つ編みに石を通したもの~
簡単ですね。
マグネットです。
細いのもいいかなって。
Dsc_1411
マグネットの強度はどのくらいか、3日間お風呂も寝る時も着けてましたが、外れませんでしたー。
なので、安心してお客様におすすめ出来ました♪

いやー、こんなにワックスコードに触れていたのは初めてですが、限界ですw
楽しかったです。


|

2016/11/07

リネンでブレス

久しぶりにソフトリネンで作りました。
Dsc08535bl

シルバーとレイニーブルーですね。
ソフトリネンはコチラです。
作り方はコチラです。

Dsc08536bl


こちらは しっかりリネンです。
Dsc08545fb2

ロータスというカラーを使用しました。
それにバロックパールビーズです。
ねじりと平編みだけです。

Dsc08538fb1
三つ編みの1本を輪の中に通してから留めのビーズを通しますと、輪が大きいのにビーズが小さくても大丈夫なんですよ。大きさの合う留め用のビーズが無い場合に使えます♪

このやり方は こちらのページの9番から説明しております。

Dsc_1263bl
お客様、気に入ってくれますように♪

|

2016/10/26

お久しぶりです

中ヘンプを染めて、良し、巻いてアップするぞ!って時に・・・

突然1週間も休んでしまい、ご不便をお掛けしましたぁ。

下の子が1回目の水疱瘡とおたふくになってしまい、休んでました。

実は、今月の初めにこの2つのワクチンを接種しました。

それが副反応で出た・・という感じですが、

「軽く掛かったとはいえ、水疱瘡とおたふくだから、保育園は通常通り休んだ方がいいね」と病院の先生に言われました。

これって、2回目は接種するべきなのか?しなくてもいいものなのか・・

先生も悩んでました。抗体検査してから2回目考えたら?と。

えー、じゃあ普通に2回目接種したほうがいいんじゃない?と思ったり・・悩みます。

同じような方いらっしゃいましたら教えてください~。

そんな訳で、やっと明日から保育園です。

軽かったので、後半は元気を持て余しておりました。

私も頑張りまーす!数日中に新色アップしますので待てる方はお待ちになってくださいね♪

|

2016/10/06

しっかりリネン・新色

みなさん、こんにちは!
うっかりと下の子4歳に虫歯を1本作ってしまい・・・
1か月に1回歯医者に通っているんですが、嫌がって、毎回歯磨きだけして帰ってくるという
親としては貴重な時間を無駄に取られております・・・
虫歯にならないようしっかり歯磨きしましょうね!!

さて、久しぶりに「しっかりリネン」の新色です。

フォギーレッド
Dsc08488
Dsc08506

ロータス
Dsc08487
Dsc08507

キューピッド
Dsc08485
Dsc08509

ペッパーレッド
Dsc08489
Dsc08508

ラッキーグリーン
Dsc08490
Dsc08505

リリーオレンジ
Dsc08486
Dsc08504

次に単色です。

コチニールレッド
Dsc08512

ダークグリーン
Dsc08493

ラピスブルー
Dsc08497

しっかりリネン、以上です!

しっかりリネン
グラデーション(段染め)はコチラ 段染めの色の合わせ方はコチラ
単色はコチラ

中ヘンプも少しあります~

エジプシアンブルー
Dsc08496
Dsc08511

ヴェニット
Dsc08495
Dsc08510

単色
バイオレット
Dsc08499
濃いいい色に染まってます。

販売中のパープルとの比較です。
Dsc08500

レッド
Dsc08516
こちらもキレイに染まりましたよー。

中ヘンプ グラデーションはコチラ

単色はコチラ

秋田はだいぶ涼しくなって、染め作業も制作もしやすくなってます♪
この調子のいい時にオーダー分を一気に仕上げないと!

では、新色もよろしくお願いいたします!


|

2016/09/23

染めてましたよ。

やっと暑さも和らいでやる気に・・笑

リネン中心ですが、染めてました。

りん(柴犬)が「いいんじゃないの?」と言ってくれたのでこのくらいで終了~

Dsc_1172

赤がキレイに染まりました。


Dsc_1167


巻き終わるまでお待ちくださいね♪

|

2016/09/14

ロウビキでブレス

ロウビキ紐(ワックスコード)のブレスです。

先日入荷の タン を使用しました。
Dsc08482bl

渋くていい色です。
オトナっぽい~♪

オトナのマクラメアクセサリー?とかっていう本を見て作りました。
でも、本のは仕上がりが20cmだったので、こちらは自分用に15、6cmにしました。
みなさんもロウビキで作ってみてください♪

1mmロウビキ紐のページはコチラ

|

2016/09/13

中ヘンプ・制作例

中ヘンプでブレスです。

Dsc08459bl

こちらですが、すべて新色を使っています。

グラデーション(段染め)はどちらも ・アリス を使用です。

Dsc08453bl
左が、アリスにダークグリーンとウッドベージュ、

右が、アリスにパープルとソフトオレンジです。

中ヘンプ グラデーションはコチラ
中ヘンプ 単色はコチラ

雰囲気変わりますよね!
このように、段染めに単色で色を変えることでいろいろ楽しめますよ~。

ちなみに、紐の置き方です。
だいたい 16cm編むくらいで。
上の画像の右側の色を例にすると・・
A アリス(グラ)
B ソフトオレンジ
C パープル
D アリス(グラ)
と4本です。各2M

アリス(グラ)は2M用意するときは、段染めの色を合わせて用意してください。
色の合わせ方はコチラ

4本を真ん中で4つ組編みして、輪にします。
そうして、下のようになるように配置します。
下の図のように色が出るように斜め横巻き編みをしてください~。
編み図に慣れてる方でしたら、このくらいのレシピでわかるかな?
チャレンジしてみてくださいねー。
Dsc_1105

|

ロウビキ紐新色

ロウビキ紐に新色が登場ですー。

■1mmタイプ

・ダークレッド
Dsc08467_2
制作例です。
Dsc07987b

・タン
渋くていい色です。
制作例は作ってる最中ですー。
Dsc08465

■0.6mmタイプ

Dsc06new
追加になったのは
ブルー、グレー、イエロー、ベージュです。

ロウビキのページはコチラ

|

2016/09/01

50g ネパールヘンプ

100gだと多いなーって方の為に、50gを作りましたよ!

太タイプ
Dsc08401

制作例ですが、画像のナチュラルは無いのですが、クルミ色でもいいかもです。
こんな感じにつゆ結びとぐるぐる巻きを組み合わせてブレスなどいかがですか~?

Dsc05748bl
太いタイプ 50gはコチラ

細タイプ
Dsc08416

制作例です。オレンジでネックレスです。
普通のヘンプをポイントに使ってもいいですよ!
ねじり編みとぐるぐる巻きをくみあわせてつくっています~。
Dsc05743bl
細タイプ 50gはコチラ

|

1部の中ヘンプグラを値下げしました。

みなさん、こんにちは!

9月ですねぇ~
早いですねぇ~
月始めはこればっかです 笑
秋田の小2の夏休みはとっくに終わって先月の24日から始まってます。
夏休み、ドリーの映画観に行きましたよ。
子供時代の声の吹き替えの青山ららちゃんの声、たまんないですね!
我が家の小2がいくら真似して甘ったれた声を出しても嬉しくありません・・笑
さて、中ヘンプグラの一部を値下げしました。
この機会にお試しください~。

下記のページの下の方にあります~。
Sale ←このマークがついてるヘンプです。
すでに値下げ価格になってますよぉ。

|

2016/08/22

再開しました!新色中ヘンプ!

みなさん、お久しぶりです~!

長らくお待たせいたしました!!

台風の影響が気になりますね。
どうかお気を付けください。

ショップは休んでおりましたが、一生懸命新色の準備してましたよー!
手首の調子は・・うーん、イマイチ!!(ρ_;)
また悪くなったら整形外科でゼリー抜いてもらいます(^-^;

さて、中ヘンプの新色ですが、

グラデーション(段染め)は8種類
Dsc08397

◇中・ライムブラッシュ
Dsc08382

◇中・アリス
Dsc08378

◇中・バルーン
Dsc08380

◇中・シェイブアイス
Dsc08383

◇中・シスル
Dsc08379

◇中・サンディ
Dsc08381

◇中・マルーンmix
Dsc08385

◇中・ライニングブルー
Dsc08384

グラは以上です~。

チャムラン中ヘンプ・グラデーションのページはこちら
単色も8色

◇中・ウッドベージュ
Dsc08388

◇中・ソフトイエロー
Dsc08389

◇中・ソフトオレンジ
Dsc08390

◇中・ネオンピンク
Dsc08391

◇中・パープル
Dsc08392

◇中・アクア
Dsc08394

◇中・スカイブルー
Dsc08393

◇中・ダークグリーン
Dsc08396

以上です。

◆中ヘンプ・単色のページはコチラ

|

2016/08/01

今後の予定について

みなさん、こんにちは!

毎日暑いですね。
実家に帰省し、染め作業してきました。
巻き作業が腱鞘炎などにより、難航しております。
22(月) ショップオープン・通常営業再開
 とさせて頂きます。
ご了承くださいませ。
Dsc_0950
Dsc_0722

|

«お客様から